※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

第2子の育児休暇から第3子の産前産後休暇への切り替えについて、地方公務員の給料について教えてください。

ご存知の方、教えてください。
職業は地方公務員です。
現在、第2子の育児休暇中で令和3年8月(1歳4ヶ月)まで取得予定です。この度、第3子を授かり、令和3年6月に出産する予定ですが、第2子の育児休暇からの切替で第3子の産前産後休暇は取得できるのでしょうか?職場には前例がないらしく、産後休暇は必ず取得するようにとあるが産前休暇の件は現在調べているとのことでした。
それに伴って、産前産後のお給料も頂けないのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

yuka

同じく地方公務員です。教員なので少し対応などが違うかもしれませんが参考までに!

私は1人目の育休中に2人目を妊娠しました!12月初旬が予定日ですが、産前休暇もとれるようにと育休から産休に切り替えてもらえました😊なので、今は2人目の産前休暇中ということになります!給料も振り込まれましたよ😄

  • mo

    mo

    コメントありがとうございます。育休を延長してそのまま産休に入られたような形ですか?

    • 11月27日
  • yuka

    yuka

    もともと育休はMAX3年とれるので、2022年の3月までで申請してました!そこもちょっと違うかもしれないです💦

    • 11月27日
  • mo

    mo

    私の職場も3年取れるのですが、私の場合は1歳4ヶ月までにしていました。(4ヶ月は無給になることを承知の上です)
    育休→産後休暇に切り替わるよりも、育休→産前→産後になった方がお給料面で良かったですか?

    • 11月27日
  • yuka

    yuka

    そうなんですね😊
    私の場合はすでに育休手当をもらう期間はすぎてるので、無給の状態から産前休暇に入ってお金が入ったのですごくありがたかったです!育休手当が出ていたとしても、手当は給料の満額分でるわけじゃないですよね?産前休暇は給料がそのまま満額もらえるはずだと思うので、そっちのほうがいいのかなと思います🤔

    • 11月27日
  • mo

    mo

    無給の状態からであればその方がいいですよね🤔私の場合が育休手当と重複していて、どちらがお得なのかよく分からなくて😞産前は取れないと言われればそれまでなのですが、私も産前を満額もらった方がお得な気がしてお尋ねしました。すみません、教えて頂いてありがとうございます😊

    • 11月27日