※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
ココロ・悩み

離婚を考えるが、母親の言葉や子供のこと、旦那のモラハラ、不安などで踏みとどまり、口も利かず辛い。我慢の限界で、離婚かどうか悩んでいる。

今まで何回も離婚を考えましたが、その度に母親に子供が可愛いそう、お父さんの知らん子にするの?、あんたが病気にならずにこれからもおれるとは限らへん、などなど言われて踏みとどまり、私も仲良くしたいという気持ちもあったので今も一緒にいますが、もーやっぱり限界です。
1週間以上口聞いてなく、辛すぎます。
母親はしばらくしたら普通に話すようなるやろうからそれまでほっとき。おらんと思ったらえーねん。だからもう少し我慢しー。のみ。
私だけ我慢してイライラせなあかんのかと思うと凄く情けなくなってきます。結婚して幸せに暮らしたかったのに。
旦那はモラハラな面もあります。今まで酷い事言うなしか思ってませんでしたがモラハラ旦那の条件に結構当てはまります。
離婚したい。親の言う事も分からんでもないし、実際子供に寂しい思いさせてしまうのが何よりも辛いし、学校行きだすと父親がいない事で悩まないかとか、もちろん生活面での不安もあります。
こんなに同じ家にいて口聞いてないのは結婚してから初めてですがまだ我慢して私から折れた方がいんでしょうか😥

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良くいたいと思うからつらくなるんじゃないでしょうか?
暴力や借金がないなら私もお母様と同じ意見です。私にも離婚して一人で育てた経験ありますが、結局子供がかわいそうです。寂しい思いはさせてしまいます。自分だっていつまで元気でいられるかわからない、病気や怪我、事故などにあうかもしれない。

再婚して10年たちますが仲悪い時期あります。4ヶ月ほど口きいてくれなかった時期ありました。でももう私結婚に期待してない、好き好きなんて最初だけですよ!
喧嘩しながら、死んでくれと思いながら毎日我慢しながら夫婦の形になっていきます。

今他人にそんなこと言われてもなかなか難しいとは思いますが。結婚なんてそんなもんです。相手にしない、こっちこそ無視してればいいんです(笑)

  • み

    横から失礼します!
    私も同じ意見です😶私自身もバツイチシングルから再婚しましたが、本当に仰ること凄く分かります。
    一人で育てる事、今の世の中沢山いらっしゃいますが、本当に大変で、父親が居たら、、って思う事も多々ありました。自分も子供も病気になった時とかですね。
    そして、普段話す相手もほとんど子供達だけとなると、自分の精神面かなり強く鍛え上げられます。

    私が離婚したのは、浮気何度もされ、妊娠中で働けないのに生活費くれない、産まれてからも生活費くれずに遊び回る、ギャンブル狂い、極めつけに仕事に行かなくなった為離婚しましたが、子供にこんな大人の背中見て育ってもロクな大人にならないと思ったからです。お恥ずかしながら、そんな元旦那を一度でも愛してしまった自分の見る目の無さには笑いが出ますが、、若気の至りです😅

    今の旦那も問題点は結婚してから出てきてモラハラも感じますが、もうあまり期待してないので楽ですw

    お金はちゃんと稼いできて生活は出来るし、子供が何より旦那の事が好きなので、別れたいと思ってもいつもどうにか仲直りします💨

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    一度離婚を経験すると色々経験して強くなる分、やはり自分一人の限界にも気付きますよね。
    ご主人、浮気だけじゃなく生活費もくれないでギャンブル、仕事行かないってかなりの昭和男ですよね😂
    そうゆう姿は絶対に子供に見せたくないですし、この先良くなる事はほぼないですからね。捨てて当然です!

    一度離婚を経験しているから、今離婚したいという気持ちもわかりますよね!
    ただ借金、暴力、浮気以外の理由ならATMとしてうまく使って生きる選択肢もあると思ってしまいます。離婚するととにかく時間がなくて子供に万が一何かあったときにすぐ気付いてあげたり心の余裕がなくなるのも嫌です😭

    • 11月28日
  • み

    そうなんですよね🥲💭
    皆さん同じように大変だとは思いますが、何よりも自分一人の限界の壁に何度もぶち当たってどうにもならないような事が重なったりして本当鬱になりかねなかったり、、精神的に来るものがありますよね😭

    元旦那、私より年下だったんですけどね🤣なかなか昭和でパンチ効いてました!でもお互い10代の時の結婚、出産だったので、今思うと私の理想が重荷になって、そんな風に逃げたくなったのかもなぁとも思ったりでした😅元旦那は結構家では私が尻に敷いていた方だったので、、、

    いや〜本当そうなんです!
    yuki♡♡♡さんの仰る、離婚したい!って思う気持ちも分かるんです💭

    ここからはyuki♡♡♡さんにですが↓

    尚更今の旦那が私の所もモラハラあるので、そのキツさも分かります🥲モラハラな旦那って本当に、こっちを罵ってきたり、嫌味を言ったり、もう口を開けばそんな感じで、性格悪っ!って思います🤣精神的にもそんな生活が続くとキツくなってくるのも分かります。でも本当にその他に、何も無いなら私なら、我慢して一緒に居ることを選びます💭

    嫌な事を平気な顔して言いきる男には、嫌な事を言って返すのが効きますよ🤣

    私は、よく顔丸いとかどーのこーの言われるので、そんな言うけど自分の顔面はさぞかし整ってらっしゃるんでしょーね!!!って笑いながら返します😂

    言われっぱなしだと、調子に乗ってくるので、男は本当に調子に乗らさせない方が良いです!

    • 11月28日
  • yuki♡♡♡

    yuki♡♡♡

    そうなるには時間がかかりそうです😅そうなれればいいのは分かってるんですが😭
    義母に言うのはやめた方がいいでしょうか😣💦

    • 11月28日
  • み

    下のコメント見ました!

    義母さんに打ち明けるのは義母さんがどういう人か次第ですね💭もしかしたら打ち明けたら、良い方に行く可能性もありますが、同時に思ってもない回答が義母さんから帰ってきたら、yuki♡♡♡さんはきっと結構傷つく事になる可能性もあります。。

    私は、元旦那のそういう原因から別居する時に、私の親と、向こうの親と家族会議みたいな感じで話し合いをしましたが、やっぱり何をしても、息子が可愛いのか、息子をかばい、それに耐えられない私が悪いと言われました。それまで義母には悪い印象は無かったですが、それからもう何も相談すらしたくなくなりました。

    奇遇な事に、私もこの間喧嘩して、人間性を否定されるような暴言や、罵られ方をしたので、もう別れて子供もこんなんじゃ産めない!と言ったら顔殴られました😅たぶん旦那からしたら子供を堕ろすって言う言い方をしてキレたんでしょうけど、それでもう無理だ、、と思いました。今までに何度かあったので、でもやっぱり子供の事考えると考え直しました🥲確かに私も言い方が悪かったと、、

    私の旦那も運送屋の自営業なので、何とも奇遇だな〜と思いました🤣

    家の事に関しては、自分の実家に建てると言う意味が分からないですね!yuki♡♡♡さんはどう考えても実母の方が頼りやすいですし、そんな相手の親戚に囲まれて近いところとなると息詰まりますよ😭そこだけは何とかしたいですね…

    • 11月28日
  • yuki♡♡♡

    yuki♡♡♡

    凄い大変な思いされてたんですね😣💦💦ほんとに無事に離れる事が出来て良かったです💦💦それに比べると私なんてとは思います💦💦
    夫婦って何なんでしょうね😓
    女ばっかり我慢してる気がします😣
    結婚して幸せだったのは子供2人授かれた事だけだなぁと今思ってます😓

    • 11月28日
  • yuki♡♡♡

    yuki♡♡♡

    何回かチョロっと言った事はありますが、その時は私の前では私の味方してくれてました。旦那には何て言ってるかは分からないですが😓
    今妊娠されてるんでしょうか?そんな時に酷いですね😥
    今回話し合いになった場合は家の場所ももう一度言ってみようかと思います。
    初めは敷地内でしたがそれは遠回しに断って、徒歩5分ぐらいの所に決まりそうでしたが旦那の給料低く建てれなくて伸びてます😅それで運送会社に転職考えたみたいです💦
    田舎なので役員みたいのもしないとダメらしく私の仕事が増えて実家も遠くなるので阻止したいです😥なるべくは離婚したくない。でも旦那がわかって貰えないなら本気で考えると伝えてみようかと思ってます💦

    • 11月28日
  • み

    生まれつき実家の境遇もDVで育ったので、私は打たれ強くて辛抱強いので、強くなりました😂

    女って本当我慢ばっかりですよね🥲私も毎日思います😅

    運送は確かに他の仕事に比べたらまだお給料は良いかもしれないですね😆それに、何日かに一回帰ってくるので、私は元々若干潔癖で、人と暮らすのが地味にストレス溜まる人間なので、旦那が仕事でいない方が嬉しいですし、帰ってきたら帰ってきたで、何日かに一回帰ってくるので、嬉しく思えます😉そのへんが運送は良いかなぁと思います!

    役員系は地味に面倒くさいですよね💭私も掃除や役員があるところに住んでいましたが、上の子が小さいときですっごく大変でした💧

    旦那さんもうちょっとyuki♡♡♡さんの事も考えてほしい💭💭😔

    • 11月28日
yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!お2人に質問ですが、今義母に全部打ち明けてやろうかと思ってますが、やっぱりそれはなしでしょうか💦😓
バカにされて私が嫌がる事や言葉を選んで言ってきたり、暴力も2度あります。アザできて平手打ちもされました。
子供の前で。自分の非は認めず私のせいにする。自分が1番で子供のことより自分優先。勝手に転職のため大型免許嘘ついて取りに行ってて何の相談もなく教習所のお金30万を会社の先輩から借りてました。今もまだ返せてません。
行動からは私と私の親の事は大事に思ってくれてないと思います。家建てる話なった時も私は一人っ子でもし何か会った時に私しかいないから実家のそばに建てたいと話しても、分かった。だけ言って、でも俺はおかんが帰ってきて欲しいって言葉の節々に感じるから自分の実家に建てると譲りませんでした。妹もいて周りは田舎なので親戚で固まってるのに。
私も出来るなら仲良く暮らしたい。でもこんな旦那です。

yuki♡♡♡

お二人ともこんな見ず知らずの私に丁寧にコメント下さってありがとうございます🙇‍♀️💦💦聞いて貰えただけで少し救われました🙇‍♀️