※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食欲旺盛で、90gのご飯だけでは足りず、リンゴやバナナを追加しても泣くことが増えました。本には80gと書いてありますが、もっと増やすべきでしょうか?同じ月齢のお子さんはどのくらい食べるのでしょうか?

ご飯量について。

明日で1歳3ヶ月です!

息子、とってもよく食べるんですが
ご飯90g タンパク質と野菜類は適量
食後、足りないというので食後必ずリンゴかバナナなどをあげていました。満足すると笑顔でご馳走様をします🙏

最近、それでも足りないと泣きます😭
ご飯をもっと増やすべきでしょうか、、?
(本にはだいたい80gと書いてありました)

むやみやたらに泣くからあげる
でもいいんでしようか、、?

このくらいの月齢のお子さん、
どのくらい食べますか??😭

コメント

irno

1歳2ヶ月の子がいます!
ごはんは大人と同じくらい(120g)くらい食べる時もあります。。でも食べたいなら食べなはれ…とあげてます😅
今までの離乳食も本に書いてあるとおりに進まなくてストレスだったので、本やネットはあんまり気にしないようにしてます、、

• abi

abi

120!まだ増やして大丈夫そうですね!ありがとうございました😣!

• 11月27日
ママリ

息子もよく食べる子で足りない!って泣いてました😅
1歳過ぎぐらいからごはんは130g前後、野菜は出来るだけたくさん、たんぱく質は少し多めに食べてますが、1か月ごとぐらいに体重見ながら調節してますよ!

• abi

abi

130食べても体重は成長曲線内ですか?!少し増やしてみます😌🙆‍♀️有難うございます🙇‍♂️

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

ここ1か月は急増しましたが、それでも曲線内です😂

• 11月28日
もん

最初少な目に出して、おかわりをさせることでたくさん食べたと錯覚して満足すると聞いたことありますよ😁
うちの子はデザートはいくら食べても足りないと泣くので強制終了です!
ご飯増やしてもいいと思いますが✨

• abi

abi

そうなんですね!!はじめて聞きました✨増やしてみます😌有難うございます🙇‍♂️

• 11月27日
ママリ

私も前まではご飯やおかずの量をちゃんと計っていましたが、面倒になってきたのもあり、笑 もう目分量であげちゃっています。
ご飯とメインのおかずはそれぞれ大体100gくらいで、あとは味噌汁や納豆のパック半分、バナナ3分の1本で大体は満足してくれます👌🏻

あと、食べ終わった直後に泣いても少し抱っこして落ち着かせるとそのまま遊び出すこともあるので、食事量を少し増やしつつ、そのように様子見てみてもいいかもしれませんね😊

• abi

abi

ご丁寧にありがとございます🙇‍♂️💕
    様子見つつやってみます✨

• 11月28日
ゴルゴンゾーラ

うちはごはん100gにしてます!炊き込みご飯なら120gくらいにします。
おかずでグラム稼ぐの難しくて😅
多くて300gくらい食べてる時もあります🤔
うちも大体終わると泣いちゃうので、おにぎりにして半分は後から小出しにしたり、デザートも後から出したりして満足感与えるようにしてます☺️
泣いても抱っこしたり遊びに誘ったりすると気が紛れるので、騙し騙しやってます😂

• abi

abi

300!すごい!
    ぐずられるの、かわいそうでもありますもんね💦
    様子見ながらやってみます✨ありがとございます🙇‍♂️💕

• 11月28日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

あ、すみません、トータルで300です!
    抜けてました😂
    満腹中枢神経もまだちゃんとできてないので、あげたらあげただけ食べちゃうから管理難しいですよね💦

• 11月28日