※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
家族・旦那

私が娘を抱っこしている時に「おいで」と両手を広げて抱こうとしてきた…

私が娘を抱っこしている時に
「おいで」と両手を広げて抱こうとしてきた同居している義母の行動を見て見ぬふりしてしまいました。
はじめの頃、言われるがままにしていたら、お願いしていないのに私から娘を奪ったり、同じ部屋にいればいいものを誰もいないところへ連れて行ったり、私がやりますと言っているにもかかわらず目の前で
オムツを替えたりと、嫌な思いをしたので。。
「おいで」をスルーした後、「私が手だした行くーっ、てこっち来るようになったらいいなー」と数回言われましたが、絶対やだよー( ´△`)
とモンモンとしてます。
阻止したい。
たぶん、一生ガルガル期な気がしますが
娘よ、おいでと言われても行かないでくれ、と願ってしまう母親です。

コメント

わかります。私もそんな感じでした。
私が抱っこしていても遊んでいても
すぐ奪って誰もいない部屋に連れて行き
囲いたがります。本当に嫌で嫌で。
出掛けるときなど、私が抱っこしていて
義母が「こっち来る?」と言うので
「あ、大丈夫ですよー^^」なんて言って
スルーしていたのにそのうち夫が
「ちがうよ、抱っこしたいんだよ笑」
なんて謎のフォローが入りもう
いつも発狂しそうなのをおさえてました。
歩くようになってたくさん歩かせたいのに
すぐ抱っこ。本当勘弁でした。
すかさず「いや、歩けるので」って拒否。
それでも「ちょっとだけね」なんて
今度は義母から対抗してきたり。
私も、これ一生続くんだろうなって
本気で思ってましたね。
息子が2歳過ぎ、下の娘もそれなりに
成長した頃やっとそういうのは
なくなりましたね。
ただもうこういう気持ちでいると
本当に疲れます。勝手に。笑
なるべく遭遇しないように行動したり
曲がり角で出くわさないように
ひたすら願ったり。笑
連れ去るのは本当に腹が立ちますよね。

• かつわか

かつわか

だ、だ、だんなーっ( `□´)
    謎過ぎるフォロー(怒)
    妻の空間を読んでくれ。
    読んでいて、その発狂しそうなお気持ち痛いほど感じましたよ。
    私も、娘が大泣きしながら寝返りを頑張ろうとしている時、(可哀想に。どお、だっこしてやるか)と抱こうとしたので、「いや、寝返りたいので」「自分で頑張ってごらん。頑張れ。頑張れ」と、娘の気持ちを優先して応援している親(私)の声を無視して抱っこする義母。
    ふざけるな、と思いました。
    何か間違ってますよね。
    私の住む自治体には祖父母手帳のようなものがないので、ネットで私気持ちを代弁するような項目が載っていた岐阜県の孫育て手帳?をダウンロード、プリントアウトしたものを旦那から義両親に渡してもらいました。
    それからは、オムツを替えたりは無くなっりましたが(と思いたい)、残念ながら、「嫁から孫を奪わない」「見えないところに連れていかない」のような項目はありませんでした。
    是非、この項目もどこかが発信してくれないかなぁ、と心から思います。

家の中で遭遇したくないのですが、なんせ同居。
    出来るだけ3食一緒の時間が少なくて済むように、早食いの毎日です。
    曲がり角で出くわさないようにひたすらねがう、笑ってしまいましたが、お気持ちとってよくわかります。

こちらの気持ちも、わかってくださって有り難うございました。
    寝ても覚めても考えるのはこのこと。が、が、がんばるぞ。

• 7月29日
ヨーグルト

目の届かないところに連れていかれるのって本当に嫌ですよねー(^_^;)
一時期人見知りがあって義父が抱っこしてもニコニコですが、義母が抱っこすると泣き出すのでシメシメと思ってました(笑)
成長して可愛さがアップしたのか…ほっぺにチューしたり、襟足や手をハムハムするので本当にキレそうです。

いつまでも娘の一番でありたいです(笑)

• かつわか

かつわか

ほんとに謎です。
    なぜ、皆でご飯食べてるところにいないで、だっこして部屋から出ていくのか。
    この部屋であやせよ、この部屋で(怒) と心の中で怒り狂っています。
    なので、もうスピードでごはん食べたり用事を済ませたりして、迎えにいきます。
    人見知り、うちも義母が抱っこしたら泣いてほしい(T▽T)

けど、ヨーグルトさんの「手をハムハム」?!
    イヤですーっ!
    そんな時はどうしてますか?見てますか?
    今後、自分にも及びそうで恐ろしいです(@_@;)

ほんと、娘の一番でありたいっ。
    私もいつも思ってます(T▽T)

• 7月29日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

ご飯中分かります!子供が生まれてから義母が早食いになりました。そして義実家限定で私も早食いになりました(笑)
    うちのとこは寝付かせたいらしく、おネムの時間になって泣き叫んでるのに抱っこしてトントンしながら家中歩き回る(普段そんな寝かしつけはしない)ので、子供が眠れなくてずーっとグズグズでかわいそうです。泣かすだけ泣かして「やっぱりお母さんがいいんだってー」とバトンタッチしてくるので本当にやめて欲しいです。

旦那には「見かけたら辞めさせて」って言ってます。わたしはさすがに直接言えないので(^_^;)でも、子供が手しゃぶり等するまえにウェットティッシュで拭いてます。目の前でも(笑)
    そんなに子供が好きなら自分の息子の手でもハムハムしとけよ!って心の中で毒づいてます(笑)

離乳食が始まったり、一日のリズムづけで昼寝の調整をし始めてからはそれらを理由に会う回数を減らして会っても短時間にしてます。
    可愛がってくれるのは、うれしいですが限度がありますよね。かつわかさんのお子さんが手ハムハムされない事を祈ってます。

• 7月30日
  • かつわか

かつわか

一人で笑ってしまいました。
    なんと、ヨーグルトさんも早食い(笑)
    うちの場合、義母は「先食べちゃい」と私に言ってあやして、一人で後で食べています。
    なので、私は猛スピードで食べるという。

この間は、やはり抱っこしながら何処かに消えていくので、一人猛スピードで食べて半分捨てて迎えに行きました(捨ててごめんなさい)。

グズると勝手に「ねんねかー」と決めつけてどうにかしようとするし、、
    ヨーグルトさんの「やっぱりお母さんがいいんだってー」
    わぁぁ(T▽T)すんごく想像できます(泣)
    だったらはじめからやめてくれっ。

• 7月30日
ヒカヒナ☆ママ

私は義理両親と仲良い?と思っていてあまりそういうのはないですけど、旦那のお父さん親戚に対してちょっとあります…まだ慣れて居ないのと、いとこの子供も小さくて3歳になるくらいなんですけど、子供が息子を無理やり抱っこしようとした時とか周りはだめよー位で旦那も強く言わなく…毎回親戚家にいくたびに私は隅っこで独りぼっち状態…嫌いとか悪い人達ではないけど苦手で…私に対して話掛けて来たりもあまりなく、出来ればあまり会いたくないです…親戚なのでしょっちゅうとかではないですけど…旦那は買い物行って親戚が居たら見せに行き、会うたびに見せなくても軽く挨拶で良くないかって思ってしまって…やっぱり他人だし、最低限両親と仲良かったら良いって思ってしまいます…
来月も法事がありますけど、正直長時間一緒ってなると旦那は普通に盛り上がり…私は数時間耐えるのかと本当嫌です…作り笑いをするのが限界状態だったり(笑)
いまはまだ少しつわりがあるのでマスクをして行く予定ですけど本当憂鬱です…

• かつわか

かつわか

3歳のお子さんが抱っこですか(泣)
    うまく断れればいいですよね。
    まだ、息子さんと一緒にいれれば、ひとりぼっち感は無いのに。
    来月の法事、ワープしちゃいたいですね(泣)
    私もどちらかというと作り笑いだらけですからお気持ちよくわかりますっ。 
    そして再来月は親戚じゅう集まる祭があります。
    その時、娘が親戚じゅう、たらい回しにされそうで憂鬱です。

• 7月29日
  • ヒカヒナ☆ママ

ヒカヒナ☆ママ

ありがとうございます!
    いくら座りながらとは言え、最初軽く抱っこした後にお兄ちゃんぶりたいのか無理やり息子を引き寄せて…さすがに息子が泣いたので安心しました…
    可愛がってくれるのは良いけど、産まれたあとは嫁は要らないから赤ちゃんだけ触りたい、見たい…そんな風に思えて嫌です…両親は私の体調や何なにしても良い?と気づかってくれて、旦那と弟しか居ないので娘って事で、メールしたりご飯誘ってくれたり楽しいです。旦那が気付かない私の体調や顔色?もわかってくれたりします…けど親戚が私に対してどうこうはなく、行っても息子が触れれば十分…私が居なくても良い状態で…
    こういう時に人見知りやママっ子になれば良いのにと…嫌な嫁ですけど(笑)
    息子が可愛すぎてそういう考えに(笑)

• 7月29日
  • かつわか

かつわか

ご両親さんが良い方々で善かったですね(泣)

来月の法事の1日だけ、頑張って我慢、どうか乗り越えてください!
    私も頑張りますって

• 7月29日
  • かつわか

かつわか

スミマセン、誤字だらけでした(T▽T)

• 7月29日
  • ヒカヒナ☆ママ

ヒカヒナ☆ママ

旦那家族とはちょっとした繋がりで私の家族とも知り合いなので助かってます(*^^*)
    旦那に私の気持ちも伝えて、放置は嫌だと言ってみます…前の日と、法事が終わって夜には楽しみにしている盆踊りに行くので頑張ります!

• 7月29日
こうのとり

うちもそんな感じです。

はりあってくるというか

私が抱っこしたら

おろしなさい!といって
おろしたら義母がだっこします。

私がおんぶしようとしたら

なんで?おろしなさい
というのに
やたら自分はおんぶしたがります。

泣いてるので授乳しようとしても
たまには泣かしなさい!
といっておっぱいもあげれず

勝手にカバンからおむつを出してかえたり、やたら外につれていったり

ほんとにストレスでした。

そして生後3か月ごろなぜが義母が抱っこしたときだけ泣き出すようになりました。

それを認めたくないのか

ずっと母親と二人でいるからこうなった
私が外に一歩も出ず家に引きこもって過保護に育ててると勝手に思い込み

このままでは大変なことになる
預けなさい!

といいだしました。

思い込みが激しく

大丈夫ですか?といってやりたいです。

最近義母が抱っこしても泣かなくなり

人見知りがなおった
とか
自分の都合のいいようにいってます。

預けなさい預けなさい

会うたび、連絡とるたびいわれます。

あなたがきついだろうから
いってるのよ。ゆっくり休みなさい

とか私を気遣う言葉を並べても

嫁抜きで孫と過ごしたいだけ
本心がバレバレなので

すべてうそっぽく聞こえて気持ちが悪いです。

すみません。
ただの愚痴になってしまいましたが

私も子供がなつかなければいいと思ってしまいます。

でも子供にとっては優しいおばあちゃんだろうからどうでしょうね

嫌ですね。

最近孫フィーバーでそうゆうのおばあちゃん多いみたいですね。

孫命。と自慢げに言ってますが
度をすぎるとありがた迷惑

何が他にご趣味でも、

と思いますが。

でも
仮になついたとしても

おばあちゃんはおばあちゃんでしかない。

母に代わる存在はいません。

母が子を思う気持ちに勝るものはないと思ってます。

子育ては大変ですが
出来る限りの愛情を注いで育てれば子供は答えてくれると思ってます。

じじ、ばばは

孫のため孫のためといってますが
私からしたら自分のためです。

毎日ストレスですが

流すとこは流して
子供のためにいつも笑顔でいたいなと思います

義母うざいですが

お互い頑張りましょう

• かつわか

かつわか

やまやまさんとこの義母さんも、とても大変な人ですね(泣)
    なぜ、命令口調(-_-)
    親はやまやまさんなのに。

そのようなことを言われた時、やまやまさんは、どうされてましたか?
    読みながら自分に置き換えてみましたが、キツすぎる(泣)

そう、悩みがつきず寝ても覚めてもこのことばかり。
    娘の前では笑顔でいたい、と、
    先日スマイルマーク付きのストラップ買ってスマホにつけました。

有り難うございます。
    頑張ります。

• 7月29日
シュフー・ガガ

うちも同居です。
申し訳ないとおもいつつも、そもそも触ったりあやしてほしくないのでリビングにいるときはだいたい抱っこ紐です!
寝ていて頭のカバーつけててもたまに覗いてくるからキモく思っちゃいます。

• かつわか

かつわか

いつもこっちが抱っこしてる姿を当たり前にしてるといいのかもしれませんよね。
    前に、「おんぶひもこっちにもくれれば、わたしがおんぶしててやる」と2度ほど言われました。その時は、「いや、ひとつしかないので」と言って断り、二回目は聞こえないふりをしまひた。
    絶対やだっ(T▽T)

• 7月30日