※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お仕事

上司が産休中、私に多くの仕事が振られ、代理として上司の業務を担当。上司が戻ってきても手当なしで上司の仕事を割り振られ、不満が募る。

産休に入られてた役職のある上司が戻ってきます。
上司が産休中、コロナ騒動になり仕事は激務、上司の仕事は全て私に降りかかり、コロナ対策も課せられました。
上司の仕事が私に振られるのはわかっていたし、コロナ対策も仕方ないことだと思います。
ただ、上司以上の仕事が更に増えて(上司が今までしていなかったこと。コロナ無関係)、私の仕事が
①通常業務
②コロナ対策
③上司の仕事
④上司以上の仕事(上司は)
になっています。私の立場は上司の役職名(代理)です。
なのに手当が出ません。代理だからだそうです。
それも仕方ないことだと思っています。
なんたって代理ですし。
仕事振りや、成績が去年より良くなっているのも評価されているからやり甲斐はあります。(コロナで一時期落ち込みましたがもり返しました。私だけではなくみんなで頑張った結果です。)
でも、でも、納得いかない事が一つ‥

戻ってくる上司が「手伝う」スタンスでいる事です。
役職は上司に戻るし、手当もそちら。
なぜ上司の仕事を私が割り振る形なのか。
すぐとはいかなくても全て引き継ぎすると思っていたのに‥
これはやりたくないとか、わがままばっかり。
ふざけた会話にイライラしました。
役職が欲しいとかではありません。会社入って1年満たないし。
ただ、入ってすぐに自分が置かれた立場にプレッシャーを感じながらなんとか耐えて仕事をしていたのに、この人は‥
その人はミスやゴミ(そこら中に大量)も置き土産されていて、それも私が片付けています。
上司が戻って仕事が楽になるのは嬉しいけど、モヤモヤしてしまいます。
イライラしていたので、心の整理に書き出してみました。
長文読んで下さりありがとうございました!

コメント

ママリ

その上司ありえなさすぎますね😱
さらにその上の上司とかはいませんか?相談できる人とか…

• ここ

ここ

コメントありがとうございます😭コメントしてもらえて嬉しいです😭
    その人の更に上司の人もいますし、話も出来るのですが、、この話を出して話し合いとかになって、上司とギクシャクしてしまうのでは‥と思うとなかなか話せません‥
    上司は悪い人ではないから、仲良くやりたい気持ちもあるんです💦
    どうにか仕事の割り振りの時に③だけはしっかり引き継いでもらおうと思っています😅

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

いやいやいや😱
    そこはきちんとすべきです!その二人に、業務の分担で確認のため話し合いたいというべきです😭
    私も9月に復帰しましたが、後輩ときちんと引き継ぎしましたよ😖
    コロナで増えた分も!

• 11月28日
  • ここ

ここ

話し合いの場を設けた方が良いでしょうか😭空気悪くならないか心配です😭

• 11月28日

私が戻った上司の立場でした。
元の仕事は全て同僚達に割り振っていたので、どこが手薄なのか等が全く想定出来ませんでした💦
また、育休中に私の上司の全てが退職・異動されていて業務内容も様変わりしていたので、浦島太郎状態を通り越して新入社員並でした😭
なので、私が割り振るというよりは、同僚達から仕事を貰って、徐々に移行していった状態です🌀
うちの上司はうちの部署の業務にはノータッチでしたので、そのような形となりましたが、上司の上司とも話せるようでしたら、話をする機会を設けた方が良いと思います🤔
また、育休明けてすぐは人によってはバリバリ働けない方もいますので、上司だとしても期待せずに温かく見守っていただけたら幸いです…

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!名前がとても素敵ですね!(ポケモン好き)
    産休明け2、3ヶ月は仕方ないと思っていましたが「手伝う」「あなたの負担を減らせるよう頑張る」「この仕事以外はやる(以前からある上司の仕事)」「当番制が良い」みたいに言われてなんだか納得がいかず‥

• 11月28日

その上の上司も交えて業務の割り振りについて話合った方がいいと思います。
ちゃんと話し合わない方が上司との関係が悪くなると思います。

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!そうなんですね💦話し合いの場を設けてもらうよう話してみます😭

• 11月28日