※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お金・保険

児童手当を子供名義ごとに分ける方法について相談中です。手続きが面倒で困っています。良い方法はありますか?

児童手当を貯金されてる方、皆さん子供名義ごとに分けてますか?

子供が3人になると毎回計算して分けて口座へ入れるのが面倒になってきて💔
何か良い方法はないかなと悩んでいます😢

コメント

ママリ

児童手当って、生まれた月によっても最終的に貰える金額って兄弟間でかわりますし、
今世帯での年収だのどうなるか分からないので、、、
私なら児童手当はそれで全額まとめて、もらい終わったところで子供の人数で単純に割るとかにします!
不公平感もないですし😊

◆ことり◆

都度、計算して、子供名義の口座にそれぞれ入れています🤣

ママリ

その都度計算してそれぞれの口座に入れてます😁
もう上の子2人は月に1万なので計算しやすいですし👍

もちもち

その都度分けてそれぞれの口座に入れてます!
以前、全員分上の子にまとめて入れて100万まで行ったら次の子に入れる、っていう人を見て、それもいいな〜と思いました☺️

ママリ

わたしはまとめて旦那名義の専用口座に入れてます😃
産まれた月によっても違うので総額いくらずつもらえるのか初めに計算しました!
198万と209万だったので、204万ずつぐらいで分ける予定です😊😊😊

はじめてのママリ🔰

分けてません。
将来おこさんにそのまま全額あげるんですか?
結局学費とかに使うなら、贈与税の対象とかにならないよう、親の口座にしてるほうがいいですよ。

ママリ

私も上の方と同様です。学費として考えているなら、子供の口座には入れないほうがいいです。
全額をそのままあげるなら子供口座でいいと思います。

普段はそのまま生活費として使い、1年に1回まとめて子どもの口座に入れてます。

うちも大学費用の足しにと考えていたので親の口座にまとめてます😊子供の口座にはお祝いでいただいたお金やお年玉など入れていて大人になったら渡す予定です。