※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいようさんさん
子育て・グッズ

保育園の入園順について相談中。同じ保育園に3人目も入れるか、0歳児の入れる数が限られているため不安。

保育園に質問についてです
2人目を来年の0歳児として
4月に入園希望です。

娘と同い年の子がいるのですがその子は、
(娘とおなじ)3歳児、2歳児妹
来年希望している妹さんがいるみたいなのですが

今日
その子のママさんと話してたのですが
来年3人目も同じ保育園に入れる(確定みたいな)みたいな感じで言ってきてたのですが
やはり3人目の方の方が優先されるのでしょうか???
またその方は、親と同居してるっぽい感じです

来年の0歳児は、3人までだそうで
今年出産してる人も多く
入れないのかなって不安に思ってます。

コメント

mama

予約できるところもありますよね😊
私の住んでる自治体も条件を満たせば予約できるシステムあります!
ですけど、三人目だから。などはないです😊
また同居もマイナスにもプラスにも働かないです👌

多分ですが、予約のシステムがないのであれば単に点数的にいけそう♪ってだけじゃないですかね😊💦

  • たいようさんさん

    たいようさんさん

    予約システムがあるんですね!?
    初めて知りました!

    • 11月27日
よこ

地域によると思いますが、うちは子供の人数が多い方が優先されます!3人兄妹だったらまぁ入れるだろうなと私も思っちゃうと思います。うちの地域では2人目でも1歳児(枠6人)は落選した人多数でした😱0歳は枠が10人なので2人目でも全員入れていました。役所に聞くと色々教えて貰えると思いますよ😀

  • たいようさんさん

    たいようさんさん

    例えばどんなことを役所に聞けばよろしいでしょうか??

    • 11月27日
  • たいようさんさん

    たいようさんさん

    すみませんあと聞く際には、直接市役所に行って聞いた方がよろしいですか!?

    • 11月27日
  • よこ

    よこ

    何が優先されるか(子供の人数なのか年収なのか世帯構成なのか実家の所在地なのか、とかですかね?)とか、昨年までの応募人数とか、気になることは全部聞きましたよ〜!そして全部教えて貰えましたよ😀うちは旦那が単身赴任だったのでそれを申請したら加点あると言われて無事入れました。

    • 11月27日
  • よこ

    よこ

    電話で大丈夫だと思いますが、色々聞くより募集要項とか資料とかもらった方が楽かもしれません!コロナなので相談したら郵送でも貰えるかもしれません!

    • 11月27日
  • たいようさんさん

    たいようさんさん

    電話でも大丈夫なんですね!
    でも市役所いったほうが
    いろいろ聞けると思うので
    来週行ってみようと思います!
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月27日