※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

兵庫県在住の女性が、コロナ感染者急増中に出産するが、義家族に新生児を会わせたくない。感染リスクを避けたいが、旦那や義母からは早く会わせろと言われ困惑中。同様の経験をした方、いつ会わせましたか?

長文失礼します。
兵庫県在住で今コロナの感染者が急増してるなか出産するのですが、出産後子供を義家族に会わせたくないです💦
我が家では上の子は幼稚園に行かず、買い物以外の外出は控えているのですが、義両親は保育園に通ってる義姉の子供たちを毎週預かっていてお泊まりもしています。
コロナだけでなく保育園などで他の感染症も流行る時期なので出来る限り生まれてくる子との接触を避けたいのですが、義母にコロナのこともあるし生まれてから1ヶ月くらいは会わせられないことを旦那からやんわり伝えてもらったら、えー!すぐ会えへんの?ちょっとくらい大丈夫やろ!と言われました。
私が気にしすぎなのはわかっていますが、出来る限り感染リスクを避けたいですし、義姉の子供たちも連れてきそうなので本当は1ヶ月以上会わせたくないのが本心で…

同じようにコロナが流行り初めてから出産された方、義家族に出産してお子さんを会わせたのはいつでしたか?

コメント

maa

出産はしてないのですが…
万が一我が家がそうなったら、絶対会わせなくないですし、会いに行くのも遠慮します💭💦
義両親に同じ事言われたら、窓の外から顔見てもらうやったらいいでーっと言っちゃいます笑笑

  • mama

    mama


    回答ありがとうございます😊

    やはり会わせたくないですよね💦できれば最低でも3〜4ヶ月は会わせたくないと思ってしまってます😅
    孫に会いたい気持ちはわかるのですが…産後すぐこられても私も気使うし、長居されるの嫌なんですよね😣
    窓の外から!それいいかもですね笑
    旦那に窓の外からならって言ってもらおうかな😁

    • 11月27日
  • maa

    maa


    今兵庫県かなり増えてますし、不安はいっぱいですよね😭
    そんな状況なのに産まれてすぐの孫が万が一…っとか考えて欲しい😭😭
    私は地元が兵庫で他県に嫁いでますが、地元で出産した友達から来て来て‼️っと言われて、丁度用事で帰省していたので、お祝い渡すタイミングもあまりなく、行かせて貰いましたが、お祝いも玄関先に置かせて貰い、赤ちゃんも窓からガラス越しに見せて貰いました笑笑
    お互いに気をつける心がけが関係性にも現れますよね😢😢

    • 11月27日
  • mama

    mama


    そうなんです…ここ最近かなり急増してるので不安で💦
    私自身県外出身で本来産まれたら産後は大変だからと実母が来てくれることになっていて、実母の所は感染者多くないのですが、兵庫が感染者急増して実母は新幹線で来るのでその間に感染しても…って気を使ってこないことになったのに義母は退院したらすぐ見にくるつもりだったようでこの差は何!?って思っちゃいました😣

    • 11月27日
  • mama

    mama


    すみません、途中でした😅
    お友達が来てって言ってくれてるなら断るのも悪いし、maaさんのように玄関先で渡すものだけ渡して窓越しから見るだけならいいですけど義家族は絶対それだけで終わらないと思うんですよね😔

    • 11月27日
  • maa

    maa


    私の嫁ぎ先もお母様と一緒でまだあまり出ていないので、移動ですらビクビクしてしまいますよね😭💦
    今回帰省から戻り念の為に2週間隔離生活(旦那とは普通に生活してますが笑笑)をしております😭😭💦

    義両親とのやりとりって本当難しいですよね💦💦関西人あるあるなのか、思った事すぐ口にだしたり、関西弁がきついからか怒ってる気がしたり…私は実家に帰っても久しぶりに聞く関西弁に萎縮します笑笑

    最初は断ったのですが、また緊急事態宣言等になったら次いつ渡せるか…等も考え、失礼ながらお祝いを玄関先に置く事を許可頂いて行ってきました🙋‍♀️💓💓

    窓越しでも十分話せるし、顔見れるし窓越しなら🆗作戦にでましょ❣️

    • 11月28日
  • mama

    mama


    普通は移動なんかもビクビクしますよね💦
    なんか義両親と私の普通が違いすぎて本当難しいです😔確かに県外からきた人間からきたれ関西弁キツいんで怒ってなくても怒ってるように聞こえたりとしますが義両親は更にちょっと変わってるのでどう付き合えばいいか迷う時があります😅

    maaさんのように理解のある方でしたら義両親にも会わせようってなるんですけどね😔
    どうしてもみたいなら窓越しにって私ではなく、旦那に言ってもらいます😁

    • 11月28日
  • maa

    maa


    私は地元なんでちょくちょく帰ってましたが、車で3時間半寄り道や、トイレ休憩も本当限界までなるべくせず実家までノンストップで帰りました🤣💦
    方言で、凄く変わりますよね💦
    変わった方やと尚更悩みますよね😭💭

    会わせてはあげたいですが、万が一考えたら窓越しならまだ許せるかなぁ😭💦💦
    産後の体調があんまり良くないって一言添えてもらったら見てすぐ帰ってくれないかなぁ🤔💭

    • 11月28日
はるな

兵庫在住です

義理家族には産後2週間目に一度あわせました

感染リスクのことはわかりますが、ちょっとかわいそうかな😅😅😅

義理親のみで、部屋の換気の良いところでマスク着用で一回抱っこして写真くらいなら
いいんじゃないですか?

あと長居はしてもらわずにということで旦那さんと打ち合わせして
一回会わせておくと当面会わなくても大丈夫ですし😊😊😊

気持ちはすごくわかりますし、私もどちらかといえばMRさんの考え方ですがやはり新生児の期間は短いので、、、

産後の体調もあると思うので、産後に検討してもいいと思います

  • mama

    mama


    回答ありがとうございます😊

    2週間くらいで会わせたんですね💦
    たしかに新生児のうちは短いですが、義両親はいつもくる時ちょっとだけ!と言ってもなかなか帰ってくれなくて…
    毎回急遽ご飯食べてくとか泊まってくって勝手に決めたりくる時も事前に連絡ではなく、今から行ってもいい?とか義姉の子供たちも勝手に連れてきたりするのでそれが嫌で😫
    旦那がいれば断ってくれるのですが、いつもだいたい旦那が仕事の時に私に連絡きたりで断れなくて😣
    旦那に口うるさく言ってもらって義両親のみ一度だけ短時間ならと言ってもらってみます😔

    • 11月28日
  • はるな

    はるな

    私たちの場合旦那が15分立ち会い可能だったのですが、義理親はなんのアポもないまま仕事休んで赤ちゃんの顔見る気満々だったようでした泣

    旦那に当日連絡して無理とわかりこなかったみたいです😊

    我が家も今から行くから何時ごろ着くよと言って孫会いたいがためにくるパターンです

    マンションなので、妊娠中は部屋に入らずマンション下で会ってもらったり旦那なりに配慮はしてもらってます

    こればっかりは旦那さんをいかに教育していくかによると思います
    こちらの感覚やら価値観と合わないのは仕方ないとして、
    妥協点をすり合わせしてなるべく旦那と考え方をすり合わせていくべきです

    子供なんて産まれたらイベント続きですよ😅😅😅
    旦那が言えないならMRさんがハッキリと言わないと、、
    ストレスだけが溜まりますよね

    私は良い嫁キャンペーンもうやめました😅😅😅

    • 11月28日
🐬

1度ご主人から伝えてもらって、その上でちょっとくらい大丈夫やろ!って言ってくるあたりが嫌です(笑)
1回会わせたら何回も来そうだし、会いに来て顔みてちょっと抱っこしてバイバーイって普通中々ないですしね😅
まあ、1時間いようか2時間いようが一緒だとは思いますが・・・
うちはコロナ禍での出産ではないですが、コロナが出てから1度も義実家会ってないです😭
写真や動画はちょくちょく送ってますが(笑)
ちなみにうちも兵庫です
年末年始に挨拶はしようとは思ってますが💡

  • mama

    mama


    回答ありがとうございます😊

    嫌ですよね!大丈夫やろってい聞いた時、え!?そんな言葉出る?って思ってしまいました😅
    🐝さんの言う通り、一度きたら絶対何回もくるし抱っこなしで顔だけ見るとかできないと思うんですよね💦
    上の子の時も里帰りしたのですが、産まれてすぐきて、面会時間しっかり伝えたのに今日関西に帰る日やしちょっとぐらい面会時間早くてもいいやろ!って受付にゴリ押しして1時間早く病室に来たこともあって…
    絶対だめって言ってもだっこやらなんやらはするし長時間はいるって確信持ってるんで嫌なんですよね😔
    コロナが出てから一度もあってないなんて凄いですね!うちは昨日突撃訪問されました😑理解のある親御さんで羨ましいです😣

    • 11月28日
  • 🐬

    🐬


    大丈夫じゃない・・・?って控えめなら可愛げありますが、大丈夫やろ!って感じだと嫌ですよね(笑)
    自分の価値観強めに主張しそうなタイプで・・・😅
    そういうタイプは図々しそうですし、実際図々しいタイプの様ですね😭
    ご主人からはっきり言ってもらいましょう!
    病院で1ヶ月検診までは面会禁止になってるとか通らないですかね?
    アポ無しは本当に嫌ですよね😵
    親しき仲にも礼儀ありですよね
    うちの義母は喘息持ちで普通の風邪でも会うの控えようってタイプなので、コロナは警戒してくれてます💡
    インフルも毎年予防接種してて夫にも子供の為にちゃんと予防接種受けてあげなよって言ってくれるので助かります😢
    この辺の価値観違うとめちゃくちゃストレスになりますよね💦

    • 11月28日
  • mama

    mama


    そうですよね!控えめなら可愛いけど大丈夫やろ!って言われるとちょっとイラってするんですよね😅
    一応主人が私のお母さんもくるのやめるし、病院から1ヶ月は住んでる人以外はって話したんですけどその言葉が返ってきました😑
    義両親の車で出かける時もチャイルドシート用意するっていったらチャイルドシートも大丈夫やろ!っていう方々なので普通が通用しないのかな?とちょっと呆れてしまって😔
    普通の風邪でも会うの控えようなんて素敵なお母様ですね✨うちだったらそんなのお構いなしでなんなら義姉の子供風邪ひいててもうちに連れてきます😱インフルもちゃんとしてくれて警戒心も強いなんて…うちの義家族も見習ってほしい😨

    • 11月28日
  • 🐬

    🐬


    それならもうはっきりガツンと言わないと分からないかもですね😅
    いくら義両親と言っても元々は他人ですし、図々しくして好かれる方が稀ですよね💦
    世の中姑は嫁に嫌われたら孫に会えないってなぜ学習しないのか(笑)
    チャイルドシートの件もありえないですね
    今は規制厳しくなってますし普通に違反ですよね😵
    何かあった時誰も責任取れないですし
    そういう方って実際痛い目みないと分からないんでしょうね😭
    私なら嫌われてもいいやって思って自分で言っちゃうかもです
    そのまま疎遠になれば万歳!って割り切る(笑)

    • 11月28日
さくら

ご出産される病院は面会禁止ですか??もし可能なら、こんな時期だから新生児室の窓越し面会のみ可能ということにして、ガラス越しに赤ちゃんだけ見て帰ってもらうってことにすれば感染リスクもかなり抑えられるんじゃないかなとおもいます🤔
出来れば助産師さんとかにも話し合わせて貰ってMRさんとの面会ももちろんナシで赤ちゃん見るだけで帰ってもらうって難しいですかね😊

ガラス越しでも新生時期を一応見せとけば文句ないかなと😂

せめて1ヶ月検診終わるまでは感染リスクは最小限にしたいですよね😭幼稚園まで行かずにちゃんと感染対策されてるなら旦那さんもそこは理解してほしいですね😢

  • さくら

    さくら

    こめんなさい、旦那さんは理解ないわけじゃないんですね😵もう少しガツンと言って欲しいところですね😖😖😖

    • 11月28日
  • mama

    mama


    回答ありがとうございます😊

    出産する病院は旦那ですら面会禁止なんです😭なのでガラス越しに見せてもらうのはできなくて💦

    1ヶ月検診までは家族以外は会わせたくなくて…義両親はお出かけ大好きでコロナでも普通にお出かけしてるので余計嫌で😣

    旦那も今までに何度か言ってくれてるのですが、大丈夫やって!気にしすぎちゃう?とか色々言ってきてくるなと言っても突然くるのでもう呆れてしまってて😣

    • 11月28日
らすかる

逆に6ヶ月超えたらお母さんからの免疫もなくなってしまうので早めに短時間で会わせてあとはまた後日〜って濁したほうがいいんじゃないかと思います。
従兄弟ちゃんたちは遠慮して貰っていいと思いますが、ジジババ様は会わせてあげてほしいですね💦

  • mama

    mama


    回答ありがとうございます😊

    一度合わせると頻繁に会いにきそうなんです😭今もまだかまだかと最低1週間に1回は顔出しにきて長時間居座るので本当嫌で💦
    よく義両親と義姉の子供一緒にいるのですが、連れてっていい?とか聞かずに勝手に連れてきていきなり泊まるってのも多々あったので産まれてからしばらくはそっとしておいてほしいんですけど…そうも行かないですよね😔

    • 11月28日