※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これって毒母ですか?過干渉気味な母だなとは思ってましたが。大人になり…

これって毒母ですか?
過干渉気味な母だなとは思ってましたが。
大人になり母との付き合い方や距離感が分からなくなり、毒親という言葉を知りました。
何だか当てはまるような気がして。
長文、文章下手で分かりづらかったらすみません。

・まず、褒められた記憶がない。褒めて欲しくて母に報告してもいつも「そんなの出来て当たり前。」出来なければ「そりゃそうだ。身の程を知れ。」
・口を開けば人の悪口ばかり。人の粗探しばかり。表向きはいい顔して心の中では人の事を上から下まで舐め回すように見てる。
・「(弟と比べて)あんたは出来損ない。何でこうも違うかね。」
・自分の考えが正しいと思ってる。いつも何事も自分の物差しではかってくる。
・母親が信仰している宗教の集会に有無を言わさず毎週末連れて行かれる。
・宗教のイベント(大体祝日)に学校の友達を誘いなさい。
・その宗教の集会に小学校教員の方がいて、当時私の小学校担任の先生にも「〇〇先生も来てるので来ませんか?」と誘っていた。
・他にも母のパート先のバイトの女の子数人、私の学校の友達の親(悩みがあるような人)を誘っていた。
・友達関係で教室に入るのが怖くなり不登校気味になり家にいると「働かざる者食うべからず。って言葉知ってるか?」と怒られる。
・不登校時代に同じ別室登校だった子達と仲良くなり学校以外でも遊ぶ仲になると「あの子とは遊ぶな。友達を選びなさい。」(理由は友達が住んでいる地域が部落といわれる所だったから…)
・友達に会わせたとき、「想像してた子と違うわ〜!何となく太ってる子かと思ってた(笑)」と本人目の前で言う。
・中学一年反抗期に入り、洗濯やご飯など一切作ってくれなくなった。(当時通っていた習い事の先生に反抗期の相談をすると、そうアドバイスされたらしい。)
・高校の卒業式、式後に教室で友達と写真を撮ったり思い出話や就職進学の事で皆んなでお喋りする時、私の母も「お母さんもあんたと一緒にこの学校卒業したみたいなもんだから教室に入らないわけにはいかない!」と言い教室に入ってきて解散までずっと私の後ろにくっ付いてきた。他のお母さん方は気を使って廊下に出たり、校門付近で待っていたりしていた。
・結婚が決まり顔合わせの話になったときに「まずはうちのお祖父さんに挨拶して。それから、相手のお父さんも連れてきて。母子家庭って知るとお祖父さん怒って暴れてくるから。」(我が家も母子家庭です。)
・両家顔合わせの時に、金銭的問題で元旦那が結婚指輪を買うことに躊躇していると知ると「結婚指輪くらいは買ってもらわないと。このあと買いに行こ!」と有無を言わさず無理矢理連れて行かれ、母と3人で行き挙げ句の果てにはお店の方に「まけてくれる?」と値下げ交渉しだした。
・長女が発達障害で言葉が遅く悩んでいる私に「育てるのがあんだじゃなければもっとまともに育ったのにね。」と言われる。
・再婚が決まり初めての顔合わせの時開口一番に「創価学会じゃないですよね?」
・再婚後遠方に引っ越す事になり会うのが年に1、2回になった途端に「寂しい、会いたい。」
・自分が実父実母の介護をしてきたから、私と弟も母の老後の世話(同居)してもらって当たり前だと思ってる。
・家なんて絶対に買うな!ここにあるから。と同居する気満々でいる。
・旦那が鬱で休職したら、近所の人に言いふらされた。言わなくていいでしょ!と言うと、「言わない方がおかしい!」と何故か逆ギレ。
・長女の運動会で母が我が家に泊まりに来た時、こっちでも通える宗教の集会所を探したようで何度か集会に行ってます。母が我が家に来るようになってからその集会所からポスティングされるようになった。母は否定していますが恐らく住所を教えたのだと思います。
・宗教の集会に行くのに私達夫婦が送迎して当たり前だと思ってる。ある時、主人が集会所まで送って行きいつもの時間に主人が迎えに行くといつまで経っても母が現れず、すると連絡なく我が家に母が帰ってきた。集会所の人に家の近くで降ろしてもらったと。後から、5千円札を握らされたと主人から聞きました…(これで勘弁してって事だと思います)

コメント

まる

あんまりよくわかりませんが
とりあえず関わらないのが一番ですね😂

• ママリ

ママリ

母がこうである以上関わりたくないのが本音です。。😵
    ですがしょっちゅう連絡きて、無視すると凄く大袈裟になり周りを巻き込み面倒な事になり結局連絡取らざるを得ない感じで💧
    今はコロナの事もあり実家に帰らなくて済むので助かってます(・・;)

• 11月27日
🧸

毒親ですね😭
関わらないほうがいいけど身内なら完全に関わらない!はできないから辛いですよね😭🤣

• 🧸

🧸

最後絵文字間違えました😭😭
    すみません💦

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

やはり毒ですか💧
    そうなんです。。できれば関わりたくないのですが、完全に関わらないでいくのが難しいんですよね、、
    最近は連絡きても既読無視したりすぐに返さなかったりなのですが、返さないまま放っているうちにちょっと可哀想かな?って思ってしまったりで💧

• 11月27日
  • 🧸

🧸

分かります。
    情ですよね😭
    わたしの母も毒親なのですごく分かります💦

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

🧸さんのお母様も毒親なんですね💦
    会う頻度とか連絡の頻度はどうされてますか??

• 11月27日
  • 🧸

🧸

それが同居してるんですよね😅💦

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

同居されてるんですね!
    苦痛ですね…💦すみません💦

• 11月27日
  • 🧸

🧸

すんごい苦痛です…
    弟も弟嫁も毒なので…私も旦那も結構メンタルやられてます💦

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

弟さん夫婦とも結構頻繁に会われるんですか?💦
    近い身内が毒持ちですと精神的ストレスしんどいですね💧

• 11月27日
  • 🧸

🧸

月1とかで家に来るんですよね…
    会うたびに、部屋が狭いだの上の子1人部屋なくてかわいそうやからはよ引っ越せだの言われます…
    嫁にも、お年頃やから1人部屋はいると思いますよ!って言われたり😑
    我が子のことなのに弟に、あれするなこれするな、あーしろこーしろ言われます…

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

余計な言葉が多すぎますね💦
    我が子でもないのに強要してくるなんてストレスでしかないですよね😫😫

• 11月30日
  • 🧸

🧸

ほんとそれです!
    ほっといて!!って感じですよ😭

あいつらに子供が生まれたら同じように言ってやりたい!!
    子育てしたことないくせにわかったように偉そうに言ってくるんでほんとうざいです!

嫁なんてうちの子がゲームしか楽しみないって言ったら、ゲームしか楽しみないとかやばいですね!私の姉の子はみんなゲーム与えず勉強してますよ!とか言われました。
    だから?って感じですよね。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

子供いない上に口出ししてくるんですか〜😨💦
    ゲーム与えず勉強してますって言われてもだからなんだよ🤚って感じでしかないですよね!
    いちいちそうやって人の家庭の事に突っ込んでこられるのはうざすぎですね😓

• 12月1日
  • 🧸

🧸

そうです!
    子供いないのに夫婦揃って口出ししてきます😑
    ほんと、だから何?って感じですよね!
    それで子供が友達の話に入れてなかったら可哀想だしゲームばっかりだからってあんたになんか迷惑かけとるか?って感じです!
    めちゃくちゃ家庭のことに口出しされるんですよ💦
    自分のお兄ちゃんがクリニック開業してるから鼻高々なんでしょうけど、お前の病院違うやん?って感じです。専門学校のお金もお兄ちゃんに出してもらってるのに偉そうに言ってきます😑😑

• 12月1日
なあ

宗教以外は
ほぼうちの親と同じです。
友達も進路も
わたしの言うことに従いなさい。といわれて
あの子とは付き合わないでとか親に言われてきました。

母親の言うこと逆らうとヒステリック起こして暴れだし周囲を巻き込み自殺未遂などするので絶縁したくてもできません。。

あんたの育て方がわるい!これはこうしなきゃ!と
自分の教育論子育て論を押し付けてきて
わたしはこれでいいからいいの
って言うとめちゃくちゃあばれます。キレます。

もう本当に嫌ですよね。、、一緒に買い物とか絶対いきたくないし一緒にいるだけで人格否定されるので疲れます😞💨

• ママリ

ママリ

ヒステリック起こして自殺未遂までされたら絶縁したくてもできませんね…😣
    私の母は自殺未遂をしたりはないですが周囲を巻き込んで大袈裟に話を盛るわで完全にこちら側が悪者扱いです😵
    人格否定すごく分かります💧
    母親の思い通りに生活している間は、あんたは大人だ。とか真っ直ぐ育ってくれた。なんて言われますが、少しでも母の思惑から外れれば私の人格全否定です😰

• 11月30日