※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠。1ヶ月で産休入るか悩み。復帰後保育園問題や育休給付金心配。アドバイスや経験者の選択参考を求めています。

1ヶ月だけでも仕事復帰で産休?連続育休?

もし同じ経験をされた方がいましたら教えてください。

現在1年半の育休中、4月に保育園に入れれば仕事復帰予定ですが、2人目の妊娠が発覚。順調に行けば仕事復帰後5月後半に産休です。たった1ヶ月で産休に入ってしまうため復帰にしても育休延長にしても悩みます。

どちらにしろ迷惑はかかります。
復帰後は1ヶ月間保育園申請に提出した勤務時間通りに働かないと退園させられてしまうし、育休給付金はどうしたら出るのかなどの知識もありません。
会社に確認したいのですが、母子手帳の交付が次の検診のため、まだ直属の上司にすら言えていない状況です。
全てが後手後手の上現在つわりで死んでいます…

こんなどうしようもない状況ですが、少しでもアドバイスありましたらいただけないでしょうか?
また同じような経験のある方、どのような選択をされたのか参考に教えてください。
よろしくお願いします。
お読みいただきありがとうございました!!

コメント

海空

同じような感じです!

私もついこの間検査薬で陽性、まだ病院には行ってませんが妊娠反応ありの状態です!

4月入園できれば1ヶ月半ほどの復帰でまた産休にはいるような形になると思います…。
私は迷わず仕事復帰後また産休入る予定です!

• asuka

asuka

妊娠おめでとうございます!
    もう決めていらっしゃるのですね!!決断力があって羨ましい限りです💦
    私も保育園通えるなら仕事復帰してから産休に入りたいです😣

• 11月28日
  • 海空

海空

私の職場が復帰しても周りに迷惑はそこまでかからない職場なので迷わず決断できましたが、やっぱり周りに迷惑がかかる可能性のある職場だと迷いますよね😭

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

有給使わせてくれるなら復帰して有給使って出勤しないのが一番かと思います☺️

• asuka

asuka

コメントありがとうございます!有休という手もあったのですね!
    私は産休前に全て使ってしまったので悔しいです💦

• 11月28日
ひな

私も第2子妊娠中で6月出産予定です。
現在上の子の育休中で、元々事前に2年お休みをいただいて第二子を計画していたので4月復帰はせず連続育休予定なので、代替の方もそのまま継続していただける形で配慮をいただきました。

同じ職場に育休明け2ヶ月で産休に入られた方がいて、もし連続取得なら代替の方が継続勤務できたはずが、中途半端な時期に補充も叶わず、周りが大変でした😥

同じ女性として、もらっていい権利ですし、私も産休育休をいただいた側なので、仕方がないのはわかるのですが連続取得の方が、職場にもasukaさんの体調面でもいいのかなぁなんて思います😣
もちろん職場環境次第かと思いますが😅

理想としては年内〜年明けすぐに、職場の方に相談したほうがいいと思います!

• asuka

asuka

コメントありがとうございます!
    計画されていると職場とのやり取りもスムーズですよね。
    コロナもあるので人件費的に在籍してるだけで迷惑かけてるのが心苦しくて…
    とにかく早く相談ですね!!

• 11月28日
asuka

↑書くのを忘れてしまいました。すみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は連続で二人目育休もらいました!
個人的には連続の方が会社には迷惑かからないかなとは思いました。
少しだけ復帰したら一人目の育休手当より少なくならないですかね?
それなら取れるなら連続がいいかなと思います^_^

• asuka

asuka

手当やっぱり減りますよね…そこもネックです。早めに会社に問い合わせてみます!

• 11月28日