※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
holly
ココロ・悩み

ママ友を作ることの影響や人間関係の悩みについて相談したいです。

ママ友って作った方が良いですか?
いるいないで、子どもにどんな影響がありますか?
人間関係を築くのが苦手で、努力すればするほど空回りして..
せっかく知り合えても離れてしまっているような気がして困っています
そう思ったのは、こちらからは誘ったり情報を伝えることはあっても相手からは無かったり、みんな知り合いだけど、うちだけ声がかからず他の数人でお互いの家に行き来するなど..うちに来てもらったことはあるのでその時にうちにも来てねとは言ってもらえるけどその先がなかったり..

コメント

はじめてのママリ🔰

別に無理して作る必要ないと思いますよ!
子どもは子どもで気の合う友達を
作ってたのしそうにしていますし
全然問題ないです🥰💕
それより無理して相手に合わせたり
無理して一緒にいる人を作る方が
トラブルの元にもなりそうだし
わたしもストレスなので
無理しないようにしています!😊

• holly

holly

ありがとうございます!
    たしかに、無理していても、トラブルになりそうですよね😭

• 11月28日
ココア

ママ友の定義って人それぞれだと思いますが、人付き合いが苦手だなと思うなら、
保育園の行き帰りでちょっと話せる程度でも十分なんじゃないかなと思います、
その位の方がトラブルも少ないですし、変に拗れる事もないですしね😅

• holly

holly

ありがとうございます!
    いなきゃいないで子どもが休みの日とか寂しいのかなとか思ってしまって悩んでました😭

• 11月28日
mnrhnk29

私は運良く数人ママ友居ますが、無理して作る必要はないと思いますよ!
たまたま支援センターや公園で遊んで話するだけが話があって仲良くなったパターンです。
他にも支援センターや公園で遊ぶときに話すママさんは居ますが、ラインの交換や家に呼ぶこともしたことない人も結構いるので、
もし気が合えば、もし仲良くなれそうだなーって思えるなら?ママ友になればいいと思います!
ママ友の定義がわからないですが(笑)
ちなみに私は人見知りタイプなのでライン交換も自分からでないし、交換するまでも半年くらいはかかりました😂
居なくてもいいけどいれば地域の情報など知れるので良いところもあります!

• holly

holly

ひとり、お互いにずっと付き合っていけそう!と思うママがいたんですが..最近新しい友だち増やしたいみたいで、私がいると作れないと思うのか、情報も私には伝えてくれず、後々イベントなど定員人数満員になってから実は..って教えられたり、私をのぞいて他の人を誘い合ったりが続き私も子どもも、ショックでした💦

• 11月28日
あーか

保育園ならそんなに要らないかなと思いますが、幼稚園だったら多少はお付き合いあった方が良いと思います💦
園終わりで遊んだり、長期休みの時に遊んだり、イベントの時に集まったり…だいたいそういうのってまずはママ同士が仲良いからってところからの発展が多いです!
幼稚園で、この間〇〇くんと遊びに行ったんだーって話も子供同士するようですし、息子もそうやって園外でお友達と遊ぶっていうのもさせてあげたかったので、ママ友いたらいいなと思ってるタイプです!

• holly

holly

ありがとうございます☺️
    私も同じような考え方なので、やっぱりママ友はできたらいいなと思っています💦
    ただ、話し下手なので努力が実らないと結構傷ついてしまって難しいです😭

• 11月28日
はな

私もママ友は特に必要ありませんが、顔見知り(息子と私の事をセットで知ってくれてる人)はいてくれた方が何かと安心かなと思ってます。

• holly

holly

ありがとうございます!
    安心なの、わかります☺️

• 11月28日