※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子がトイレでうんちやおしっこができなくなり、毎日汚れる状態に困っています。子供は教えてくれるけど、行動が不安定で、怒ってしまうことも。オムツを続けるべきか悩んでいます。

ほんとに参ってます。
最近まで上の子は起きてから寝るまでうんちもおしっこもトイレで完璧でした。
それが最近になって日中うんちはトイレで出来ない、おしっこもトイレでできる確率が格段と減り、パンツはいっつも汚れる、ズボンの換えが間に合わない状態です。

上の子自体、妹の事は可愛がってます。
おしっこ、うんち行きたくなったら教えて、一緒に行こう
と言ってるけど
こたつの中でしたりキッチンに来て何も言わず平然と私の横でしたりします。

ほんとに毎日毎日立て続けにおき腹が立って仕方がなく、馬鹿にしてるの?と叩いてしまいました。
何なんですかね..もう嫌になってきます。
そういう時期なのでしょうか?ずっとオムツ履かせとけばいいですかね...

コメント

ar

赤ちゃん返りだと思います。
息子も妹溺愛のタイプですが、下の子生まれてしばらく完璧だったトイレ失敗してました💦よく赤ちゃん返りで下の子に当たってしまう子がいますが、可愛い妹にそれができない分、そういう面ででてました😓
イライラしてたらエスカレートするだけで、私も自己嫌悪になって、よし切り替えて今日は1日馬鹿みたいにすっごく優しくしよう!と決めた日がありました。結果その日はとってもお利口さんでした!やっぱりいくら可愛がってるとはいえいきなり家に赤ちゃん現れて寂しさや日常の変化にストレスはあると思います😢
なかなかそんな日を続けるのも難しいとは思いますが、うちの場合は確実に変化が見えたのでなるべく優しく話しかけるようにして赤ちゃん返り乗り切りました!

• ママリ

ママリ

赤ちゃん返りなんですね、、
    同じように悩まれた方がいて少しホッとしました、、
    こういった形で赤ちゃん返りするとは思わず、なんで怒られるのに繰り返すんだろって凄く疑問でした💦納得です..

今は怒らずそっと見守ろうと思います😣因みに、オムツにしてましたか?パンツのままでしたか?

• 11月28日
  • ar

ar

息子の場合は『自分はお兄ちゃん』という意識が強い子だったのでできないんだったらオムツにしなさい!って怒った時にオムツはいやだぁぁぁ!!って泣き叫んでたのでだったらトイレでしなさいの流れでした😂
    オムツに戻すか悩みましたが、戻ってしまわないでパンツ突き通しててよかったなと今では思います😊

• 11月28日

赤ちゃん返りだと思うので
認めてあげて向き合うしかないと
思います。

• ママリ

ママリ

そうですね💦ありがとうございます!

• 11月28日

退会ユーザー

ちなみにうちも後退しまくったので
    トイトレ休みました!

• 11月28日
なつ

お気持ちわかります!!
うちは下の子なので赤ちゃん返りは無いですが、夏からトイトレ始めて、おしっこは出来るようになってきたと思ったら最近全然ダメで…トイレで出ないのにパンツ履かせたらすぐ出る😭

子どもの気持ちもあるしその子のペースだから怒っちゃいけないってわかってるのにほんとに最近イライラしてもートイトレやめようと思ってます😭
この前はうんち出ても本人が言うまでほかっておきました。もートイレ自立できる気がしない😭
4月からの園の先生ごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️