※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
お仕事

主人は自衛官で転職悩み。過去にも辞めたいと話すが我慢強く、鬱になりそうで心配。転職騒動続きで疲れ、共働き希望。やりがいなく特殊な組織が嫌。給料目的で転勤に不満。現実的な転職先を探すよう勧める。

主人は30代前半、自衛官で転職について悩んでいます🙇‍♀️

主人は高卒から自衛官をしていて、民間の仕事経験はありません。元々親の意向で進んだ道で、過去にも別の公務員試験を受けたり何度か辞めたいと話していました。

これまでは話し合って思い止まっていましたが、真面目で我慢する性格なのでいつか鬱になりそうで心配です💦
転職騒動を繰り返してきて、私自身も少し疲れてきた気持ちもあります🥲
転職するなら少しでも若くてこどもが小さい今の方がいいのか…と悩んでいます💦私は資格のある職種なので、共働きのつもりです。

今はやりたい仕事がはっきりあるわけじゃないので、現実的に転職先を探すように勧めました。
待遇を考えたら確実に今より下がるので、現実をみて転職を諦めてくれればと期待しています…

主人が仕事を辞めたい理由は…
・真面目に働く人ほど損する職場でしんどい
・やりがいや楽しみがない
・自衛隊の特殊な組織が嫌なんかなと思います

最近家族で遠方へ転勤してきたので、数年で戻って永住するつもりでした。仕事で給料をもらう為と割り切ってくれたらいいのに、それが出来ないみたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

いろいろあり自衛官のお仕事や状況には少〜しだけ詳しいです😅✌🏻

そもそもなんですけどご主人は今まで辞めるタイミングいくつもあったと思うんですがなんでその時辞めずに今までズルズルきたんですかね😅

自衛官も大変だと思うので辞めたくなる気持ちはわかりますが、私のよく知ってる知り合いもやっぱり辞めたい辞めたい騒いでましたが
他の民間企業を知らないから、民間企業に対してポジティブなイメージというか、自衛隊よりは楽、みたいな期待があるんだと思いますよ。
でも実際は、民間企業は民間企業で大変なこともあるし、自衛官は自衛官で大変なこともあるしで
民間企業に転職したからって楽なわけではないと思うし、自衛官やめたのを後悔するときも来ると思うんですよね。
最初から、数年だけやったら転職するってつもりで入ったならいいと思いますが
30前半まで頑張ったのに今から転職して1番下の下っ端からスタートって、自衛官みたいな年功序列みたいなとこで生きてきたご主人に耐えられますかね?
やりがいや楽しみって、どんな仕事でもみんなストレス抱えてたり別にやりたくないこと仕方なくやらざるをえないこともあるし
真面目に働く人ほど損するのはどこの会社もです😅😅
その言い訳というか理由並べてる時点で、民間企業のことどんだけ楽だと期待してるんだろうって思っちゃいます。
みんな周りが、自衛官大変だよねーって言うから
自分たちは大変!民間企業行けばもっと楽だし楽しい、みたいなイメージが付いちゃってるのもあるんだと思いますね😅

とはいえ働くのは本人なので、続けるも転職するも周りがあれこれ口出すことじゃないですが、、、
私としては辞めないほうがいいと思います。たぶんご主人の場合だと今の職場でしっかり頑張ったほうがいろいろと良いかと思います。

• YUI

YUI

ありがとうございます!はじめてのママリさんの意見に私もすごく賛成で、主人は民間に対して甘い考えを持ってると思ってます💦
    転職しても同じじゃないかと伝えてみたんですけど、言葉を濁す感じで…😔

今までは部隊が変わったりでやっていける!と思って頑張ってきたけど、最近異動してみたものの思う良うに現状が変わらず定年まで続けられる自信がないと言ってました💦
    パワハラを受けてるとかもないし、辞めたい理由が逃げたいだけに思えて…💦

民間の大変さも理解してくれるように、色々調べてもらって辞めない方向でもう少し説得してみようと思います💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私のよく知ってる知り合いと書きましたが、結婚前提に付き合ってた元彼の話なんです😅(笑)
    元彼も、なーんか口ではカッコつけて?やりたいことがあるだの何だのもっともらしいこと言って辞めたい辞めたい騒いでましたが、よく聞いてると考えが浅いというか、民間企業に対してどんだけ楽なイメージ持ってるんだ?逃げたい言い訳でしょ?って思えてきちゃって😅思えてきたというより、第一に逃げたいってのがあってでも結婚前提に付き合ってる手前、そんなこと言ったら私に振られるって分かってて、やりたいことがある〜みたいなカッコつけた苦しい言い訳してる感が滲み出てて、その、人としての薄っぺらさというか結婚するって話してて仕事辞めたい辞めたい騒いでるあたりとか、いろいろドン引きしちゃってそのままお別れしちゃいました😅
    結局、今も自衛隊続けてるみたいですよ😅
    なんかすみません私の話しちゃって💦

ただ、質問者さんのご主人も、私の元彼もそうですが、
    私や質問者さんは自衛隊で働いてるわけじゃないので、お前にはわかんないだろみたいな気持ちもあるのか、なかなか分かってもらえないというか聞き入れてもらえないところあると思いますよ💦
    自分たちは特殊な環境にいるっていう気持ちが強いんだと思います。
    止めれば止めるほど躍起になってしまう可能性もあるので、逆にほっとく、、、って手も1つかもしれません💦

• 11月27日
  • YUI

YUI

そうだったんですね😅
    うちの主人も付き合う時に「自衛隊は辞めて消防士を目指す!」と言ってて2回受けたけど落ちて、自衛隊で頑張る決意して結婚したんですけどね😭
    結婚した時に目指した自衛官での道は既往歴でダメになって、そこから7年頑張ったけどしんどくなってきたみたいです💦

そうなんですよね💦内情がよく分からんだけに、上手く聞き入れてもらうのが難しくって…😥
    実母が人材派遣スタッフ管理の仕事してたり、割と職業経験が豊富なんで相談に乗ってもらうように勧めました😣
    そこで自分の甘さに気付いてくれるように祈ります😭

• 11月27日
もぴ

うちの旦那も自衛官です(^^)
そして定期的に転職しようか…やめたい…って時期がきます(笑)
理由は今いる部署はトップがほんとおかしくて、真面目に働いてても評価されない、損してるってのは恐らく旦那様と同じかと思います。
そして自衛隊を嫌ってます(笑)

yui様の旦那さんと同じで高卒からやっていて民間の仕事経験がないです。
正直仕事は糞だけど安定してるし子供がまだちいさいし、長期休みはしっかりしててお金もらえるんだったらやるしかないと割りきってくれてます🙆
旦那様もこのご時世だし金銭的にも安定してるからと前向きに考えてくれるといいですが…

• YUI

YUI

状況が似ていて安心しました(笑)主人も自衛隊嫌いです(笑)
    主人の兄弟も自衛官で勤務20年以上ですが辞めたいと言ってるみたいです😥

もぴさんの旦那様はしっかり割り切ってくれていてステキです✨
    本当に仕事内容以外では、他の職業ではなかなか無い良さがありますよね。
    主人も子どもと過ごしたい考えなので、その辺りをよく考えて割り切れるまで到達してほしいです😭

• 11月27日
  • もぴ

もぴ

自分をわかってくれる人だけ側にいてくれればいいし、同じグループ?の中でも派閥があるらしく高校生の女子か!ってかんじです(笑)

辞めたいって時がきたら私は
    『いつでも辞めてもいいよ!本当に無理なら。自分が鬱になっておかしくなっちゃうなら辞めてすきな仕事をしてもらってた方がいいし。けどその代わり他の職でもそういった時は来るんだからね?色々覚悟をしていけるならいつでも辞めていいよ~私も手に職の仕事だからいつでも正社員になったりするし、なんとかなるよ~!』と声かけてます🤣

私の家族が凄いポジティブでなんとかなるって精神なので旦那も結婚してからそうなってきてます🤣ほんとに辛いときは自分の父より私のお父さんの方が話しやすいらしく、私のお父さんと焼き肉食べに行ったりしてます(笑)

• 11月27日
  • YUI

YUI

すみません💦下に返信してしまいました😣

• 11月27日
YUI

そんな感じなんですね…!面倒臭いし変なやつばっかりとはよく言ってますが💦
人事の仕事なんで、色んな裏が見えてしんどいみたいです😥

私は割とポジティブですけど心配性な性格なんで、そこで見立てはどうするかとか言っちゃうんで良くないですね😂
深く先を考えない様に声掛けしようかな🤔
最近異動して、今まで相談してた先輩がいないんで余計にメンタルやられてますね(笑)

小太郎🔰

こんにちは!
30前半なら3層くらいですかね!
今から辞めても今くらいの給料は貰えないし、民間に行っても大変だと思いますよ。
自衛隊は大変だと思いますが
やっぱり協力体制は良いと思うし、転勤もあるから嫌な上司も移動になるからそこら辺は民間よりは良いと思います。

辞めた自衛隊の人で後悔してまた、入隊する人もいるみたいですし。
それに、家を建てるときなどもやっぱりローンなどを組むときには有利ですしね。

色々あると思いますが今まで
頑張ってきたんだから辞めたら絶対に最初はいいかもしれませんが後で後悔をしますよ。
辞めるのはいつでもできるのでゆっくり考えてはどうですか?

• YUI

YUI

ありがとうございます!
    今は2曹です!辞めても後で入隊する人もいるんですね…
    私も色んな意見を聞いて考えてると、やっぱり自衛隊で何とか頑張ってもらうのが良いなと思いました😥
    今はまだすごく精神的に参ってるわけではないので、何とか気持ちを持ち直して頑張ってもらうように持って行こうと思います!

• 11月28日
  • 小太郎🔰

小太郎🔰

2層なんですね!
    それなら絶対に辞めない方がいいですよ!
    せっかくそこまで頑張ってきたんだから。
    頑張っていたら見ている人はちゃんと見ていますよ!
    そうじゃないと、頑張っている人が損をしますからね。
    主人は幹部ですが若い隊員で
    真面目に頑張っている人は
    ちゃんと分かっているみたいですよ。
    今はコロナでどこの企業も大変です。旦那さんには焦らずに考えるように伝えてください。

• 11月28日
  • YUI

YUI

階級の事詳しくは分かってないんですけど、勿体ないんですね!
    そう言って頂けると救いになります!ありがとうございます。
    主人は幹部への昇任希望もないので、今後幹部にならず仕事をするのも周りの目を気にしてプレッシャーを感じるようです💦
    今は色んなマイナス要素が重なってメンタルが弱っているので、考え過ぎず焦らず周りで分かってくれる人も居ることを伝えます!

• 11月28日
  • 小太郎🔰

小太郎🔰

真面目な旦那さんだから
    いろんな事を考えるんだと思いますよ。
    どこの職場でもいろんな人がいますからね。

• 11月28日
  • YUI

YUI

そうですよね…本当にどんな職場でも色んな人がいるから、主人が自分で気持ちをコントロールしていくしかないですよね。
    上手く支えられるように頑張ってみます!

• 11月28日