※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月男の子の頭のくぼみが心配。柔らかいか、閉じかけているか気になる。頭囲も心配。早く閉じた経験のある方の意見を聞きたい。

10ヶ月男の子です。
月齢が近いお子さんを持つ方に質問なんですが、
頭の前側にあるくぼみ(大泉門)って柔らかいですか?😨

息子はたしかにくぼみはしっかりあるんですが、くぼみが柔らかくなく、骨のように固くて閉じかけてるのかな、、と心配です。
ちなみに頭囲は44.5cmで3ヶ月前から1cmほどしか大きくなっていないのも心配です😢
ちなみに小児科の先生は「うーん、まぁ様子見ていきましょう。」とのコメントでした💦

大泉門が早く閉じたよーって言う方等、なんでも良いのでご意見頂けると嬉しいです😢

コメント

TAYO

やわらかい😧て時もありますが、しっかり固い時も多いですよー!!
早く閉じると何か問題なんですか?😧😧
個人的には頭小さくて羨ましいです。我が子は大きめです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!固い時もあるんですね!早く閉じてしまうと脳が正常に大きくなれない等の問題がでてくるみたいで心配になりました😓

• 12月1日
  • TAYO

TAYO

そうなんですね!!知りませんでした😱大丈夫ですよきっと🥰
    以前、今日柔らかすぎる!!て時があり、心配で小児科に相談したら、脱水の時は柔らかくなりやすいけど大丈夫よ!!と言われました✨
    なので柔らかいよりは気にすることないと思います!!

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

柔らかすぎると脱水のこともあるんですね💦あまり気にせず様子みていきたいと思います!ありがとうございます☺️✨

• 12月2日

しっかり意識して触ったら、若干ブヨブヨかなーって感じです!
息子も4ヵ月まえから0.5しか増えてません😭一応、平均内ではありますが・・・

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!平均ではありますが、増えてないと心配になりますよね😭💦

• 12月1日
もん

うちの子は生まれた時から大泉門てどれのこと?って感じです。柔らかいとことかピクピクするところはないです。ないのかな?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!やはり大きさにも個人差があるんでしょうかね😓私もピクピク全然わからないです😓

• 12月1日
初マタののち

ん???
半年くらいから閉じ始めると先生に聞いた記憶があります。
息子も多分、閉じてるかな?
寝てるので触れないですが、前のようにピクピクしてないので閉じてる感じかなと思います(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね!!じゃあ今の時点で固くなってるのは問題ないのであれば安心です😭

• 12月1日
ゆーぼー

同じ月齢です!
この時期は少し閉じてきて小さくなってくると何かで読みました!まだ大きすぎるとかだと逆に問題?があるかもしれないから受信するように…と見ましたので、以前より小さくなってるとか硬くなってきたとかなら大丈夫なんじゃないかな?と思います。どうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!最初は柔らかかったんですが、9ヶ月頃から固くなってきました😳この時期からもう小さくなってくるんですね!!安心しました!

• 12月1日