※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗期で、イヤイヤ期から一転して大変な状態。幼稚園の冬休みが心配。4歳になったら楽になるでしょうか。

今3歳の息子がいます。
2歳のイヤイヤ期でだいぶ精神やられましたが、3歳になり落ち着いてきたなぁーと思った束の間、めちゃくちゃ反抗期のような状態にパワーアップしました💦
もう、朝から晩までちょっとしたことでキレられ怒ると言い返してくるし平気で嘘つくし、わざと怒らせようと目を見て悪戯をしてきます。
2歳の頃がまだ素直で可愛かったなと思います。
もうすぐ幼稚園の冬休み😑今から恐怖でしかありません。4歳になったら楽になるは、本当でしょうか。

コメント

ネコ

いま全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました😂

イヤイヤ期すぎて楽になったなーと思ったらここ1ヶ月ぐらいから自己主張が激しめ、嫌な時は大声で泣くようになりました。
これが魔の3歳児なんだ…と思ってました😂😂
天使の4歳まで頑張るしかないですよね🙀🙀

• ゆき

ゆき

そうなんです、自己主張強いし通らないと大声で叫びながら通そうとしてきます😩
    妊娠中だと特にイライラしますよね💦
    天使の4歳本当にあるんですかね?お互い頑張りましょう😭

• 11月28日
メメ

4歳になった息子がいますが、個人差はあると思いますが「人間になったな」と思うので楽なことめちゃくちゃ増えました笑。
不満なこと、欲求は口で言うし、こちらの話も通じるし。
自分でやれることも増えたし、グズっても短時間だし。

ただ、天使の4歳児と言う人と、悪魔の4歳児と言う人がいますね😂

• ゆき

ゆき

どっちに転ぶか分からないのですね😂
    うちは、元々自我が強いので悪魔のままかもしれませんが、自分で出来る事が増えるように今から色々と教えていこうと思います✨

• 11月28日
ままり

うちの子は一日中動き周り走り回りずっと喋ってるし疲れます。
注意したりすると反抗してきます。4才は第一次反抗期といわれてるくらいだからしょうがないのかな。

• ゆき

ゆき

疲れますよね💦
    うちもなんで?なんで?攻撃がうるさすぎて疲れます😔
    4歳で反抗期あるんですか?
    じゃあそれが早くきたんですかね🤔いつか終わるのなら耐えれますが性格だと思うと頑張れません😭😭

• 11月28日