※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子に対するイライラが増えて、ストレスを感じています。家事や育児で忙しく、一人の時間が欲しいです。旦那や実家のサポートが得られず、一時預かりを考えています。

質問ではないのですが、、

昨日今日と息子に対してイライラが凄くて
なんでこんなにイライラするのかわかりません。

元々ご飯を食べない子で今日の朝は
牛乳一口で終わり。

わたしも何かしら食べて欲しくて
フルーツ、ヨーグルト、パン2種類、ごはん、麺
全てあげてみましたが全てダメ。

おまけに最近は後追い?がまた復活したのか
トイレに行くだけでもママ、ママと泣き叫びます。

なのでテレビに頼ることばかり、、

その隙に家事を終わらせるようにして
あとはお昼寝の時間にやるようにしています。

ただ夜泣き?みたいなものも最近酷くて
何をしても泣き止まないという夜が増えました。

なので息子のお昼寝時に一緒に寝てしまうことも、、

そうなると家事をする時間が減ってしまい
本当に一人の自由時間がありません。

わがままかもしれませんが本当に
毎日ストレスしか感じません。

イライラしていない時間がありません。

このままだと息子に手をあげてしまう日が
くるんじゃないかと思うくらいイライラ
しました。

旦那は当てになりません。

実家も遠いです。

一時預かりなど利用するしかないですよね。

コメント

みーちゃん

毎日お疲れさまです。

イライラすることありますよね。

でもイライラして怒ると
余計にギャーギャー言うし

たまに悪戯して危険なことは
怒ってしまうけど、、、
すぐ抱きしめたりスキンシップとって私は息子に話しかけます。

生理前だとイライラしがちで
疲れてたりしますが、、、


うちも全然食べない日がありますよ。だからそんな時は

今はお腹空いてないし
食べたくないのかなと
思って一緒に遊んだり
散歩したりします😌😉

中々寝かしつけしても
寝ないときもあるけど

いかに息子がリラックス
して寝れるか寝る前は
絵本呼んだりハグしたり
お互いの顔をみて
目はどこ?めーって指差したりとにかくいっぱい話しかけてます。

イヤイヤ期の息子で
なにもかもイヤイヤな日
ありますが、大変やけど
イヤイヤ期と思わず成長してると思ってます。

いっぱい話しかけて
いっぱいスキンシップ
とってとにかく褒めまくり
ます。もちろん怒ることも
ありますが、😌😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    わたしの場合毎日イライラで、、

    無視してしまうほどもう
    優しくできない自分がいます。

    ほんと最低だと思いますが
    これ以上は頑張れる気がしなくて。

    お返事いただき、
    ありがとうございました 🙇🏻‍♀️

    • 11月27日
とし

うちの子も朝はほとんど食べません。
ジュースだけ少し飲むとか、、
そのあと、お散歩や公園に行く事が多いです。
自分も気分転換になるし、動くとお腹も空いてくるみたいで。
ママ、ママはあまり無いですが、世界中で私をママって呼んでくれるのは、この子だけなんだわ〜、と、、思ってみたり。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食べてくれないって
    ほんとしんどいですよね。

    うちも食べなきゃ運動させたり
    するのですがそれでも今日は全然
    ダメでした。

    なかなか前向きな気持ちになれず、、

    お返事いただき、
    ありがとうございました 🙇🏻‍♀️

    • 11月27日
  • とし

    とし

    成長曲線から著しく離れているとかじゃなければ良しとしましょう。
    ウンチ出てれば食べてるって証拠ですしね。

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

ちょうど2歳のイヤイヤ期ですかね?
自我が芽生え、何してもイヤイヤかもしれないですね。
子ども相手なのにすごーーーくイライラしますよね😂
たまに本気でキレちゃったりしました。
部屋にこもったりしました。
私も頼れる身内なんていなくて、
友達なんて周りにいなくて、
自分1人で子どもと向き合ってました。
ご飯床や椅子に撒き散らかされて、、、
それでも作って、あげてみて、やっぱりダメで、、
子どもと一緒に泣いてました。
ポロポロ涙が出ちゃうんですよね。


保育園はお考えではないですか?
私は職場で話してストレス発散してました。
まともに話せる人間って素晴らしいです👏
子育て終わった人達が優しく話を聞いてくれました😂
数時間離れるだけで、全然違いましたよ。
一時預かりは少々お高めな料金なので、たまには良いとは思います。
まずはママの応急処置として🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一歳半頃から今もイヤイヤ
    凄いです。

    わたしは最近毎日本気で
    怒ってしまい、
    ママ ママと呼ぶ息子を無視して
    トイレにこもったりしてしまいます。

    さっきも朝同様お昼ご飯も食べず
    イライラが爆発して怒鳴ってしまい
    息子は泣き叫んでいて
    それを見てわたしも泣きました。

    わたしは専業主婦なので
    なかなか保育園も難しくて、、
    空きがない状態です。

    お返事いただき、
    ありがとうございました 🙇🏻‍♀️

    • 11月27日
スイ

お疲れ様です。
毎日毎日子どものわがままに
付き合うって、本当にストレスたまりますよね。私も妊娠中でホルモンバランスおかしいので、毎日イライラしています。

はじめてのママリさんは専業さんですよね?
うちもなので、本当にお察し致します💧

一時預かり、本当に利用すべきだと思います‼︎うちも先月から週一の、午前中だけ預かって貰ってるんですけどそれだけでもめーーーっちゃ助かります😂早速風邪もらってきましたが(笑)

でも、ママにも絶対休息は必要ですし子どもを預ける罪悪感みたいなものもありますけど、預けたら思ってる以上に気が休まります。

一度思い切って
プロの手を借りても良いと思いますよ❤️お互い頑張りすぎず、楽しく育児できるようにしたいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    はい、専業主婦です。
    毎日毎日息子と二人の生活で
    正直本当にしんどいです。

    一時預かりなど
    旦那さんに相談してみます。

    お返事いただき、
    ありがとうございました 🙇🏻‍♀️

    • 11月27日
くるる

年齢は1年ほど違いますがうちもそうです。

私の場合生理周期のホルモンの影響なのかな...
うちの子も1歳半からご飯食べないことが多く作ったものを捨てる毎日で、怒っても意味ない、お腹すけば食べると楽観的に考えた方がいいのはわかってますが、まぁいいや〜と思える時と怒鳴りたくなる時があります。

娘は赤ちゃんの時特に後追いありませんでしたが、今はエンドレス抱っこが多く、トイレ行けない、ご飯作れない、洗濯できないでイライラします。
できるだけ娘の要望に答えてはいますが、どうしても無理な時はコレ終わったら抱っこするからね!と約束をして、泣いてもスルーとりあえず終わらせるようにしてます。
自由時間も1日1時間程度です。
産後も生活スタイル変えず5時間ほど自由時間ある旦那見てるとイライラしますけどね。
イライラしたらちょっと落ち着くまで娘と目線合わせない、甘いもの食べるなどをしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お互い大変ですね。

    同じように頑張っているママさんが
    居るんだなと思うと心強いです。

    今はだいぶ気持ちが落ち着きました。
    またイライラするときが
    来るとは思いますが、、

    お返事いただき、
    ありがとうございます 🙇🏻‍♀️

    • 11月27日
  • くるる

    くるる


    結構波がありますね。
    私もここ数日間三食食べない娘にイライラしてました。ヨーグルトとジュレしか食べないし、それに加えて横から口出しでくる旦那の言動にも更にイライラ。
    旦那がたまたま珍しく作ったものを娘が食べず、多少は気持ちわかったようですが。
    玉ねぎのシャリシャリをなくすためにレンチンしたり、葉物を青のりなみに刻んでみたり、お皿の種類増やしたり、デコってみたり試行錯誤して、本当しんどくなった時はレトルトとか出してみたり。
    うちは今日の昼おいなりさんしか作りませんでした。1つしか食べなかったけど。
    成長すれば徐々に解決するはずなのでお互い頑張りましょう。きっとあの時しんどかったわ〜と笑える日が来ます。

    • 11月27日