※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

幼稚園児のお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、0歳児〜2歳未満の自宅保育の専業主婦の方へ、上の子が幼稚園に行ってからの過ごし方や生活リズムの整え方について教えてください。外出の機会を増やしたいとのことです。晴れた日と雨の日での過ごし方も教えていただけますか?

幼稚園児のお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、歩き始めた0歳児〜2歳未満の自宅保育のお子さんいる、専業主婦の方いますか!!
(出来れば、自宅保育の子は1人(双子ちゃんは別)だと嬉しいです💦)

上の子幼稚園行ってからお迎えまでの過ごし方(ママと下の子の流れ)教えてください😌

コロナで支援センターなどは行かずにずっと家で過ごしてましたが、家でかなり歩くようになったので、靴履いて外を歩く事にも慣れてもらいたいのと、生活リズム(お昼寝のリズム)を整えたくて、公園とか行き始めようかなと💭

今は家の中だけで、時間決めず眠くなったら寝かせて…みたいな感じなので、ちゃんとスケジュールを組みたくて、みなさんのを参考にさせて頂きたいです!!☺️

晴れてる日と、雨でお外行けない日と、それぞれ教えていただけると助かります😖

コメント

あーか

6~7時 起床
7時過ぎ 朝ごはん
9時 上の子送り
10時 昼寝
12時 昼ごはん
14時 上の子お迎え→公園
15時 帰宅、おやつ、お風呂
17時 夜ごはん
19時 就寝

の流れです💡
上の子のお迎えとか習い事とかがあるので午後なかなか上手く寝れずにいたら、午前寝タイプになりました!

• 🔰

🔰

起床から就寝まで、ありがとうございます!

上の子が幼稚園行ってる間は、下の子と2人で公園行ったりとかはしてないですか?☺️

上の子幼稚園とか行ってるとやっぱり家で上手く寝れなくなりますよね😭

• 11月27日
  • あーか

あーか

午前寝なのでガッツリは行かないですが、徒歩通園なので送った帰りに少し公園よったり、お迎えの前に公園行ってからお迎え行ったりはします!

• 11月27日
  • 🔰

🔰

なるほどです!
    うちもバス停から家までに公園あるので、そういうのも良さそうですね😊

参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございます🌟

• 11月27日
ひーこ1011

予定がない日はお弁当を持って10時頃には児童館や公園に行っていました。
これから冬場だしコロナもあるし児童館やお弁当持って出かけるのはちょっと難しいと思うので、午前中お散歩や公園に行き11:30にはお昼食べさせてその後お昼寝。で良いと思います。
11:30頃から食べさせて12:30頃には昼寝させながら帰宅して14時にはお昼寝から起こしてお迎えに行くという感じでした!

お昼寝を早く寝かせたら夜寝るのも早くなるし、オススメです👌

• 🔰

🔰

ありがとうございます☺️とても参考になります✨

幼稚園の親子教室や未就園児イベントもそのくらいの時間なので、その感じがすごく良さそうです☺️👍🏻

暖かくなったらお弁当持って公園行ったりもしたいなと思います😊

早速来週からその流れで過ごしてみて、末っ子に合うスタイルを見つけてみようと思います!!

回答ありがとうございます!

• 11月27日
ままり3kidsまま

6時半頃起きてきて、7時頃朝食、上の子達は保育園なので8時半頃登園一緒に行って、帰りに車で寝てしまってたり、帰ってきて少しして寝てたり30分程午前寝✨買い物があれば送迎の帰りに寄って買い物。
11時半お昼、13時半から16時までに1時間半程お昼寝、16時過ぎに上の子達お迎え、18時夕食、19時半入浴、20時45分布団です☺️

少し外出る程度で、公園遊びとかは土日上の子達とって感じで、室内で悪さしてたり1人で遊んでたり、一緒に遊んだりですね😅
上の子達の時は散歩に行ってあげてたんだけどなぁと反省しながらも、寒いし、家事あるし、とか色々言い訳つけてしまい😅笑

• 🔰

🔰

うちも大体6時半頃起きてきて、幼稚園が園バスで8時半過ぎに家出るので、朝の感じが似てます☺️

抱っこ紐で行くので、高確率で抱っこ紐で寝てしまい、家でのお昼寝が安定しなくて😭

参考になります!
    回答ありがとうございます✨

• 11月27日
  • ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

うちも昨日は用事があったので上の子達保育園お休みで、末っ子もテンション高くて午前寝なしでお昼食べて速攻寝て、今日はいつも午後のお昼寝の時間にワクチンあるので、午前中は寝かせないで昨日みたいな流れで…と思ったら、送迎の帰り道寝てしまい未だに爆睡です😱
    お昼寝関係難しいですよね😩上の子達いると寝ないし😖

ちゃんと色々出掛けてあげてる方も多みたいなので、私も出て刺激与えないと😣笑

• 11月27日
  • 🔰

🔰

分かります😅
    上の子達いると寝ないです😂

うちは上の子達の時は平日全然外出たりしなかったので、今は上2人幼稚園で少し余裕出来たので出かけたりしたいなーと😊

でもお昼寝問題でどうしようか悩んでました😱

ありがとうございました☺️

• 11月27日
いちご みるく

6時半 起床、朝食
8時半 幼稚園送迎
10時 お出かけ(公園or習い事or子育てサロン)
12時 昼食
12時半 昼寝
14時半 幼稚園迎え
15時 おやつ
17時半 夕食
19時 お風呂
20時 就寝

毎日何かしら予定があり、午前中10時には出掛けてます!
習い事がなく、友達との予定もなければ公園や子育てサロンで遊びます✨買い物も必要があれば行きます。

お迎え後も友達と公園や家で遊んだり。公園行った日は帰ってすぐお風呂→ご飯です。

雨の日は何もなければ家で過ごしたり、多少の雨なら傘さして子育てサロンに行きます✨
家の中だけで過ごすことはほとんどありません💦💦