※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

お子さんが手が汚れるのを嫌がることがあり、砂場遊びは平気だが他のものに触るのは嫌がる。発達障害の可能性は否定できないかもしれません。お子さんの落ち着きもないようで、心配されていますね。

手が汚れるのを嫌がる子っていうのは発達障害の可能性があるとよく聞くのですが…
うちの子はお菓子のカスとかご飯粒が付くとすごく嫌がります💦
砂場遊びとかだと全然平気なのですが…色んなものに触ったりしますし…
発達障害の可能性は否定出来ないでしょうか?
落ち着きもないし最近そのことばかり考えています😱

コメント

hotaru

ご飯とかつくのを嫌がる子結構いますよ!!
お砂遊びは大丈夫との事で、遊ぶ物とそうでない物、ちゃんと区別がついてるんだなぁと思いました(^-^)

1~2歳の子が落ち着きないのも普通だと思います!!
落ち着きある方が私は逆に心配になりそうです😂

発達障害の可能性なんて誰でもありますし、
その様な細かい特性一つ一つを気にするとみんな何かしら当てはまりますし、きりがないですよ!!

  • ばたこ

    ばたこ

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😅
    私が心配しすぎなんですかね😱
    周りママ友の話を聞くとうちの息子とは全然違くて…
    しょっちゅう怪我してるし、心配がつきません😭

    前向きな回答ありがとうございます♥️

    • 11月27日
deleted user

定型発達にしろ発達障害にしろ様々ですよ〜💭
うちは上がグレー、下は私が疑ってますが…
2人とも転けて砂がついた時だけ嫌がってます😅
しゃがんでてよろけて手を着いて砂が着いても(笑)
砂遊びは好きな方です!(笑)

  • ばたこ

    ばたこ

    コメントありがとうございます✨
    自分でもネットで見てみたんですけど…色々あるんですね😱
    グレーってよく聞くんですけど…はっきり診断されてないけど怪しいってことですか?

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    定型発達でも特徴や傾向はよくあることですし、発達障害でもその子により特徴とか違いますからね😉✨
    グレーはまあ大体そんな感じですね!
    特徴・傾向が強かったり多かったり😅
    ただ診断されるほどでは無い💦
    上の子は外ではADHDの部分からたまに多動が目立つくらいで適応する力はある、ただ自閉の部分から集団の中で自由に遊ぶのは違和感ある、家だと甘えもあり(専門医が言うには)目立たなくなってるけど色んな特徴出てるって感じです😂😂(4歳)
    下も多分グレーなんだと思いますが、2人とも特徴出る時出ない時の差が激しいタイプで、出る時は「ん?大丈夫?」って違和感はあるけど、出ない時は定型発達ぽいな〜て感じです(笑)

    • 11月27日
  • ばたこ

    ばたこ

    詳しくありがとうございます✨
    そうなんですね💦
    うちも傾向があるとは勝手に思ってるんです…私はシングルなので私の親に言うと《子供なんてそんなもんでしょ》で終わりで…確かに昔はそういう子は滅多にいなかった(いても診断されてなくて、ただ変わった子扱い)だったんだなぁと。
    4歳になればだいたい診断は付くのですか?
    出る時と出ない時とかあるんですね💦難しい😱
    うちは待機児童で常に二人でいるから私のストレスもかなり溜まってます😱
    来月、市の保健師さんに相談する予定です。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親のカンは結構大切ですよ!
    心配しすぎな方も多く見かけますが、私もだし発達障害判明した方は違和感あったって方多いです💭
    実は私自身気づかれず大人になった人で、診断はまだですがADHDは確実で自閉傾向もあるかもなって感じです!(診断は通院やらしなきゃでまだ考えてません😅)
    上の子も「よくある事!大丈夫!」が毎度の反応でして、三歳児健診+発達相談もスルー、それでも違和感あって受診したら「わかりにくい子だから経過見ないとはっきりわからない」と言われて…ようやく自閉ADHD本当に微妙なグレーだと言われた感じです😂
    なので本当にその子によるんですよね💦
    私は子供と結構似てますが、2人とも適応する力は持ってるのと外面いいので😅
    大抵3歳頃ハッキリとしてくるんですが、やっぱりわかりにくい子は4歳だろうとなかなか判明しないだろうし、産まれてからそれまでの様子や家での様子とか親が特徴とかに気づいてないと難しかったり…結構親次第な部分も大きいと思います😣💦
    診断もグレーだとつきません💦
    他にも育てにくいとか何か困ってることあるのでしょうか?🥺💦

    • 11月27日
  • ばたこ

    ばたこ

    変な行動してるとつい検索しちゃいます😱
    クルクル回るとか、頭を壁に打ち付けるとか…でも健常児でもやる子はやるっていうし…
    検診でスルーされてどこへ行ったんですか?小児科ですか?

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    知っておくのはいい事だけど気にしすぎたらダメですよ😉
    あー、うちもありましたね(笑)
    上の子がクルクル回ってて、下の子は自傷行為があります💦
    上の子は自傷行為は3歳半から急に始まり、1ヶ月かそこらで無くなりましたね💭
    ちなみにこの前下の子が1歳半検診で、全然大丈夫〜て言われてますが、やはり自傷行為だけは気になるところって言われてます!
    地域により無いみたいですが、専門相談→診察(診断)→療育が全てできる発達センターです🙌
    小児科は知識ない方多いですし、みてもらうなら発達障害専門の医師がいる発達センターや児童精神科とかになりますね💭
    うちの地域は親子教室や診察(診断)や療育(公的・民間)は2歳なってからでなければ難しいそうです。
    下の子は専門相談は終わってて、上の子の診察時に一緒にいたので気にかけてくれてちょっと話した程度です🤔

    • 11月27日
  • ばたこ

    ばたこ

    そうですよね…気にしたらそればっかりになっちゃいますもんね😅
    周りに聞いても《やるやる》って人も多くて…
    しばらくやらなかったんですけど最近よくクルクル回ります…
    頭を壁に打ち付けるのはトイレとかで多いです😱
    私が買い物中トイレに入りたくて個室の椅子に座らせておくとガンガン始まります…

    一歳半検診はコロナで各自で小児科だったんです。集団検診だったら周りの様子も見られたのにと残念です😭
    来月保健師さんに相談するのでそこでわかるかは分かりませんが聞きたいことは聞いてきますね✨

    あと前からなんですけど…叱ると目をつぶって聞いてないよーみたいな顔します😱不貞腐れてるのか…ネットで見ると自閉症とか出てきて💦

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発達障害ってトータルで見るので「これあるな〜」くらいで😂
    クルクルはよく聞きますよね!(笑)
    そうなんですね、思い通りにならなくてはよく聞きますが…
    うちは上の子が暇そうな時に「頭ゴンしていい〜?」ってたまに聞いてきて、それを伝えると「刺激求めるタイプだから刺激求めてるのかな〜?」て言われました💭

    うちの地域は集団検診って言っても順番に密にならないように…で周り全然見れなかったです😂
    そもそも判明しにくい時期なので発達障害かどうかってよりは、もちろん主さんの相談したいことはして聞いてくる、あとは動けるなら何かしたいなら今は何ができるか聞く、しっかり見てもらいたいなら診察・診断してくれる専門医のいる所を聞く、現在の困り事についての対応方法、この辺聞いたら楽になるんじゃないかな〜と😳🎶

    不快になったらすみません、可愛いですね😂💕
    うちは2人とも目をつぶるのはないですね〜💭

    • 11月27日
  • ばたこ

    ばたこ

    不快になるなんてとんでもないです💦
    詳しくありがとうございます✨

    クルクルよく聞きますよね😅
    結構周りもしてるのでそれだけで判断も出来ないけど…気になる🤔という感じで。
    自ら頭をゴンしていいか聞いてくるんですね💦それはびっくりしました💦痛いの分かっててやりたいってことですよね💦刺激かぁ…もっと違う痛くない事で刺激してー!って思っちゃいますよね😭

    そうなんですね💦集団でも今は微妙ですね…うちは小児科へでしたけど、よく聞く《積み木つんだり…》とかは全くなかったんですよ😱

    はい!!コロナでどうなるかわかりませんが、キャンセルされなければ聞きたいこと、どうしたらいいか、今からちゃんとまとめておきたいと思います!

    目をつぶるの…本当に『聞いてませんよー』みたいな顔なんです😱反抗なんですかね😅

    • 11月28日
ままり3kidsまま

うちの子、特に長女は神経質な旦那に似て、お菓子(ポテトチップスとか)は手が汚れるから、手が汚れるお菓子は嫌い、食べさせてもらうならOK!みたいな時ありました😅今は1枚ずつ食べては拭いてます😅
砂遊び泥自体は好きですが、遊びじゃない時に付くと嫌がりますが、めちゃくちゃ活発でませてますよ😳

  • ばたこ

    ばたこ

    コメントありがとうございます✨
    娘ちゃんは発達障害とかではなく神経質なだけですか?
    1枚ずつ食べては拭いて…大変そうですね😅でも綺麗好きな子になるんですもんね✨

    やっぱり遊びとは別なんですね💦難しい💧

    • 11月27日
  • ままり3kidsまま

    ままり3kidsまま

    ただ単に神経質なだけです🙄✨笑少し服が濡れたり汚れただけで着替える!とか言ってたり、この位大丈夫!すぐ乾いちゃうよ!とか少し拭けば綺麗になるよ!とよと言ってました🙄
    多分手が汚れる食べ物が嫌いなのは旦那がいちいち汚れた都度拭いていたのと、旦那見てたせいですね🧐笑 

    小さい頃思い返せば、遊びでさあ遊ぶぞって時に汚れるのは大丈夫だけど、予想外で汚れると臨機応変に対応できない感ありました。話は変わりますが、長女は未だに予想外の事に対応するのが諸々苦手ですね😖

    ですが、学年最後産まれで保育園で育ったのもあるのか、まあ口は達者だし、お勉強関係も心配でしたがちゃんと出来てます✨
    1.2歳の頃なんてじっと座ってられないし常にフラフラしてましたよ!だけど指摘された事もないです😊

    • 11月27日
  • ばたこ

    ばたこ

    そうなんですね✨
    しょっちゅう着替えてたら大変ですもんね😅でも気になる子は気になるんですよね💦
    旦那さんも相当な神経質なんですね~でもこの時期とかは有難いですね🤗感染予防にもなりますし!

    そうなんですね!!
    予想外の事に対応出来る子もいるってことですよね?それもすごいなって思います✨
    娘ちゃんが普通な気がしますよ!
    口が達者🤣お勉強も頑張ってるんですね✨

    うちは待機児童なので集団生活をしたことがまだないので不安でいっぱいです😅
    常にフラフラしていても指摘されてないとのことで…うちもそうなれたらいいなぁと思います!

    • 11月27日
deleted user

うちも2歳児はお菓子とか食べてると汚れたらすぐ拭いていますよ😄気になるみたいです!
でも砂場とかそういうのは平気(笑)

落ち着きがないのは小さいから仕方ないのでは?ほかに気になるようなことがあるならわかりませんがうちは神経質だなぁって娘を見ています( ¨̮ )

  • ばたこ

    ばたこ

    コメントありがとうございます✨
    同じ感じですね!

    うちは他にも…クルクル回ったりとか、ネットで見る発達障害の項目に当てはまるものもあります💦
    周りの子がいい子過ぎて、つい比べてしまいます😱

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りの子がいい子なわけじゃないですよ( ¨̮ )そう見えるだけっていうこともありますよ😊

    • 11月27日
  • ばたこ

    ばたこ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんですよね、言わないだけで大変なことも沢山ありますよね💦

    • 11月27日