※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

共働きの一人っ子について悩んでいます。子どもの寂しさや環境について考えています。親族の援助もなく、子どもの幸せを考えています。

共働きの一人っ子、どうでしょうか?
長いのですが読んで頂けると嬉しいです。
二人目をつくるか悩んでいます。
我が家は共働きで夫530万、私時短で300万の収入があります。
親族は遠方で、援助などもありません。

私は二人姉妹、両親は共働きで帰りが遅く、祖母も家事で忙しいため大人に甘えたり話を聞いてもらうことはほぼ無く妹とよく遊んでいました。しかし、10代は寂しさや受け入れてくれる人を求めてかなり荒れていました。しかしお金に不自由はしませんでした。
夫は母子家庭の一人っ子で、お母さんが帰ってくるまでの間毎日遅くまで一人で留守番をしていてとても寂しかったそうです。

夫婦の経験から子どもと会話も満足にできない環境、子どもを連日一人で留守番させる環境はやめようと話をしています。
小学生からはとりあえずフルタイム学童利用でやってみて、その生活が難しければパートになろうと思っています。
そう考えると子どもは一人が経済的に安全だなと思うのですが…

子どもが産まれるまでは二人生んでフルタイムでガッツリ働いていこう!子どもは何とかなる!と思っていたのですが、7時間勤務で保育園を利用している今も子どもが寂しさで保育士さんに頻繁に抱っこを求めることもあったり(意識して娘との時間を作ると落ち着きます)と、もっと子どものことを考えなきゃいけないな…と反省しています。

気持ちの上では子どもと親子の時間を大切にと思ってはいるのですが、正直共働きの一人っ子ってどうなのでしょうか?
寂しい思いをしますか?
両親以外からも学べるものはあると思うので、悩んでいます。

コメント

しろ

うちは両親共働きの一人っ子ですが、寂しくさせる…とは思ってないです。
私は小さい頃一人でよく遊んでましたが、1人好きだったので苦ではなかったので、結局子供の性格によると思っています。

うちは旦那の会社がもうずっとテレワークになったので、学童にも預けない予定でいます。仕事で相手できないかもしれませんが、家に誰もいないより全然良いと思っています🍀
まだ先なのでどうなっているかわかりませんが。

一度正社員を辞めると正社員での再就職もなかなか難しいと思うので、子供が寂しがったらパートになる…くらいの気持ちで良いんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    補足もしたのですが、今の職場で正社員やパートの変更は自由にできます。
    情報が足りずすみません。
    主人の性格も一人好きなのですが、それでも寂しかったそうでやはり子どもの性格によるのでしょうね。
    そう考えるとうちの娘は人好きなので、一人は無理そうです…
    でもやはりその時にならないとわかりませんよね💦
    回答ありがとうありがとう

• 11月28日
空色のーと

学童で楽しく過ごすこともできるでしょうし、子供は環境にどんどん慣れていけるものだと思いますよ。小学生になれば、あまり親と遊ぶって言うより友達と遊んだ方が楽しそうですしね😂

ただ、学童も小4くらいになると卒業というか、低学年優先になるので、2人ともフルタイムになるとどうしても1人のお留守番になると思います。
(これは地域によるのかもですが…)

ご近所で、共働きのご両親で1人で寂しいからと、近所の友達の家を渡り歩いてる子供がいて、ちょっとした問題になってます。出禁にしたご家庭もあるそうです。夜遅くになっても、中々帰ろうとしなかったり、おやつやジュースを当たり前に飲み食いしていく、ご両親からはお礼も謝罪もなく…みたいな💦

そういう事のないように、将来的にお子さんの行動に気を配ってあげたら大丈夫かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童で楽しく過ごしてくれるのが一番ですよね!
    私が心配しているのも、学童が利用できなくなったときのことで…
    そうなるとやはりパートになるしかないなと感じています。
    その時にならないとわからない部分もありますよね💦
    優しい回答ありがとうございます!

• 11月28日
ママリ

う~んこればっかりは考えた方によるので難しいと思いますが、
私個人的には寂しい思いをさせると思います。
兄弟、姉妹ってお金ではかえないので😵
あと、質問者さんほど収入があれば1人増えても問題ないとも思います。

とはいえ、思春期に親が家にいないって情緒的にも心配なので、
私は子供が小学生のうちは年収250~300程ではたらき、子供が中学生にあがるころからパートにできるよう今のうちに貯金を頑張っています😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり兄弟姉妹の存在も大切ですよね😢
    私もそう思うのですが、両親との時間は兄弟姉妹の存在では補えない(私も妹と二人で遊んでいましたが、寂しさは埋められなかったので…)と思うと、やはり両親との時間も大切だなと思ったり💦
    なかなか答えは出ません😢
    そして小学生になってからのプランが具体的で尊敬します!
    私もしっかり考えていきます…

• 11月28日
りん

私が共働きで一人っ子です☺️
父は営業で帰りが遅かったり
母は幼稚園の時はパート小学校入ってから正社員でした。
隣におばあちゃんが住んでましたが嫌味ったらしくて嫌いでした笑笑
寂しくないって言ったら嘘になるけど大人になったら1人でなんでもできるようになりました😂
母は不動産屋で働いてたから水曜日お休みで平日お出かけするのが楽しみだったり父とは小さい頃夜遅くて会えないので交換ノートで今度〇〇行きたい!とかやりとりしてました!
自分で言うのは変ですがいろいろ大人からも学んだしよく見た目以上にいろいろ考えてるとか大人だねって昔から言われます☺️
母は私が小学生になった頃2人目を考えたけどできなくて一人っ子です。
最近話を聞いたらちゃんちゃんのために兄弟を作ってあげたかったと言われましたが母が欲しくないけど私が1人じゃかわいそうだからって理由ならできなくて良かったと思います。
兄弟でも仲悪いことが結構見るし1人がかわいそうって言うのは偏見だと思うので☺️
母と父の愛情フルに受けて育ててもらえて良かったです!

はじめてのママリ

うちも悩んでます。
小学生の期間が本当に働いてると悩ましくて。。中学生になるまで、子供だけでの留守番は防犯面でもさせたくありません。
でも兄弟がいるから解決するかというと、上の子が途中で中学生になって生活が変わったりするので、あまり関係ないような気がします💦親がおもうように、兄弟で仲良く遊ぶとも限らないですし(私と姉は遊びの趣味があまり合わず、別々で遊んでました😅)

金銭面で不安にもなりたくないので、今出来ることとしてフレックスの会社で働けないか模索してます。。正社員でフレックスで働ければ、朝重視で働いて、夕方から子供に時間がさけたらいいなと。

本当に悩ましいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    わかります!
    兄弟がいても、結局上の子が中学生で部活をするようになると帰りが遅くなり、下の子が一人になってしまったり…
    そう考えると、子どもが小学生の間(学童が使えない時期)は働き方をセーブしたほうが良いのかなと思ってしまいます💦
    働き方を長い目で見ていかないといけませんよね…
    なかなか悩ましいです💦
    回答ありがとうございます☺️

• 11月28日
ママリ

両親共働きの一人っ子でした。
学童も行かずに常に鍵っ子と呼ばれる部類で、帰ってから家で1人で居ました。あくまで私は寂しいとかなくて、人形ごっこしたり、空想ごっこしたり楽しく過ごしてましたし、
家に帰ってきた両親と学校の事を話をしたり、なんだかんだ一緒に居る時間は少なかったけど、節々から私に対する無限の愛情が伝わっていたので全然寂しくなかったです。
逆に兄弟喧嘩とかを見て、よかった一人っ子でって思ったぐらいなので。家でのんびり自分のペースで何もかも出来たので本当にのびのび育ちました。

h1r065

私が3人きょうだいなのでよかったなです。

一人っ子だと自宅なら遊び相手も親だけとか。

お金の面は余裕できるかなですがお金で得られないものはありますからね。

思春期や大人になったときも親には言えなくてもきょうだいには言えることやらもあります。

私は弟2人は頼りにしてるし親亡くなった時とか1人じゃないのでそういうとききょうだいいたら違うなです。

うちの斜め向かいの同級生一人っ子は親が自己中な感じで我が息子第一みたいなで鬱陶しいことありました。
車の問題とかです。

学童費用は6000円前後です。
私も学童考えましたけど本人が嫌というしで行かずにスマホ持たせてます。
半年もしたら友達ともだいぶ仲良くなり外に遊びに行きます。
学童行って楽しいもあるとは思いますが学童行かずとも自由に遊びもありかなと。自分もそうでしたから。
そうなると友達と遊んで一人っ子でも遊び相手には不足しないかなです。

最終、お子さんの性格や子育て環境にでどうなるかですよね。

うちは4人いるんでそれぞれ帰宅したらうるさいので寂しい云々は皆無かなです😅

ママ

ちょうど今、2人目を悩んでいる者です。
私自身が一人っ子で育ちました。
(選択一人っ子ではなく、2人目が出来ず、結果一人っ子になったパターンです)

2人目を悩まれる理由はご家庭それぞれだと思うので、共働き一人っ子として育った者からの意見なのですが…

正直、小さい時は兄弟いる家が羨ましかったです!!ディズニーとかいくと、兄弟でキャッキャ遊んでいる家族とか見ると辛かった…
ただ、普段は遊びたければ友達がいましたし、そもそも兄弟がいる環境がわからないので、1人で遊ぶことが当たり前でした。ので、その状況が寂しかった、自分可哀想という思いもありません。

おとな大きくなるにつれ、一人っ子で良かったという思いが大きくなりましたしね♪
経済的な面、精神的な面で、両親から十分すぎるぐらいのサポートが貰えているからです^ ^(今も)
兄弟がいる=十分なサポートを受けれてない!と言いたいのではありません。
ただ、一人っ子=可哀想という世間の偏見?斜め上からの意見に、違うよ!!と言いたいだけです。

確かに小学生ぐらいまでは寂しい思いはするかもしれませんが、兄弟がいるから寂しい思いをしない!というのも違うと思いますよ^ ^