※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろろ
子育て・グッズ

育休延長中の方が保育園入所日を悩んでいます。他の方は4月入所しているのか、5月でも問題ないのか不安です。

佐賀県鳥栖市の保育園に通われている方に質問です。

令和元年年11月に出産して現在育休中です。
育休は延長して令和3年年5月までの予定です。
先日令和3年度の保育園の申し込みをし、保育開始日を令和3年4月1日にして提出しました。
すると、市役所の担当の方から『育休は5月までなので、開始日は5月1日じゃなくていいですか?それとも育休を4月までにしますか』と言われました。
5月1日にする事で保育園に入りにくくなる様な事はないと言われたので、深く考えずに開始日を5月1日に変更しました。

保育園は0歳児、1歳児、2歳児‥というクラス分けですよね?
毎年4月に一斉にクラスが持ち上がっていくと思ってました。
育休は保育園の入所が決まったらその都度終了するものと思っていたのですが、違うのでしょうか?
皆んな育休を短縮して4月入所にしているのですか?

本当に5月入所でいいのか不安になってしまいました。
分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おおとりさま

違うかもしれませんが…5/1入所でダメな事は無いと思いますがGW期間だからではないでしょうか? 親が連休中で保育園側は出来る限り使って欲しくは無い様です 先生も最低限の人数で回していると思います

• けろろ

けろろ

確かに私もGWの事は気になりました。
    GWは出来るだけ預けて欲しくないのですね💦
    参考になります、ありがとうございます。

• 11月28日
Fy

慣らし保育があるので4月は慣らし保育に使って5月から復帰という人も多いと思いますよ❓

自治体によって4月入園の人がいつまでに復帰しないといけないか決まっていますがけろろさんの自治体は5月1日までとか決まっているのではないですか🤔❓

自治体によって違うので一回
聞いてみるといいと思います❗️

• けろろ

けろろ

慣らし保育は復帰の半月程前からやるみたいです。
    確かにそれだと4月入所になりますね。
    いつまでに復帰するか決まってるのは知りませんでした💦
    確認してみます!ありがとうございます。

• 11月28日
はじめてのママリ

鳥栖市在住です。
途中入園の申し込みではなく、次年度の申し込みなので5月復帰で申し込みで問題ないと思います。
ただ、どのくらい待機がいるのかわからないので、私は市役所の人には毎回確実に入れるとは言えません、って言われてましたよ😅
私の子が通ってる園ではGWだからといって預かってくれないことはないです。仕事の日なので、開所してる日は普通に保育してくれますよ。
ただ、祝日は休みなので慣らし保育中に長期連休が挟むと慣らしがリセットされるので微妙ではあります。
連休明けから慣らし保育をして復帰が理想的ですかね。

あと、もちろん4月に一斉に進級しますけど、年度途中で入園してくる子が何人か居ます。

絶対保育園に入所させたいって方は育休を繰り上げて4月入園申し込まれてるようです。

ちなみにうちの子は10月生まれで、10月1日に入所しました。

• けろろ

けろろ

色々教えてくださってありがとうございます😭
    疑問点が全てスッキリしました!
    うちの子は人見知りが酷めなので、5月入所の時は慣らし保育は絶対連休明けにしたいと思います!

ちなみに本題とは関係ないのですが、一つ聞いてもいいですか💦?
    うちの子は本当に人見知り、場所見知りが激しいのですが、慣らし保育で慣れなくて入所を断られたりする事ってありますか?
    ご存知で、もしよろしければ、教えて下さい😣

分かりやすい回答ありがとうございました😊

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入所を断られるって事は余程のことだとは思いますが、食事が取れない状態が続くと、そういう事もあると噂ですが聞いたことあります。

以前、私の職場の新人さんが慣らしが順調に行かず、心が折れたみたいで、結局仕事は続けられないと判断されて入社したけどすぐに辞めたのですが…💦

うちの子もかなり泣きはしてました😭でも初めはそんなものなので、心を鬼にして復帰しました。
    今では保育園大好きで楽しく通ってます。

• 11月29日
  • けろろ

けろろ

教えてくださってありがとうございます😊
    可能性はゼロではないのですね‥
    泣くと分かってはいても泣かれると辛いですよね😭
    でも、今、楽しく通っているなら良かったですね!
    何度もありがとうございました😊

• 11月29日
かる

もう解決されたかもしれませんが‥解決されたならスルーして下さい^^

育休が5月までということはは6月1日からの職場復帰ということですか?それでしたら、5月1日~の入所となり5月いっぱいは慣らし保育です。もし4月1日に入所させるのであれば、けろろさんは5日15日までに職場復帰しなければならなくなるので、単にそれで市役所の方は5月1日からを勧めたのかと思います。

おっしゃる通り5月だから入所しにくくなるということはないです。純粋に保育の必要性が高い順で決められます。実際に私も12月~の入所希望ですぐに決まりました。

希望月に入所できなければ、育休を延長して、入園が決まり次第復帰という形になると思うので、自分から育休を短縮する必要はないと思います。(自分の復帰したい月から逆算して保育園を申し込むのが基本)
例:6月1日~復帰したい場合→5月1日入所
例6月16日~復帰したい場合→6月1日入所となります。
※16日以降の復帰でしたら当月の入所になるらしいです。15日までの復帰でしたら前月の1日入所です。