※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がA君という男の子のマイナス面の話をよくする。対応方法が分からず困っている。同じ経験の方いますか?

娘が幼稚園の話をする時に必ず名前が出てくるA君という男の子がいます。

なぜか、その子の話題は必ずと言っていいほどマイナス面の話ばかりしてくるのです。

A君だけ、スモック着ないでお外に行っちゃった
みんな立って歌ってるのにA君だけ座ったままだった
A君だけお弁当イヤだって言って食べてなかった
などなど、他にも沢山ありました。

本当か嘘かもわからないので、なんてリアクションすれば良いのか分からないし、どういう意図があってこの話をしてくるのかもわかりません。

例えば、A君が叩いてくる、嫌なことをされるとかなら先生に相談しようかとも思いますが、特にそういうこともなくただA君の行動を伝えてくる感じです。

同じ経験ある方いますか?
どう対応したら良いのでしょう?

コメント

娘は年中で、
年少の男の子にそんな感じの子がいるみたいで
時々話してきます😊

言われたことを繰り返してますね、
そっかー
お外行っちゃったんだー
座ったままだったんだー
食べなかったんだー

って返すと
それで終わるので
特に気にしてなかったです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

否定も肯定もせずに、話を受け止めてあげるということですね!😊
    ありがとうございます😊

• 11月27日

私の子ですね、、
そのA君よりもまだ
みんなも入れません、、

逆にそういうことを
言ってたとしたら
お外に行きたかったのかな?
歌いたくなかったのかな?
とか返事しちゃいそうです、、

ただ聞いてあげるだけで
いいと思います、、

退会ユーザー

私の子は発達障害です。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも娘ばかりの気持ちを探ろうとしていましたが、A君側の気持ちになって教えることも大事なんだと気付かされました!
    ありがとうございます😊

• 11月27日
moon

娘のクラスに知的障害がある子がいて、私もその子と仲良くてママもよく話をする感じです。
よく話も出ますが◯くんそういうの苦手みたいだよ〜とか。立ちたくなかったんだねー。座っていたい気分だったのかなー。など否定しない相槌をうってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    A君側の気持ちになって話をしてみるということもすごく大事なんだということに気付かされました😊
    ありがとうございます😊

• 11月27日
はるわた

もしかしたらA君は少し発達障害があるのかもしれません🤔
息子のクラスにも1人発達障害の子がいるのですがやはりみんなと同じ行動が出来ない事が不思議で年少の頃はよくその子の話をしてました。
なので私はその子はもしかしたら成長がゆっくりさんなのかもしれないね、そういう子もいるんだよ。とだけ息子に言いました。
年中になりまた同じクラスで今でもその子は相変わらず1人自由行動をしてますが、息子なりに理解したのかその子の話は今日は一緒に遊んだーくらいしか出てこなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔純粋に、不思議だからお話をしてるのですね! 納得できます!
    たまに一緒に遊んだりもしてるみたいなので、これからも仲良くしてほしいと思いますね😄
    ありがとうございます!

• 11月27日
ひなよりた

他の子と違う行動をしていているから単純に目に入るだけで、子供さんは見たままを言っているだけだと思います😄

なんで?と聞かれない限り、私は「そうなんだねー」って聞き流します。
その子がとった行動の背景は、実際に見てないので分かりませんしね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!本当に見たままを話してる感じです😄
    あまり深く考えずに、受け止めていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月27日