※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
お金・保険

住宅ローンについて悩んでいます。夫の年収は500万円で、私は妊娠中で収入は月2万円。将来的には扶養内パートで働く予定。家の価格は4600万円で、ローン額は4300万円。同じ状況の方の経験を知りたいです。

住宅ローンについて悩んでいます😭
旦那29歳年収500で、私は第一子妊娠中のため現在の収入は月2万円ほどです。
子供が3歳になったら幼稚園にあずけて扶養内パートで働く予定です。
旦那の会社は大手自動車メーカーで10年後には年収800万まで昇給予定です。
現在迷っている家が4600万の戸建てで、頭金は300万いれる予定でローン額は4300万円になります。すでに手付金100万円は払ってしまっています😭😭
明らかに無謀と言われる金額なのは承知です。
同じような年収で同じようなローン払われている方いらっしゃいますか😭😭

コメント

popomama

補足ですが、土地がとても高い地域で、戸建てを建てようとすると土地だけで2400万ほどします😭

はじめてのママリ🔰

夫婦で年収600~700万で、ペアローンで組んでます。ボーナス払い無しです。
4,400万の戸建てに、300万の頭金ですが夫婦ともにブランドとか酒タバコギャンブルに興味が無いのもありなんとかなってます。

元々薄給にもかかわらず、貯金があったのもあるかとは思いますが、生活が苦しいとは思わないです😅

• popomama

popomama

返信ありがとうございます!
    世帯収入で600〜700でしょうか?だいたい同じくらいなので参考になります😭
    ただ我が家には貯金はわずかしかありません…。毎月貯金どれくらいできていますか?😭

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収です!

貯金は毎月5万くらいは出来ていると思います💡
    手元にあると使っちゃうので、保険の外貨預金・確定年金とか娘用・デパートのカード積立とかめちゃくちゃ分散されているのでいくら出来ているか分からないです🤣
    なので、保険料めちゃくちゃ引かれてますが積立だと思って気にしてません。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金あまり無ければ、頭金を少なめにすることは出来ないのでしょうか?金利が低い今は頭金に注ぎ込むより、その分を外貨預金などして増やしてローン控除終わってから繰り上げ返済した方がいいような!

今確認したら、外貨預金・確定年金等除けば1年で100万くらいは貯まってそうでした✨

• 11月28日
  • popomama

popomama

ちなみに旅行はどれくらい行けていますか?😭
    まだ結婚して1年ちょいなので、結婚指輪や引っ越しなど大きなお金が出ていく機会が多く、そういうものがこれからなくなったら貯金ができるようになるのか😭😭
    外貨預金…難しそうですね🤔
    一応微々たる金額ですが、個人年金の積立はしています😭

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行は年1回ディズニーランドに行くのが好きなので泊まりで行ってます!飛行機で行く距離なので、マイル貯めて飛行機代は大人1人分くらいはタダで行ってます✨
    あとは近場とか、義実家が県外なので年3回くらい行ってますかね。

押し売りじゃないので軽く聞いて貰えれば😅
    娘の出産前に学資保険入ろうかな?と思い、職場の人が多く入っていたソニー生命に相談しました。保険加入ありなし関係なくライフプランニングしてくれます!そこでどの程度の家も建てれるか、子どもは2人いけるのかなど相談しました。
    外貨預金なども全てソニー生命で入ってます。
    されたことがなければ、1度ライフプラン立てて貰ってもいいかな?と思いました☺️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに学資保険は無駄だと思ったので入ってないです!

• 11月28日
  • popomama

popomama

わたしもディズニー大好きで、独身のときは車で5時間かけて年5のか通っていました😭それがいまや行けて年1😭
    けっこう出かけられているようですね!!やりくり次第で行けるんですかね…コツが知りたいです😭
    学資保険、初めての子供でよくわかっていなかったのですが、入っていらっしゃらないんですね!😳

• 12月1日
ガオガオ

今は少し上がりましたが年収600万弱で4,000万のローン組みました😩

• popomama

popomama

返信ありがとうございます!
    ガオガオさんは共働きでしょうか?😳毎月貯金はできていましたか?😭

• 11月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

今は共働きですが(パートですが)、当時は夫のみで子どももいませんでした。

貯金は出来ず引越した直後は諸々入用だったので100万近く赤字でしたね😔

• 11月28日
  • popomama

popomama

やはり最初は赤字になりますよね…。ただでさえ貯金がないので本当に契約してやっていけるのか不安でたまりません😭😭

• 11月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

貯金少ないんですか😭💦
    お子さん、3歳になるまでと言わずすぐ働いた方が気持ちにも余裕が持てると思いますよ😔

年収800万の4000万ローンでやっと人並みの生活送れるな〜というレベルなので😩

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

転職して半年の時に見込み年収580万で4500万組みました。
現状、私専業、幼児2人で、年収800〜900ですが、結構ギリギリかなとは思います😱

今の時勢的にも、勤続年数に伴って確実に給料上がるって保証もないので、主さんがフルで働くことも検討された方が良いかなと思います😭
うちも業界一位の会社(世界シェアもかなりある)で勤続年数上がるに連れて収入上がる会社でしたが、来年から成果給に変わることになっています。今は海外赴任中で働けないので、日本に戻ったらフルで働く予定です😣

• popomama

popomama

返信ありがとうございます!見込み年収同じくらいです😭この頃貯金や旅行はできていましたか?😭
    そうですよね、大手の会社ですがさっそく来年の夏のボーナス全社員減額になるようで本当に大丈夫なのか不安しかないです。。要領も悪く、ずっとパート勤めだったため正社員で働けるのかも不安です😭

• 12月1日