※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
子育て・グッズ

母乳外来での先生の対応について相談中。厳しくてストレスを感じる。育児や添い乳について否定的な言葉が多く、授乳の頻度にも疑問を感じている。通っている先生の対応がきついのか不安。

桶谷式の母乳外来に通っていますが、先生が厳しくて怖いです。
食べ物についても色々言われるし、毎回『母乳なら痩せるけど、痩せてきた?痩せないなら食べすぎ』と言われたり、育児相談をしても否定されてばかりでストレスになります。
娘は大きく育っているからなのか、毎回体重測るときに『おデブちゃんね!重いわ~』とか、ギャン泣きすると『虐待されてるみたいに泣くのね』とか、スリングや抱っこ紐でも泣くと相談したら『泣いても入れなさい。泣かれて嫌ならやめなさい。必要にかられてないなら中途半端なことはやめなさい』と言われました。
添い乳を友達に勧められたのでやり方を聞いたら『添い乳は寝れなくて大変な人のみやっていいけど、少しでも寝れてるならやる必要なし!周りに惑わされるな!』と言われました。
3時間ごとの授乳を夜間もやるように言われましたが、寝ているのを起こしてまでというのに抵抗があり守っていません。
前回は自分から話すことはしないで、言われたことに返事をしてましたが、無言の時間が多くて、こんなものでいいのかと思いました。
母乳外来や、桶谷式に通われている方、先生はこんな言い方しますか?
私の通っている先生がきついんですかね。

コメント

ぴお

私は通っていませんでしたが、ネットで評判見ると怖いとか厳しいという口コミが目に付きますよね〜。ひどいと「宗教みたい」とか言われてるし…。

合わないなら無理に通わなくて良いと思います。母乳の敵は、ストレスな気がします💦そんなに厳しかったら、憂鬱になっちゃいますよね。

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

そうなんですよね。
    母乳だけでなく、育児についても聞きたいのに毎回怒られて嫌な気持ちになります。
    母乳も出てるのでやめたいのですが、白斑が出来やすく痛くなるのでまだ通っています。
    そのうち、やめようかな~💦
    ストレスはよくないですよね!
    ちょっと、考えてみますあ

• 7月29日
hiro67

私は途中で行くのやめちゃいました。娘が4ヶ月になったくらいでも1時間半おきにでも授乳しろとか、肉は食べるなとか…制限が厳しすぎるし、ミルクを少しでも足してたら怒られるし、母乳じゃなきゃ太るとか病気になるとかいろいろ言われ、話すのが嫌になり毎週のように行くのか苦痛でした(>_<)

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

言ってることが同じで驚きました!
    肉は食べるな、ミルクを足すのは母親のエゴだ、ミルクを飲ませて太ったら母親を恨むよ、などなど言われました😥
    なんとか一ヶ月で母乳だけになったので、報告したら上機嫌になって、そこまでミルクがダメなの?って不信になりました。
    厳しくて苦痛ですよね😢

• 7月29日
  • hiro67

hiro67

1ヶ月で母乳になったんですね!すごいです!!
    私は実家も遠いし、旦那は朝6時半に家を出て22時過ぎに帰ってくる生活だったので、1時間半ごとの授乳なんて無理でした(>_<) というか、足りなくてギャン泣きで余計疲れて私がご飯食べれない&さらに母乳でなくなるという悪循環に(T_T)
    果物もダメ、油も使うな…なんかいろいろ言われました。ミルクだと太る、母乳だと太っても痩せるとか言われて、私だって出来るものなら母乳で育てたいわっ!って何度思ったか(笑) 搾乳しろって言われてやり方聞いたらつまんだらでる!…ですよ。
    もっとあう助産師さんが近くにいれば良かったんですけど、3箇所いってダメだったので…実家に帰りますとキャンセルしてそのまま混合でここまできました♪なぜかいまさらおっぱい大好きになってます…足りないのでミルクも飲みますけど(^_^;)

• 7月29日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

助産師さんは酷い言い方ですね😢
    うちのところより酷いかもしれません😨
    母乳育児がうまく行かないから、母乳外来に行くのに、追い込むようないい方をされると困りますよね😭
    3ヵ所もそんなでは嫌になって当然です。
    私も合うところを探してみてダメなら母乳外来に通うのをやめようかと思います😣

• 7月30日
  • hiro67

hiro67

グッドアンサーありがとうございます☆
    行かなくなってから精神的には落ち着いたかなぁって思います。おっぱい拒否の時期もありましたが、なんとかここまで母乳寄りの混合でこれました(^-^) 乳腺炎にならずこれたのが幸いでした…。
    何ヵ所か行ってみてダメなら諦めもつきますし、いい人が見つかればラッキーって思って探してみてください(*^ー^)ノ♪

• 7月30日
ヒロシとウメちゃん

初めまして☺️
別を見つけたらいいと思います。
良かれと思ってやってる事でストレス溜めたらほとんど意味ないですよ。

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

他のところを探してみたいのですが、地方なのでなかなか無くて、探し中です☺
    でも、ストレスは良くないので止め時を考えますね😅

• 7月29日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

他コメントみましたが母乳出てるんですね!なら大丈夫じゃないですかねぇ〜🤔
    私も詰まりやすくて白斑も何回も出来ましたがハーブティーで乗り切りましたよ〜。あと食べ物。

ストレス溜まり過ぎると母乳が止まる事もあるらしいし私なら即やめます!😅

• 7月29日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

母乳は出てるんですけど、白斑が出来やすくて、今日も痛いです😖💥
    牛乳とパンがいけなかったかもです😢
    ハーブティーも飲んでますが、詰まりますね😅
    ストレスはよくないですよね~💦
    次回行ってからまた行くか考えます~💦

• 7月29日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あらら…そうなんですね…。
    夏ですし、ハーブティーも飲んでるのに詰まるのなら相当詰まりやすいんですね😅

私も洋食食べるとすぐでした💦
    あまり思い詰めないように楽しくいけるトコを探して下さいね💦

• 7月29日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

ありがとうございます✨
    詰まりやすいのは、食生活&飲ませるのが下手なのかもしれません😭
    まずは、母乳外来は他のところを探してみますね!

• 7月30日
柿っ子

私は通ってないですが、何回かマッサージに行きました!
でも、そこまでキツイことは言われませんよ!
こうして〜とかは言われますが、強くは言われないし、最終的にはママがどうしたいかだよ!とも言われました。
桶谷にも宗派みたいなのが、2つあるみないなので、その違いですかね?

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

そんなにキツく言われない先生もいるんですね❗
    羨ましいですね😉
    なんか、行く度にモヤモヤして複雑です。
    毎回終わると次は○日の予約でいいかしら~と、予約を入れさせられるので止め時が微妙です。
    2つある方の厳しい宗派の方かもしれません。

• 7月29日
kanaaaaa

桶谷式通ってますが、とても優しいですよー!💦
アドバイスはしてもらえますが、批判なんてされたことないです。。。
マッサージ中に子供が泣いてしまっていても抱っこやオムツ替えをして泣き止ませてくれてからマッサージ再開してくれますし…
普段の育児や母乳に関しても、こんな方法があるよーくらいに教えてくれるだけで怒られたり無理言ってきたりなんてないです。
むしろその教えてくれる方法も桶谷式とは関係ない体験談だったり、他のママさんの育児方法だったりのことが多かったり(笑)
別のところで母乳外来があれば行ってみて安心できる助産師さんに出会えたら良いですね😭😭

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

そうなんです。
    アドバイスがほしくて聞くのに、全て否定されて辛いです。
    しかも、うちの子がおしっこやうんちを途中して泣いても替えさせてくれず、終わったあとにこちらから、『すみません、おむつ交換させてください』で、始めて交換させてもらえます。
    やはり、いまのところが合わないみたいなので考えますね😢

• 7月29日
めぽちゃん

それはストレス溜まりそうですね。
しかもそんなに言われたら私なら間違えなく辞めます‼︎
せっかくいいと思って通ってるのにストレスために行くなんて嫌ですもん。
ご出産された病院には母乳外来とかないのですか??
私は1度産んだ病院の母乳外来行きましたが、入院中お世話になった顔見知りの助産師さんが対応してくれるので、アットホームで行ってよかったですよ♡

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

毎回ストレス溜まります😥
    出産した病院の母乳外来で外部から来ているのがこの助産師さんです😢
    他のところがあるか探さないとですが、いまのところが自分には合わないので止めるか検討します😣
    アットホーム良いですね🍀

• 7月29日
ちーたん

桶谷式じゃないところですが、問い合わせ電話の時点で心折れたのでやめました^^;
ミルクを足しているかどうか聞かれたから、足していると伝えたら、鼻で笑って、それで母乳が出るわけないとか言われたり...問い合わせ電話の間中終始その感じで、結果行きませんでした。
別の助産師さんにお世話になり、優しくて泣きそうになるほど(笑)
助産師さんの個性もあるんじゃないでしょうか?

いい方法があると良いですね

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

似てます!
    はじめて電話したときにミルクを足してるか聞かれて、足してるといったら、あら、足してるの~みたいに言われました😥
    個性だとは思うのですが、言い方がひどいので落ち込みます。
    別のところを探そうと思います😢

• 7月29日

私が通ってる所は若い先生だからか全然厳しくないです〜💦

それでも以前は夜中7〜8時間ぶっ通しで寝ていた子どもを起こして3時間おきに授乳して下さいとかは言われましたが…
でもすごく子どもを可愛がってくれるし、いい方だと思っているので通ってます^ ^

安くないお金を払って通ってる訳ですし我慢して通うのはもったいないと思います(>_<)
少し遠くても別の所に行ってみてもいいんじゃないでしょうか(´・_・`)

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

若い先生で厳しくないのは良いですね🍀
    こちらは、60代のベテランです😓
    確かに安くないお金を払っているんだし、通うと凹むので遠くてもいいところを探そうかと思います😣

• 7月29日
yoyoyossy(^_^)

私も桶谷さん通ってますが、そこの方は穏やかで良い方です。相談にも親身になって答えてくれます。人によって違うようなので、「桶谷は厳しい!」とひとくくりに思わない方がいいかと。
授乳は3時間毎というのは桶谷の方針です。というか、母乳は3時間毎に作られるから、3時間以上経っちゃうと新鮮じゃなくなるみたいです。うちの先生は「自分たちの食事で考えたら、できて数時間経ったものより、出来立てのあたたかいものの方がいいでしょ?おっぱいは赤ちゃんの食なんだから、一番いいものあげたいじゃない」という言い方でした。私の場合3時間ももたず、夜中でも2時間おきにあげてますが(;^_^A

何にしろ、ストレスになるなら行かない方がいいかもしれませんね。一度やめるか、他の桶谷さんへ行ってみては?

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

穏やかな良い方で羨ましいです❗
    桶谷式だからではなくて、多分この助産師さんと合わないのだと思います。
    うちの子は言われた通り三時間ごとや欲しがったときあげていたら吐き戻しがひどくて、最近は授乳回数を減らしてみたら、吐き戻しも減りました。
    おいしい母乳を飲ませたいけど、赤ちゃんによって体質も違うので、うちの子の吐き戻さない間隔をあけようとしています。
    ストレスは良くないので別のところを探そうと思います😢

• 7月29日
なーぽ✳︎

うちも桶谷、娘が1ヶ月から通っています☺︎うちのところも60代の、桶谷の中でも上の方らしいおばぁちゃん先生ですが、いつも予約でいっぱいです。確かに先生は話し方とか厳しいし、肉やめろとか3時間おき守れとか言うけど、私はなるほどというところだけしか取り入れていません😭私はもう先生の話し方とか慣れましたけど、最初きた人で、うっっ😭と思う人も、いると思います。。
全部先生の言うこと聞いていたらストレス溜まりまくっちゃうんで😭笑

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

私の通っている先生と似た感じですね!
    こちらも、いつもお客さんがいて忙しそうです。
    多分、そんなに母乳外来がないので、近隣の方はそこくらいしか行かないのだと思います。
    自分で聞いた情報を受け入れたり聞き流したりすればいいんですね!
    なんでも真面目に受け止め過ぎてストレスなので、話し半分に聞こうと思います!

• 7月30日