※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこりおなか
子育て・グッズ

母乳育児中の2人目か3人目の方へ。上の子供と過ごす日が忙しいと、母乳の出が悪くなることはありますか?土曜日にミルクを多めにあげると、母乳の量が減る可能性はあるでしょうか?

母乳育児をしていて、2人目か3人目の方に質問です。上のお子さんも一緒に過ごす日は忙しくて、母乳が出にくくなったりしませんか?ウチは土曜日が保育所休みで大変なんですが、その日だけミルクを多めにあげると、母乳の量が減るということはあると思いますか?

コメント

sakippe55

二人目を母乳で育ててます。
忙しくても母乳量が減ってる感じはしません。ただ、ミルクを足すとおのずと母乳を飲む量が減るので分泌される量も減ることはあると思います。
大変ですよね〜!うちは2歳差で来年にならないと上の子が幼稚園に行けないので毎日チビ2人と朝から晩まで悪戦苦闘してます。さっきも辛すぎて泣きました(笑)
話を戻しますがミルク足すと母乳量が減って悪循環になるので、母乳でいきたいなら足さないで瀕回授乳するしかないです(*^O^*)♪

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

忙しい中、コメントありがとうございます。毎日子供さん2人と過ごしているのですね💦私なんて週一回だけで、疲れ果ててしまいます。スゴイですね❗️
    しかも、母乳で頑張っているのですね。私は、夕方とか夜に出が悪くなるような気がして、足しています。sakippe55さんの言うように、忙しい日も昼間はなるべく足さないように頑張ってみようと思います(*´˘`*)

• 7月29日