※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

小1男子がいます。自宅にお友達(親は来ない)を招く時のアドバイスをお願…

小1男子がいます。
自宅にお友達(親は来ない)を招く時のアドバイスをお願いします!


・保育園&学童利用、共働きなこともあり、自宅にお友達を招いたことなし。
・子ども同士の口約束で、週末にお友達と自宅で遊ぶことになった。(集合時間など事実確認はこれから詰めます)
・お昼は各自でお弁当持参するらしい。
・相手のお友達の連絡先は知らない。
・市販のお菓子など数個、お茶やジュースを用意する予定。(お友達にアレルギーは無いらしい。子ども談)
・子ども向けSwitchやコントローラーも複数あり。
・LEGOはたくさんありますが、ボードゲーム類あまり持ってない。
・勝手に冷蔵庫とか開けない、物を食べない、事前に帰る時間を決める、、は約束させようと思う。



私自身、人付き合いが苦手なこともあり、
お友達が来るとなり、あわあわしてます💦
子ども同士の約束なので、ツッコミどころ満載なんですが😩

本当に、家に遊びに来るとして、
何か用意しておいた方がいいもの、アドバイスがあればお願いします!!!


いろいろなご意見聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

招く側ですよね?

勝手に冷蔵庫開けない、
勝手に物食べない

などは、迎える側が言うことではない気がします…


敢えてこちらからは何も言わずに過ごさせて、タブーなことをしたら今後一切お家には上げません😮

人様のお家でしてはいけないこと。などは お邪魔する側の親が躾けるべき。と思っているので、それができなければ その程度の家庭環境なのでお付き合いは続けたくないです😭


厳しいのかな😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アレルギーはどうにかして聞けないですかね?

    自分家でアナフィラキシー起こされたら困る😂💦



    あとは、家の中汚される覚悟で招待することが1番大事な心構えな気がします‼️笑


    準備するのは お菓子 飲み物くらいでいいと思います♪あるもので勝手に遊んでくれますよ☺️!

    • 1時間前
  • きらり

    きらり


    招く側です!

    なるほど。
    最初から注意はせずに、お友達の様子で、相手の親含めた今後の人間関係を判断されるんですね!!

    勝手に飲み食いするなどマナー違反があれば、声掛けしようと思います😞


    アレルギー気になりますよね💦
    相手のお宅の連絡先は分からないのですが、学童の先生ならアレルギー有無は知っていると思うので、本当に遊びに来るようなら聞いてみようかな、、、個人情報的にアウトなのかな😩


    やっぱり家は散らかりますよねー😂
    まぁもともとそんなに綺麗じゃないので、大目にみようと思います😂

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今の時代 個人情報にうるさいからどうですかね😭
    経験上 こじんまりとしたアットホームな所は教えてくれます😂!

    私なら、招待するにあたってお手紙を書いて学童の先生経由で渡してもらいます…!

    こちらの連絡先を書いておいて、お相手から連絡がくれば 今後やりとりしやすいし、もし来なくても、お手紙で アレルギーなし の返事がいただけたらその手紙も何かあった時の証拠になるし!


    あと、招待されてない部屋(リビングや子供部屋以外)に勝手に入る子供も我が家では要注意人物です!笑
    躾がなってなさすぎます!😂💦

    • 1時間前
  • きらり

    きらり


    こちらの連絡先のメモなど子ども伝いで、相手のお宅に渡そうかとも考えておりました!
    学童経由という手もありましたね💡

    プライベート(?)で、知らない子どもと遊ばせた経験が無く、、、連絡先交換となると、ちょっと重いかな、引かれるかな?と心配していたのですが、
    そんなことないですかね🥹

    もし本当に子どもたちの計画が決行されるようなら、事前にお手紙でコンタクト取ってみようと思います!

    • 37分前
はじめてのママリ🔰

連絡先はわかってたほうが万が一のことがあったときのためにいいと思います💦
我が家は連絡先知ってる子しか来たことないですが、ママ友は連絡先知らない子と遊ぶ時は連絡先書いたお手紙を渡してもらうそうです。
うちの末っ子(6歳年長)はピーナッツアレルギーがあり、ピーナッツ入りのお菓子とかあるので、本人にもピーナッツは食べないと口うるさく言ってるけど万が一ピーナッツ表記に気づかず食べたら大変なことになります。
アレルギーの可能性はゼロじゃないので連絡とれたほうがいいかと💦

  • きらり

    きらり


    コメントありがとうございます!

    やはり、事前にお手紙などで連絡先渡している方いらっしゃるんですね!

    私は心配性なので、どうにか連絡先渡そうかなと考えていたのですが、、、
    主人は「子どもたちの約束に親が介入しなくていいでしょ〜、何でもかんでも手を出さずに自主性を〜」、、、みたいな事を言っていて。

    連絡先渡すなんて、やりすぎ?重いのかな?と思っちゃいました。
    アレルギーは別問題ですもんね🥺

    本当に遊ぶことになるようなら、事前に連絡できるようにしておこうと思います!

    • 32分前