※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が、遊びの中で癇癪を起こしたり、こだわりが強い行動が見られることに不安を感じています。自閉症の特徴と似ているか心配しています。

2歳7ヶ月の息子の発達相談です😭

気になる点があるのですが
お友達の家で遊んでいる時に自分の物だと思い込んで
取られると癇癪を起こし奇声を上げます。
仲良く遊んでいる時も多いですが、、
何かに集中して遊んでいる時にお友達が入って来る事を
嫌がります。 
弟が遊んでいる時に邪魔してきたりする事も
嫌で毎日奇声を上げてます。弟の事は大好きなんですが😭
踏切が好きで独り言のようにカンカンと言ったり
意味も無く言葉を発して突然「えぇーほんとだ〜」など
独り言を言う時があります、。
電車やトミカを走らせる時に寝転がって走らせたり…。
スーパーに行くと走り回ってしまいます。
こだわりも強く些細な事でも癇癪起こしやすかったり
気に食わない事があればすぐに奇声を上げたりします
キラキラした物が好きでキラキラした物があると
「キラキラ!!!」と大喜びです
回る物も大好きでトミカのタイヤなど回る物があれば
「クルクル〜」と言いながら一生懸命回す事が頻繁にあります
何か上手くできた時は自分で「じょうず〜!」と言い
拍手します
嬉しい時はぴょんぴょん飛び跳ねます
家に居る時は一人で中々遊べません、。
常に「ママ!」「あそぼ〜」「ママ、ここ!」など
近くに居ないと遊べない子です。

目はよく合いますし
大人の言っている事は理解出来ています
指示も通ります
1〜20まで数えられます
単語は数え切れない程沢山出ていて
二語文も沢山出ていますが
三語文は数個程度です。
例えば二語文だと「むし、いた!」「〇〇どこ行った〜?」などなど。
三語文は「パパ、ブーした、くっさーい」など
こんな感じで言ってきます😂🤣
踊りも出来ます(パプリカなど)
人の真似も上手です
名前呼ぶと振り向きます


これは正常なのでしょうか😭?
3人目も産まれる中不安で不安で
最近まともに寝れない日々が続いてて…
やはり自閉症の特徴と似ていますか?

コメント

37nosk

文章読んでて何の問題もない順調に発達されてるお子さんだと感じましたよ😃うちの子も1歳ぐらいからトミカ横になって走らせてますし癇癪もよくあります💦

お友達のものを自分のだと思っちゃうのも年齢的に良くあることかなと思いましたよ〜🙌独占欲というか所有欲みたいなのが強い年齢みたいです🤔仲良く遊んでる時もあるなら他人と関わる事が苦手な訳でもなさそうですしあまり気にしなくて良いんじゃないかなと思いました❗️

  • m.

    m.

    ほんとですか😭💗
    少しほっとしました。
    ありがとうございます😭

    • 11月27日
チョコパフェ

うちの子も電車やプラレールが大好きで良く寝ながら走らせてたりしてますよ!
気に入らない事があれば癇癪を起こしギャン泣きしてます😂
何か発達に問題があるなら保育園の担任の先生から話があるだろうし、0歳児から通わせてますが特に指摘はなかったので安心してます☺️

  • m.

    m.

    寝転がりながら走らせることはよくある事みたいですね😭

    • 11月27日
🍓🍓🍓

うちの下の子とびっくりするくらいにそっくりですねー。
前半はイヤイヤ期もあるのかな?とか思ったりしますが、オモチャを横取りされたくない気持ちも大きそうですね。

なんというかほとんど書いてあること同じ過ぎてびっくりです。違うのはママ、ここ!みたいなのはないですが遊び相手でお兄ちゃんがいるからかもです。

うちはお兄ちゃんが発達障害あるので下の子にも過敏にはなってますが、今月から通い出した幼児教室の面談では簡単な発達検査(おそらく教室のオリジナル?)で良い評価うけてます。お母さんが心配されてて言葉遅いかと思ったけど実際には年相応より少し上、数字に強そう、手先の動きは少し弱いかもだけど年相応…など。

スーパーでは絶対に走り回るのでホントに疲れるんですけどね💦

  • m.

    m.

    そうなんですか😭!
    この文章を見て見る限り発達遅れていると思いました?😭
    自閉症なんでしょうか(><)?

    • 11月27日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    うちの下の子は落ち着きなかったので1歳半検診のときはお兄ちゃんと同じく自閉症疑ってましたよ。
    ただ呼びかけると振り返るとか指差しとかの要点はちゃんとできてたのでどうかな?くらいで。

    今は疑ってません。
    なので文章見て発達遅れてるとは思わなかったですよ。
    うちも数字20までわかりますけど保育園の先生にもびっくりされますよ。パプリカとかのダンスとか人のマネできるのも発達面ではとてもプラスな気がします。自閉症の子は真似が苦手だったりします。

    お兄ちゃんは2歳代のときは言葉は全部自分主体なので単語多くてもなかなか2語文つながらなかったです。パパお仕事?、ママ行く?みたいな相手を意識した会話にはなりにくいのも自閉症の特徴かと思います。3語文も出てれば大丈夫ですよ☺️

    • 11月28日
  • m.

    m.

    ありがとうございます😢
    そう言っていただけて嬉しいです。
     
    〇〇どこ〜?など言えば
    答えてくれたり
    走り回ってて弟とぶつかった時にどしたのー!と聞くと
    〇〇(弟)ごっちん〜と伝えてきたりするんですが
    これは会話になっているんでしょうか( ; ; )?

    周りからは気にしすぎだよと言われますが親の勘は当たると良く言われているので考えれば考えるほど悩みが尽きないです😣

    • 11月28日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    多分会話で良さそうですね。
    そもそもちゃんと親にとコミュニケーションとれてます。

    会話の往復がうちもまだまだ繋がらないのですが、幼児教室の先生と喋っていたときに
    母質問→子返事
    子質問→母返事
    はできてるけどまだ会話のキャッチボールまではいかないと話したんですが、
    「パパどこ?」
    「どうしてると思う?」
    「うー…お仕事💡❗️」
    「正解☺️」
    みたいなやりとりでも出来てると言われました。

    多分ですがどこ?どうしたの?とか答えれてるからあとは話の流れだけだと思いますよ。

    正直…現段階ではまったく問題ないと思います😂

    • 11月28日