※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子の便が固くて困っています。食欲旺盛で、毎食後に大泣きしています。便の状態や食事量について悩んでいます。小児科ではヨーグルトを続けるように言われました。食事の見直しを考えています。

汚い話になってしまうので、苦手な方は読まないでください。

息子の便の固さ、回数のことで悩んでいます。
食事の量が多すぎ?
ヨーグルトのせい?
ずっと疑問です。

もう2歳もすぎているのに、いつも便はベタベタで固形ではありません。
オムツからトイレに捨てようとしても、トイレットペーパーで剥がしとるような感じで、完全には取れません。

一度、0歳の頃に乳頭不耐症になって粉ミルクを受け付けない体質になり、2ヶ月くらい下痢が続きました。

なので、今でも牛乳は飲ませてません。
そのかわり、カルシウムを手軽に摂れるので、ヨーグルトは毎日1個、大人のものと同じものをあげています。

新生児の頃は毎日、便の回数が10回以上でしたが…
1歳半の頃から、毎日3〜4回、毎回ベタベタの状態で落ち着きました。

息子は離乳食の頃から異常な食欲で、今でも毎回、食後はもっと食べたくて大泣き。
諦めさせて気をそらしている感じです。

便の回数が多いのは食べさせすぎなのか?
いつまでも固形にならないのは、ヨーグルトや食べ過ぎのせいなのでしょうか?

小児科で聞いてみても、このくらいの月齢でも便が固形にならない子はいる。
ヨーグルトは、毎日の状態をみて様子をみるように言われました。

同じくらいの月齢の方…
もしこの状況なら、
便が固まるまでは、ヨーグルトはやめさせますか?
食事の量を減らしますか?

ちなみに毎食、ごはん150g+おかず100g+具の入ったスープか味噌汁、食後にバナナ1本かヨーグルトやゼリーなどです。
食後はデザートで諦めさせる癖をつけてしまったので、必ずあげています。
それでもその後、大泣きですが💧💧💧

親戚の集まりや外食の時は、泣かれても困るので満足いくまで食べさせてます。

回転寿司だと…うどん+ポテト+お寿司4皿
これ以上はお腹壊すか心配なので、さすがに諦めさせましたが💦💦

ちなみに体重は平均的。
身長は成長曲線内ギリギリ入ってるくらいの低めです。

長くなってしまってまとまりなく、すみません💧

コメント

もも

こんばんは!

うちの子は1歳半くらいから
漏れてしまうこともあるくらい
便が柔らかく、回数も多かった時期がありました。
病院に行きアレルギーの検査などしましたが
理由は分からず、先生から反応がなくても
牛乳製品、野菜ジュース等は緩くなりやすいから
一度やめて様子を見ましょうと
言われ辞めてから2週間ごろから段々
落ち着き始め、1ヶ月でほぼ改善。
食事の量は男の子でよく食べる方ですが
今では普通便です!
低年齢にはよくあることだから
段々とまた食べれるように
なりますって言われました😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    息子さんも、牛乳製品や野菜ジュースが原因だったんですね💦
    それらをやめてから1ヶ月近く改善までに時間がかかるとは😳
    牛乳やヨーグルトが食べられないと、手軽に栄養が摂れないので残念なのですが…
    我が家も少しヨーグルト、控えてみます✨

• 11月28日
  • もも

もも

そうなんです💦なのでうちは
    カルシウムはしらすとかで
    補ってます!
    牛乳も豆乳にしてます!
    あと豆乳のヨーグルトもありますよー!
    ジャム落として食べてます😊

• 11月28日
  • ままり

ままり

私も産後、乳製品を受け付けない体質になってしまったので、牛乳のかわりに豆乳買ってます🤣
    お茶がわりにいつも牛乳やカフェオレ、ミルクティーやミルクココアを飲んでたのでいまだにショックですが💧
    でも小さい頃からだと、そういうのもなさそうですよね✨
    豆乳のヨーグルトがあるとは😳😳😳
    さっそく探して買ってみます‼️
    しらすもたまにしかあげてなかったので、もっと頻繁に取り入れてみます!

• 11月28日

カルシウム摂らせたいということならパルメザンチーズおすすめですよ!
我が家はクラフトパルメザンチーズという緑色のパッケージのもの使ってます🧀牛乳の約10倍のカルシウムが摂れるそうです🐄❗
焼きおにぎりとかにガンガンかけてます😂息子は、雪だ〜🥰って喜んでます❄

他の方も仰っているようにヨーグルトお休みして、あとリンゴは整腸作用があるので食べられるならバナナよりはリンゴの方がいいかなと思います🍎

うちの息子も赤ちゃん時代乳糖不耐症になって下痢下痢のゲリでしたが、いっぱい出る分お腹すいてよく大泣きしてました😢😢

• ままり

ままり

カルシウムから、パルメザンチーズの発想にはなりませんでした😳😳😳

焼きおにぎりも、パルメザンチーズもまだ食べさせたことないですが…
    今度あげてみます😊

りんごが整腸作用あるのも知りませんでした💦

乳糖不耐症、大変ですよね💧
    一度下痢になると長いから病院頻繁に行かなきゃだし、オムツは買っても買ってもすぐになくなるし、洗濯物は染み抜きしなきゃだし、専用のミルクは高いしで🤣

もう二度と経験したくありません!笑

コメントありがとうございます!

• 11月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊💕
    その後お通じどうでしょうか?🥺
    これから本格的に寒さ厳しくなるので家族皆さまご自愛くださいね⛄✨

• 12月23日
ドーナツ

2才だしもっと食べてもいいんじゃないですかね?

息子がよく食べるので
その基準になってしまいますが
それだと足りないだろうな
と思います💦

うんちは
かたまりで出てます☺

• ままり

ままり

もっとあげてもいいんですね😳
    先日親戚の集まりでお昼ごはん食べに行ったところ…
    うどん+ナゲット7個+たこ焼き15個くらい食べて、やっと満足してました💦

毎日満腹まで食べさせたら、息子の体型すごいことになりそうです💧

そして普段からあんまり動かないタイプで🤣

少しずつ、様子を見ながら増やしてあげようと思います💡

• 11月28日
ちまこーい

娘がトイトレする直前まで回数多めの柔らかめでしたが、今は1回でいい感じになりましたよ😊
食事は特にかえてないです。

• ままり

ままり

確かに、トイトレ始めたら…
    回数多くてゆるいウンチだと大変ですね😳
    そこまで考えてませんでした💦
    成長とともに回数も減ってくれるといいのですが…🤣

• 11月28日

うちの子はヨーグルトやさつまいもは食べるとすぐ便が緩くなります!ヨーグルトは毎朝1つを私と半分と決めてあげてます😊
あんまり緩くなりすぎたら一旦お休みして、戻るのを待ってます。
あとは外食とかで急に味濃いもの食べたりすると緩くなったりします💦

食事量はムラはありますが、おかわりが続く時もあり気にせず食べさせてますが、よく食べる方だと思います😊
要らなくなったら自分でごちそうさまするので、ある程度満腹感わかるんじゃないでしょうか?☺💦

退会ユーザー

うんちは2日に1度〜2度塊ででます!

• 11月27日
  • ままり

ままり

ヨーグルト、毎日半分なんですね😳
    私も乳糖不耐症で食べられないので、しばらくやめて様子見てみます💦

味濃いものでも緩くなるとは…💡
    我が家は味付けが濃いめなので、それも原因かもしれません💦💦

コンビニのおにぎり3個+煮物+ゼリーを食べても満足しないタイプなので…
    毎回満腹まで食べさせちゃうと、すごいことになりそうです🤣

• 11月28日
ママリ

牛乳飲ませていないならヨーグルトかもしれませんね💦
ヨーグルトからとれるカルシウムそんなにないと思うので他の食材でカルシウムとってヨーグルトしばらくお休みしてみてはどうですか?

• ままり

ままり

ヨーグルトから摂れるカルシウムって少ないんですね😳

ヨーグルトって値段も安いし調理も必要なくラクなのですが…
    ちょっと控えてみます😊

• 11月28日