※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園に入る予定で、友達ができずに不安を感じています。引っ越し後、コロナで友達作りが難しく、プレクラスでも孤立感を感じています。幼稚園で大丈夫か心配です。

来年幼稚園入園予定の息子がいます。
今住んでいる所はちょうど一年前に引っ越してきて、さぁ友達作らないとと思っていた矢先コロナになり、友達ができませんでした。
そのまま秋からプレが始まったのですが、プレクラスはすでに顔見知りやグループができていて、子ども達もそのグループ同士で遊ぶ事が多く、息子が一人の時もあります。もちろんなんとなーく遊ぶ時もありますが…。
プレの後、園庭で少し遊べるのですが、他の友達同士で帰って行くのを寂しそうに見ていたり、「友達と遊びたかったなぁ」と言ったりするので本当に申し訳なくなります…。
赤ちゃんの頃もあまり支援センターとか行かずだったので本当に定期的に会う友達とかいません。
こんなんで幼稚園大丈夫でしょうか…。

コメント

ゆみママ

大丈夫ですよ😊
幼稚園でたくさんお友達出来ますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    息子はとにかく友達と遊びたくてすぐ近くに行って追いかけたりしてはケラケラ楽しそうにしてて、でも友達は「えっ😶」みたいな反応で…。

• 11月27日
  • ゆみママ

ゆみママ

お子さんがそれだけ積極的にお友達に寄っていける子ならお友達出来ると思いますよ😆
    毎日会うようになればお友達の反応も変わってくると思いますし、たまたま声かけたお友達が人見知りさんだったのかもしれません。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達みんなひいてますからね…。いつか気の合う友達に出会えますかね🥺
    今は週一とかのプレなので、毎日になれば変わりそうですね。

• 11月27日

大丈夫ですよ😊
幼稚園に入れば自ずと友達ができます😁
年少さんのうちは、お友達と遊ぶということが分からず、1人で遊んでるのもよく目にして不安になることもあると思いますが、年中、年長になればお友達と遊ぶことも覚えてきますし、全然大丈夫ですよ😊🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    まだお互い同じ遊びを隣でするくらいの感じですよね。
    すぐ友達追いかけたり、公園行っても初めましての子に挨拶したりですごくて…。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでした。
年少のときは、寂しそうにしてて申し訳なく思ってましたが、年中になると自分の力で友達作ってて、たくましさを感じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    幼稚園に行けば自然とできますかね!

• 11月27日

うちの娘も来春年少で幼稚園予定です。
最近お友達の存在の認識はするようになりましたが、まだ一緒に遊ぶって感じではないです。
プレ行ってますが、まだほとんどがスタンドプレーですよ😂
そんな感じの3歳なりたての子もいるので、大丈夫じゃないですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    グループママさんの子ども達がなんとなくやはり集まるんですよね…。ついその時可哀想に思ってしまって…。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

大丈夫!大丈夫
入園してからちゃーんと仲のいいお友達できますよ😆😆😆

お母さんもがんばらなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    息子がとにかく友達がいると、近くに行ったり、初めましての子でも挨拶したりしてすごくて💦
    園の先生から友達と関わりを持つ一つの手としてママ同士が仲良くなることもいいですよ~と言われましたが、もうグループできてたら難しくて😭😭😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループありますよねー
    在園児がいるところは、どーしてもグループできてますよ笑

女なんでつるんでいたいんですよきっと笑

女子校出身だから私はあまり気になりませんよー

幼稚園は子供がいくところ!
    親はおまけ!そんな感じでいいと思ってます!

来年クラス同じになった人で気の合う人がいたらいいですね!
    無理につるまなくても、子供は子供でうまくやれますから大丈夫!

って私は思いますよ、
    元幼稚園勤めも、経験ありです!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在園児が多くて😭一人目ママさんもいても友達と来てたりなので…。親はおまけですよね!!とにかく子どもが楽しく通って欲しいの一点です!私はグループとか苦手で😭いじめられた経験から女の人は怖いです…。
    幼稚園の先生だったんですか?一人でいるママって先生からみてちょっと面倒とかありますか?😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然気にすることないですよ😊
    合う合わないはありますし
    幼稚園は子供が学ぶ場所!
    親はおまけ!

私もグループ苦手!特に集団行動!

そうなんですー実は😩
    そんなことおもいませんよー!

グループに入ったはいいけど、ある日突然、ひとりでぽつーんといる人もいたり、トラブルも多いのが女の世界!
    昨日まで話してましたよね?
    あれ?どうした?
    って感じの時ありましたよー笑

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですね…。なんでそんな事が起きてしまうのか…。子どもに影響出ないんですかね…。そちらが心配です…。
    一人でいるママでも平気なんですね、安心しました笑
    あの幼稚園の先生との事で全く今回の質問とは別の質問してもいいですか?😭💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間外れってちょっとこわいですよね😩
    いつ自分の身に起こるか予想不可能なだけに‥‥

私が受け持ちしたお宅でも、1人でいるお母さんいましたが、こちらからみてる分には特に大丈夫でしたよ!

園からの連絡は必ず園から連絡きますし👏
    わりとお付き合い面倒で深く関わりを持っていないお母さんも増えてきてると思います。

あくまでも子供の親であり
    ママ友という感じではないと私は思います。
    子供が仲の良い子が変わればまたお付き合いも変わってくると思うし‥

挨拶程度がちょうど良さそうなきもします!

私も今現在子供がプレに通っていますが、月1らんちとか来ますが、
    私は参加してないでーす😊

何かクラスでやることがあれば、
    お迎えの時、クラスのお母さんが誰かしら教えてくれると思いますから、👏

私で、答えられる範囲内であれば👌

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くならないと園の情報も入らないしとか不安でした😭先生ばかりに聞くのも大変だろうしと…。でも園の事ちょっと話せるママさんは作りたいですね🥺本当に怖い😭
    月1ランチとかあるんですか?参加してないんですか、すごい笑
    あの息子が製作が集中できないんです😱適当にシール貼って終わりで…。他のお子さんは楽しそうに集中してやっていて…。息子は外遊びの方が好きで…。しかも入園する所は製作もしっかりやる所なので今から不安で💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに在園児母さんと、仲良くなると園の事教えてくれるのでメリットはあります😊

今も同じクラスのお母さんで何人か
    1人でぽつーんといる方もいますが
    たまに目があうと挨拶したりしますが特に浮いてるとかそういうのは全くないですよ👏

所詮女の世界なので
    どんなに仲良くなったとしても
    ボス的な母さんは絶対居ると思うし
    なんともいえないですよね。。。
    浅く付き合う程度が本当にいいと思います。

コロナ過でもあるし
    大勢でランチして感染者出ました!
    なんてわらえないじゃないですか😂
    それもあり私はうまくお断りしてます。
    でもしっかり何かクラスで決まり事あればお迎えの時声かけてくれるし
    困ってることはとくにないですよ😊

製作ですか‥‥
    製作はどこの園でもやることなので✨

作ることがあまり好きではないですか?

出来る工程を家で遊びながら取り入れていくのも一つだと思います😊

シールを剥がすのがあまり得意でない

描くのが得意ではない

のりやハサミが得意ではない

とか‥‥

色んな材料に触れてできることを増やしてあげると出来ると楽しい!
    まだやりたい!とかそういう気持ちも芽生えてきそうなきもします✌️

お外遊び楽しいですよね😊

また何か製作や活動の始まりに
    先にこれをやったらあとでお外で遊ぼう!とか楽しみを増やしてあげると頑張れたりもするのではないでしょうか?

園の流れがわからないので
    園で遊ぶのが無理であれば
    お家に帰ってから公園で遊ぼう!
    だからこれをまず頑張ろう!みたいな!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在園児のママさんと知り合えると安心ですよね😣教えて欲しいけど声掛けるのが緊張です…。ボス的なママさんっているんですね…。

コロナの状況でランチ会はすごいですよね…。

製作の事ありがとうございます。
    息子はシール剥がしやハサミもやりたがります。ただのりが少し苦手かなぁと感じてますが。
    いざ座ってやりましょう!みたいになるとげんなりするような😱こどもちゃれんじに糊はりやハサミ切りなどあって作ってても5分くらいで飽きてしまいます…。
    製作の後の楽しみを持ってくればいいんですね!ならやりそう…。
    今度どんぐりとか自然の物を使ったり、柔らかい素材とか色々用意してやってみたいと思います!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいリーダー的な人は在園児母さんだと思います😊
    あーこの人リーダー的な母さんだったんだーとか客観的に感じることも✨
    人は見かけによらずですよ!✨

在園児母さんたちも
    ニコンさんとお話してみたいなーとかそういう気持ちがあれば相手から声かけてきてくれると思いますよ❤️

相手の出方見てもいいかもしれないですね!

ニコンさんもこれまでご友人関係もこの人と話ししてみたいなとかそういう気持ちがきっかけだったと思いますし✨

園の事となると自分1人だけのことではないから、私は下手に自分からいくより相手から歩み寄ってきてくれる人を受け入れています。
    なるべくトラブルは少なくしたいので😊

お子さんが製作に関わらず
    自分でやりたい!やってみたい!作ってみたい!というお部屋の環境作りも大切かなーと思います😊

ここの箱に入ってるのは好きに使って遊んでいいよーから始めてもいいと思います😊

我が家も全然集中力ないほうでしたが、出来ることが増えて自信がついて今では1人で製作したり絵を描いたりはさみやのりをやりたがるくらいです😊

• 11月28日