※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうと
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘のミルク摂取量が増えず、飲む途中でグズったり拒否するように。体重の増加も少なく、不安。病院相談を検討中。

3ヶ月半の娘、ミルクの飲む量が増えません💦

3ヶ月前までは120〜140を1日6.7回程度飲んでいたのですが、3ヶ月に入ってから飲んでいる途中でグズってしまったり、舌で押し出して飲むのを拒否するようになりました。

夜中の寝ぼけている時は3時間開けて130〜150飲みます。(150以上増やすと、残してしまいます...) 朝から夜までは頑張っても100、100以上は泣いて怒るか、遊び出して哺乳拒否をします。1日のトータル量が600〜700になってしまい、体重の増えも少なくなってしまい焦っています。

授乳間隔を短くして飲ませようとしても、3時間以上は空けないとやはり授乳拒否をし飲んでくれません...。

酷い時は夜中も100程で拒否することがあり、トータル量600で終わってしまうこともあります。機嫌は良く、健康なのですが体重のこともあり不安になっています。

体重は出生時、2700g、現在5650gと一応成長曲線に入っています。

このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?やはり哺乳量を増やす方法を病院等に相談した方が良いでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ

うちの子もそんな感じでしたよ~!
ちょうどそのくらいの月齢になると、ちょっとずつ賢くなってきて周りが気になって飲まなかったり乳首で遊んだりしてまぁ飲みませんでした😂
でもおしっことうんちがしっかり出てて、赤ちゃんが機嫌よく元気なら大丈夫だと思いますよ😌

ちなみにうちはミルク卒業するまで、1回で200も飲めたのは数える程です😅
ずーっと少食のまま今まで来てます。
そういうタイプの子もいますよ👌

• ゆうと

ゆうと

お子さん同じ様な感じだったんですね!
    便やおしっこも今のところ普通にしてます😌
    予防接種の時に1度先生に哺乳量減りました、と相談したら臨時の先生でしっかりした回答を得られず、取り敢えずおしっこの色がおかしくなければ気にしないで!と言われて終わってしまったので、心配になってしまってました💦

あまりさんのお子さんも現在元気に成長している様ですし、もう少しだけ様子をみてみようかなと思います😌
    うちの子も200飲むのは数える程度で終わりそうな気がします😂

• 11月27日
月子

不安ですよね💦
成長曲線内に入っていて増えてはいるので、様子見でも良いかも知れませんが…
うちの子もミルクの味に飽きているとか、乳首が気に入らないとか温度が気に食わないと言ったことが原因でいきなり拒否し出す事がありました💦

乳首を別のメーカーに変えてみたり、ミルクを変えてみたりしてはいかがでしょう?😊
箱に入ってるスティックタイプで数回試して見ても良いかも知れません✨
うちはまず哺乳瓶を変えてみる⇨飲む⇨また拒否⇨ミルクを変える
と言った感じで試しまくりました😂

また飲んでくれると良いですね✨

• ゆうと

ゆうと

乳首はメーカーを変えず、サイズを3ヶ月からのに変えてみたんですが、途中でむせて泣いてしまったので、それからそのままにしてました...💦
    メーカーを変えてみると飲む可能性もあるのですね!
    ミルクの味に飽きている可能性もあるんですね💦試供品で貰ったまだ試していないミルクが少しあるので、そちらでも試して見ようかなと思います😌

3ヶ月入ってから急に授乳が難しくなってしまい、疲弊してました💦また沢山飲んでくれることを願います😂

• 11月27日
ゆーりちゃん

うちもミルク嫌いで本当に悩みましたよ
寝ぼけのみばっかさせてました。答えはうちの場合ミルクが不味かったのではないかと思います
というのもある時自分で飲んでみたら思いの外ぬるかったんです…
はいはいに変えて調乳器で真剣に作った時いつもより飲んでくれたので💦あつめが好きだったんです💦
もう一歳頃きずいて今も体重軽いので後悔が残ります(T_T)なので今いろいろ試行錯誤してあげてくださいね💦

• ゆうと

ゆうと

返信が遅れました💦
    寝ぼけは本当に飲みっぷりが良いので、起きた時の授乳との落差に苦労してます💦
    温かさもやっぱり気にするんですね😣たまに少し温いかな?っていうのをあげてしまっていたりするので、気を付けてみたいと思います😣

順調に体重が増えてくれるよう、頑張ってみたいと思います✨

• 11月30日