※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

3歳の娘がインフルエンザ予防接種後、病院嫌いに。明日2回目の接種で悩む。説得方法がわからず困っている。

前にも似たような質問したのですが、、
3歳0ヶ月の娘がインフルエンザ予防接種1回目以降、病院が大嫌いになってしまい連れて行くのに説得するのが大変です😂
明日は2回目のインフルエンザを打ちに行く予定なのですが、言わずに連れて行くか、、でも絶対どこ行くの?と聞かれるし、嘘はつきたくないしでどうしようか悩んでます😂
病院や注射行くのに嫌がるお子さん、皆さまどうやって説得しますか?
ご褒美で釣っても、病気で苦しまないようにとか説得しても泣いて効かなくなります💦

あーどうしよう。。

コメント

みい

〇〇先生のとこに行くよ、と素直に言ってます笑
でもすっごい嫌がります。ちっくん嫌だ!!と騒ぎますが無理矢理ですね😂笑ママも頑張ったんだよ?とか適当に言ってます!
色々分かるようになる年頃なので大変ですよね〜💦結構泣き叫んじゃう感じですか?🤔

かこ

わかりますー。。。1回目はやったのですが、2回目どうやって連れて行こうか悩んでいます。YouTubeみせながら?お菓子買って??とか。でも嘘はつけないので、風邪ひかないようにする注射とは言いますが。。。。もう病院自体覚えているので、玄関から無理ですよね。。。。

hiroko

うちは2回目行くとき、今日は予防接種だよ~♪ってテンション高めに言いました!嘘ではない(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも来週2回目打ちに行きます!
もう注射嫌だと言っていたのでどうなることやら...
聞かれた場合は正直に病院に行くよとだけ伝えて、注射をしに行くとまでは言わないでおこうかと思います💦

ちゃま

コメントありがとうございます!
返信遅くなり申し訳ありません💦まとめての返信で失礼します🙇‍♀️

今日結局予約が取れず行けなかったのですが、朝機嫌が良かったので最初はお出かけするよ、と言っていたんですが、勘付いたのかどこ行くの?病院?お薬やさん?と言われ、他の目的地を言い、その前に病院に寄るんだ。と伝えました。私が病院に電話したりしているのでやはりバレて、注射しないー!予防接種しないー!と泣き出しました😅
でも今日は行けなくなったと言ったら安心したのか、今日本当は行きたかったのに予約取れなかったらしょうがないよね〜と、ぬいぐるみ遊びで言っていました😅じゃあ次のお休みのときは行くからね、と伝え、頑張れる?と聞いたら、ううん、と首を横にふられました😂

来週リベンジしますが、やっぱり言わずには行けないしきっとすぐ勘付くだろうなと改めて思いました。。

とりあえず病院連れて行けるように直前までは機嫌とって行こうかなと思います!

たかゆか

言葉も分からないだろう0歳の時から、普通に説明してました。予防接種の日程が決まったとき、1週間前くらいからはほぼ毎日。
いつ、どこで、何の注射をするか。何のためか。

あとは、お医者さんごっこで注射して、元気になぁーれ!!ってやってました。

子どもなりの心の準備や、見通しを持たせることを大事にしたいです。

注射は痛いもの
泣いてもいいもの
怖くてもいいもの
嫌がってもいいもの
予防接種は1回だけど、注射しないで病気になったら、もっとたくさん注射しなきゃならないこともある
病気になったら入院して、離ればなれになっちゃうこともある

注射される時も『痛いね~。がんばってるね~。痛いね~。元気になぁれー。』とか言ってます。