※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃん
子育て・グッズ

子どもと一緒の時間が長いため、家事や育児で忙しいママさんの相談です。子供がずっと抱っこや授乳を求めていて、外出も暑くて難しい状況。家事以外の時間の使い方やストレス解消方法を知りたいそうです。

2ヶ月(73日)の子と朝から夜遅くまでずっと一緒でテレビつけっぱなしです…もしくは携帯ばっか見てます(>_<)

目が悪くなりそう(^^;
この時期ママさんはどう過ごしてますか?!

だっこ魔で最近は目がよく見えてきたのですこしでもリビング(ねんねスペース )から離れるとギャン泣き(>_<)遊びも20分くらいであきて泣いちゃうし…

なので隙間時間で家事をやる以外はずっとテレビか携帯みながらだっこしたり、授乳してます(^^;

外いきたいけど昨日くらいから大人でもしんどいくらい暑いので散歩は夕方にまわしてます(泣)

暇って訳でもないけど暇、みたいな(笑)

家事以外にこの時期やってることってありますか??
スタイとか作ってるんですが、ミシンを準備してる間に泣かれるし抱っこや授乳してると結局できないし(^^;(^^;本読むにも片手じゃ読めないしなぁ~
首はまだまだ座る気配がないのでおんぶもできません。

家事育児だけでひきこもってると、なんか夕方にはキーーーーーッ!!!!!!!ってなります(笑)

コメント

テレビはつけずに音楽流してます(*^^*)
昼間は暑いので朝早くか夕方に、散歩がてら買い物に出るくらいで基本的にお家にいますが、午前中に家事を終わらせたら午後は遊んだり一緒にお昼寝してます🎶
離れられないほどギャーギャー泣いてしまったら抱っこ紐で家事してますねぇ😅

• あっしゃん

あっしゃん

返信ありがとうございます(*´∇`*)テレビつけてないときはクラシックを流してます!

が、いきなりジャーン!!!って音が大きくなったりしてせっかくムニャムニャしてるのに起きてしまうことが多く、つけたり消したりするのにiPodの電源いれにいかなきゃ行けないので楽なリモコン(テレビ)にいってしまうことも(^^;

最近はおしゃべりしたり、ものに興味もってじーっと見てくれるのですがまだ長続きせず(^^;
    やはり暑くて外出はきびしいですよね~(>_<)
    コメントありがとうございます(*´∇`*)

• 7月29日

退会ユーザー

クラシックならピアノがィィですよ(*^^*)
    オーケストラのジャーンとかないし、管楽器の割れるような音もないし💡
    うちはピアノのジブリとかディズニーとかよく流してます✨

授乳時間未だに30分とかですけど、うちの子は自分が目を開けた時に、目が合わないと怒るのでわりとじっと見てます。笑

お歌うたったり、手遊びとかもィィですよ!

• 7月29日
  • あっしゃん

あっしゃん

ピアノのディズニー、ジブリいいですね(*^^*)映画見られるようになったら音楽とか聞き覚えあるといいですしね♪私自身も好きだし!

そうなんです、義母さまからいただいたクラシックなのであまり言えませんが、いきなりジャーン!!!ってなったら、かと思えば音が小さすぎて聞こえなかったり…(笑)

授乳中も赤ちゃんは色々感じ取ってるんですね(*^^*)遊び方をもっと広げます(^^)ありがとうございます☆

• 7月29日

テレビや携帯は刺激強すぎるし、赤ちゃんには良くないですー‼︎
コミュニケーション不足じゃないですか?
余計に不安で抱っこじゃないといけなくなってるんでは?
テレビ消して、歌を歌ってあげたり、話しかけてあげた方がいいですよ〜!

• あっしゃん

あっしゃん

ありがとうございます!

テレビや携帯は赤ちゃんの目には入らない位置です!

コミュニケーション不足ですかね…(書き方悪かったかもです、赤ちゃん起きてるのにほっといてテレビみてるって意味じゃないです、すいません)旦那さんにくっつきすぎだから離れると泣くんじゃない?って言われるくらいおしゃべりしたり、バウンサー運んで1~3階の家事をやってるんですが…(>_<)

歌うたうことはしてないので、やってみます(^^)
    ありがとうございます♪

• 7月29日

退会ユーザー

赤ちゃんはまだ音の聞き分けが出来ないんで、話しかけたりする時は、音がない方がいいみたいです。
    メリーとか買って、見せてあげるのもいいですよー!
    うち②ヶ月の時、喜んで見てました!

• 7月29日
  • あっしゃん

あっしゃん

そうなんですか!助産師さんに日中は夜と間違えないよう音を出しておいた方が良いと言われたので、なんかしら音を出し続けてました(笑)

メリーいいですよね♪ベビージムより動くものの方がうちの子は好きみたいです。
    コミュニケーションもっととっていきます(^^)ありがとうございます☆

• 7月29日
訪問ナース

その頃はこどもが寝ている間に、よくベビー小物作ってましたね〜
手縫い、ミシン、かぎ針編み。

• あっしゃん

あっしゃん

ありがとうございます(*´∇`*)
    鍵編み針なら静かにできそうですね!参考にします\(^o^)/ありがとうございます!

• 7月29日
ももも。

子供が 1歳になるまでは
テレビ 付けた事なかったです笑

携帯も 子供が 寝てる間にしか 見ませんでした( ◞´•௰•`)◞

起きてる間は 話しかけたり 見えなくても 絵本を読んであげたり 歌ったり おもちゃを触らせて これは○○だよ〜 と 教えたりしてました。
機嫌よく 起きてる時は 名前を入れて 工夫して歌いながら 自分の資格の勉強とかしてました\( ´꒳`)/

• あっしゃん

あっしゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね!授乳時間が結構長いので(助産師に30分かけてと言われました)、途中から携帯など手にとってました(^^;

絵本はしましまの絵本が好きみたいでよんでます。歌はうたってないので取り入れます\(^o^)/
    資格の勉強されてたたんですね!すごいです(*^^*)
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 7月29日
  • ももも。

ももも。

私も 片方15分ずつ 計30分を 意識してあげてました\( ´꒳`)/
    でも 赤ちゃんをしっかり 見たり ずっと見ていなくても 気にしてあげてないと
    スマホなどで ながら授乳をしていると
    赤ちゃんは 愛情不足と感じ、唸ったり 乳首を噛んだり 飲むのをやめたり することが 多くなるみたいですよ(´・ω・`)

• 7月29日
  • あっしゃん

あっしゃん

ひゃーそうなんですか!((((;゜Д゜)))携帯どうしてもみたくて見てる訳じゃないのにそれでさみしくさせていたのなら反省↓
    あらためます~(>_<)!!
    参考になる意見ありがとうございます!!

• 7月29日
  • ももも。

ももも。

見えてないし 会話もまだまだ先やから…
    って 思うと 何を話したり 目を合わせ続けてていいのかな? 見てたら 飲むの集中出来ないかな?とか 色々考えてしまいますもんね笑
    赤ちゃんは ママの意識が どこに向いているかっていうのが わかるから スマホやテレビに向いていると 悲しくなっちゃうみたいです😭

私も 初めての子のときは 分からなくて
    時計ばっかり見て 15分、15分、あと5分…寝たらオムツ変えて起こして…って 考えてたら
    助産師さんに 赤ちゃんに意識向けてあげないと 後で自分が泣く事になるよ〜って 言われちゃいました笑

• 7月29日
  • あっしゃん

あっしゃん

すごいわかります~!
    私も授乳しながら、次は家事のあれやって、何時にはこれやって、とか考えてました(^^;

でもたしかにジムやメリーに夢中になってるからと家事やりにいったりトイレにいくと泣きはじめるので、敏感に赤ちゃんは感じ取ってるんですね!!
    助産師さんの言葉、胸に刻んどきます!(笑)ありがとうございます(*´∇`*)

• 7月29日
  • ももも。

ももも。

赤ちゃんの姿は 本当に一瞬なんで
    大事になさってくださいね\( ˆoˆ )/

• 7月29日