※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりについて早めにやめさせたい。良い方法はありますか?

乳児の指しゃぶりについて。娘は3ヶ月のころから右手の親指をチュッチュし始めて、4ヶ月ころから指しゃぶりしながら寝ます。生まれたばかりの頃、義母、旦那からおしゃぶりを勧められましたが、出っ歯になる、癖になってやめられなくなるのが嫌でさせませんでした。そしたら指しゃぶりをしてしまったんです。恥ずかしながら私は小学校あたりまで夜寝る時の指しゃぶりをやめられず、上の歯が前に出ています。娘には同じ思いをさせたくなかったのに…。今はやめさせなくてもいいと言う声が多いとは思います。ただ早い段階でやめさせたい。良い方法ありませんか?

コメント

ユイ

うちは指しゃぶりよりおしゃぶりのほうが口のためには良いのでおしゃぶり使ってます。
6ヶ月だとなかなかやめさすの難しいので私ならおしゃぶりにしますね。
おしゃぶりって悪いイメージ多いですが、海外だと鼻呼吸の練習になったり指しゃぶりによる口腔内の変形防止で良いイメージのほうが多いと病院で教えてもらいました!

• なつき

なつき

指しゃぶりするなら、おしゃぶりの方がいいですよね😭
    おしゃぶりに切り替えたいのですが、歯固めがわりに使われてしまって😱

• 11月27日
  • ユイ

ユイ

うちの子も今奥歯生えてきてるので歯固め代わりに使ったりしてます😂!
    もうすぐ1歳半ですが、自分からいらない!ってポイしたりもするのでやめる時のことはあまり考えなくても良いと思います!
    あとおしゃぶり使って歯並び気になるのであれば定期的に小児科か歯科で診てもらうといいですよ✨

• 11月27日
  • なつき

なつき

今更ながらおしゃぶりにすれば良かったと後悔です…
    6ヶ月でも下の前歯が2本生えていれば歯医者行ってみてもらうの変じゃないですかね?

• 11月27日
  • ユイ

ユイ

全然変じゃ無いですよ!

• 11月27日
  • なつき

なつき

ありがとうございます😊
    行ってみようと思います!

• 11月27日
おでん

指しゃぶってたらさりげなく口から出してました🙋‍♀️
おしゃぶりは無くせますが、指は無くせないので癖になったらやめるの厄介ですよね😅

• なつき

なつき

指しゃぶり邪魔すると泣くんです😢💦
    本当に。隠れてできたりするから厄介ですよね😢

• 11月27日