※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

4歳の息子が頻尿で悩んでいます。トイトレを始めてから頻尿とおもらし増加。小児科では泌尿器科受診を勧められ、ストレスもある様子。他のお子さんの経験を知りたいです。

4歳の息子の頻尿についてです。

日中はパンツ、夜寝るときはオムツを履いています。
コロナの影響で6月から保育園に行きはじめて、8月からトイトレを本格的に始めました。
調子がよくおもらしなしのときもあれば、何回か失敗してくる日もあったのですが、全然気にしていませんでした。
ですが、最近になっておしっこの回数が増えて同時におもらしも増え始めました。
それも頻尿で40分から1時間のタイミングで出ていて、トイレに行くよりも、パンツに出ていることの方が多くて、量もすこしずつを何度もでていて、日により違いますが全く濡れても気にせずそのままでいることが増えました。
こちらも気づいた時点で着替えさせトイレに行かせますが、そのタイミングでは出ず、そのあとすぐに漏らすことも多々あります。

今日小児科受診のついでに頻尿について聞いてきたのですが、保育園でだけ頻尿であれば保育園でのストレスとかそういうことも考えられますが、心配であれば泌尿器科を受診してくださいと言われました。

トイトレをはじめてからもうずいぶん時間がたつのもあり、大人が焦っているせいでトイレについて気にしすぎているストレスがあるのかなと思うと、出たら出たできがえさせればいいと思ってそうしようとすると、同居の義母がトイレトイレ騒ぎ、仕舞いにはオムツ履かせちゃダメなの?といってきます。
今さらパンツに戻したくないので、そこは断固拒否していますが、ずっと言ってきます。

泌尿器科を受診して結果が分かれば、先のトイトレについて方向が見えるかなと思うのですが、実際に頻尿のお子さんがいる、頻尿だったけど改善したお子さんがいるかた、
①どのくらいの頻尿か
②病院に行かれたか(何科かも教えていただきたい)
③どのような診断だったか
④どのくらいの期間がかかっているか(かかったか)
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りか

うちも4歳の時と5歳の時に、2度ほどありました。

ひどいときは5分ごととかでした。
病院も小児科もやってる泌尿器科、別の小児科など行きました。

1人の先生は一応膀胱炎の抗生剤出す?みたいな感じで薬出されましたが、あまりよくないからと推奨はされませんでした。

結論、(無意識を含め)精神的なものの場合が9割だから、オムツに戻してもいい、とか、毎日何回お漏らししても大丈夫(怒られない)とか、そういうケアをしてください、と言われ、そうしました。

半年以上あけて2回ありましたが、「そっかー。出たらそれはそれでいいじゃん!」と明るく笑い飛ばしてるうちになくなりました。

• あや

あや

やはり精神的な問題がおおいんですね。
    おもらししたことに対してイライラしてたらいけませんね。
    一応小児泌尿器科を受診してみますが、気長に怒らずやっていきます。
    コメントありがとうございました!

• 11月29日