※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行きたがらず、強制的に連れて行ったが正しかったか悩んでいます。皆さんはどう対応しますか?

皆さんならどう対応されますか??何が正解か分からなくなりました😢

年少の子が子供がいつもは元気に幼稚園行くのに、昨日の夜から明日は幼稚園お休みすると言い出していました。
寝れば気持ちが変わるかな??と思いましたが朝も変わらず…幼稚園の事に触れ無いようにしながら朝ご飯など済ませましたが、いざ制服に着換えさせようとすると行きたくない!!と泣き暴れ、幼稚園は楽しい事、お友達待ってるよ〜と色々伝えたりして何とか諭してみたけれど変わらず…時間も迫っていたのでもう最後は無理矢理準備をさせるような形で泣きながらバス停まで連れて行き、先生も泣いている我が子を見て驚いていたので『ちょっと行き渋ってまして…』と伝えると理解してくれたようでバスに乗せてそのまま連れて行ってくれました。
長期のお休み明けなどや極稀に行き渋る事は今までもありましたが、今日みたいにあそこまで行きたがらないのは初めてでした💦
昨日の夜や今朝も子供に話を聞くと家にいたい。ママといたい。と言っていて、幼稚園で何かあったの??と聞いたりもしましたが何も無いと…。
ただ甘えたいのかな〜??とも思いましたが、ここで休ませてそれが当たり前になってしまうのも…と思ったので半ば強制的に行かせる形になってしまったのですが、これって正しかったのかな…??子供の気持ちを汲んで今日はお休みさせてあげた方が良かったのかな…??と思えて来ました😢💦
帰ってきたらケロッとしてるかもしれませんが、子供にちゃんと話を聞いてみようかと思っています。
こんな時は皆さんならどうしますか??無理にでも行かせますか??それともお休みさせますか??ご意見お聞きしたいです😢💦

コメント

ひなの

うちの子もそういうこと1回ありましたが
帰ってきたやケロッとしてましたよー!
気になってもあんまり
「どうしたの?」「何か嫌なことあったの?」と聞きすぎたら話してくれないこともありますよ(^o^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    我が子も多分ケロッとして帰ってくると思います😂ただ、あそこまで行きたがらないのも初めてだったので無理に行かせるのは駄目だったかな…??とモヤモヤしてしまいました😰あんまり聞きすぎも良くないんですね💦
    自分ではそこまで聞きすぎているつもりも無いんですが…もしかしたら子供からしたら聞かれたく無い事もあるかもしれないですよね😅💦気を付け無いとですね💦

• 11月27日
🐣

悩みますね。

自分の子供で考えてみると
甘えたいなら甘やかしてもいいかなと思いましたが、癖になっても後々困りますよね。
でも子供の気持ちを優先すべきなのか、、。

できることと言えば先生に幼稚園で変わったことがなかったか聞いてみたり、
お子さんとゆっくり話す時間を作ることですかね。

私が幼稚園の頃ですが、その頃は母と二人暮しで、幼稚園に行きたくないと言ってたことがたまにあったそうです。
仕事もあるので行かせていたそうですが、たまに休んで2人でよく海に行ってました。
母とのんびり海を眺めて話したり、おいしいものを食べたり幼稚園の私にはそれが特別に思えてすごく楽しかった記憶があります。
次の日には幼稚園に行けてたみたいなので、気分転換てきな感じだったのかなと大人になって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。甘やかしてあげたいけどそれが当たり前になってしまうのも心配で…でも子供の気持ちを考えると無理矢理行かせる事が良い事なのかと…。

そうですね💦本人には帰ってきた時の様子を見て話が出来そうならしてみようかな??と思ってはいるんですが、また来週も行き渋るようなら一度先生に聞いてみようかと思います。

2人で海…素敵な思い出ですね😊✨
    確かに大人でも気分転換は必要ですもんね…子供ならもっと必要ですよね😊💦
    下の子が生まれてから中々上の子と2人の時間が無かったので、週末主人に下の子を任せて上の子との時間を作ってみるようにしてみます。
    ありがとうございます🙇✨

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

分かります!!
うちも去年同じ様な状態でした!!
下が産まれて半年で入園…
初日は「母ちゃんに会いたかった」と泣いて帰って来ましたが、幼稚園ではお友達と遊べなくても先生方に相手をしてもらったり😁
帰ったら母ちゃんと遊ぼう♥ってなだめて連れていきました✨
あとは幼稚園行ってしまえばプロの先生に任せたら大丈夫です🎶
ニコニコで帰って来るようになりました✨
赤ちゃん返りみたいなものだったかもしれないです!
幼稚園も楽しいのは分かってるけどお母さんが大好きなんですよね♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状態だったんですね💦
    はじめてのママリ🔰さんは上手にお子さんなだめられていたんですね…凄いです😭✨
    私も幼稚園に行ってしまえぱケロッとしているだろうし、元気に帰ってくるだろうと分かってはいるんですが…あんなに行き渋って泣き叫んでいるのに無理矢理連れて行く事が本当に正解なのか??と思えてしまって😰
    でも今言われて思いました!!下が生まれてから我慢させている面が多いので甘えたい気持ちが今出ているのかもしれないですね…💦
    上の子との時間作れるように週末主人に下の子お願いしてみます😊✨
    お母さん大好きだと思ってくれていると嬉しいんですが…😢💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    数年前までは幼稚園に勤めていたので、何となく想像がつくのと先生に任せてしまえば大丈夫って勝手に安心感をもって預けていました😁
    時間がかかる事もあると思いますが大丈夫です✨✨
    うちも年中ですが、たまに寂しくなるみたいだし笑
    お母さんは大泣きだったり嫌がってるお子さんを連れて行くのは心苦しいと思いますが、頑張って笑顔で送り出して下さい!!
    「帰りもここで待ってるね♥」と、バスの先生に託して下さい♥
    心苦しいですが、大丈夫です😁
    先生もお友達もいるから大丈夫です✨✨
    お母さんの不安は伝わるので、とにかく送り出しは笑顔で、サッとです🎶
    無理はしないで、どうしたら良いか担任の先生に聞くのもありです✨

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!!むしろコメント頂けて嬉しいです😀✨
    幼稚園の先生されていたんですね✨そんな方からもコメント頂けて心強いです🙏
    『大丈夫』って言葉を見たら思わず涙ぐんでじまいました。笑
    幼稚園の先生方は慣れているのもあるからか、子供が泣いていても宥めてササッと連れて行って下さるし、子供が帰ってきたらニコニコ笑顔で楽しかったよー!!と言ってくれるのでいつも幼稚園の先生やお友達には感謝しか無いです😭✨
    1番しっかり強くならないといけないのは子供では無く私自身ですね…笑
    不安にならずに子供を信じて…毎日笑顔で送り出して、帰ってきたら笑顔で迎えてあげれる母親になれるよう頑張ります💪✨
    そうですね…園での様子を聞く事も含めて一度先生にも相談してみようかと思います😊
    こんな親身になっていただいて…本当にありがとうございます😭✨

• 11月27日
nana

うちも基本的に幼稚園大好きですが、つい先日「しゃっくりが出てバス来るまで治らないかもしれないから今日幼稚園お休みしたい」と訳の分からないことを言い出しました。
お友達と遊べないよ?先生待ってるよ?や、時間を置いて数回、やっぱり幼稚園行く事にする?と聞いても「お休みにする……」と意見を変えなかったので、じゃあ今日は特別だよ?
とお休みさせました^^*
次の日は、何も無かったかのようにいつも通り支度をしてニコニコ登園しました。

私なら、休みクセが付くくらい頻繁にあるのなら先生に事情を話し、幼稚園での様子を聞いて問題なさそうであれば無理やり行かせますが、たまーにの事なら、一応説得してみて気持ちが変わらないようであれば「今日は特別だよ?」と、お休みさせます😊
まだまだ年少さん。
寂しくなってしまう事もあるだろうし、気持ちを上手く言葉にする事も難しい年頃だと思います、頻繁で無いのなら休み癖が付く事よりママと居たいと言う子供の気持ちを優先してあげてもいいのかなーとも思います^^*
ご家庭それぞれの教育方針があるでしょうし難しいですよね(´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすいません💦コメントありがとうございます🙇
    すいません…可愛い理由で思わず笑ってしまいました😂

nanaさんのコメント読んで確かにそうだよな〜と思いました。
    ゆってもまだまだ年少さんですもんね…寂しくなったり辛かったり…でも上手く言葉に出来なくて本人なりに葛藤があって…まだまだ甘えたい年頃ですよね…😢💦
    下の子が生まれてから毎日バタバタで上の子の気持ちをちゃんと聞いてあげれていなかったのかな…??と反省しました。
    本当にそれぞれの家庭の教育方針が違いますよね…。
    子供の気持ちを考えると何が正解か分からなくて本当に毎日色んな事で自問自答です😰💦
    ご意見本当にありがとうございます🙇✨

• 11月27日
ていと☆

うちはコロナの休校明けに同じようなことがありました、5日ほど続きましたが毎日連れていきました。
休みぐせをつけたくなくて。
体調不良なら休ませますが、そういった理由では休ませず必ず行かせてます☺️
私からしたら正しい判断だったと思います。
気になるようでしたら夕方にでも幼稚園電話して今日の様子聞いてみてはいかがでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすいません💦

ていと☆さんは方針をきっちり決められているんですね✨
    私はその時はこうだ!!と思っていても後々考えてモヤモヤしてしまうタイプで…優柔不断なので子育てはちゃんと自分の教育方針を決めようと思うのですが中々です😢💦

多分帰ってくる頃にはケロッとしているとは思うんですが…子供に少し話を聞いてみて、気になる事があるようであれば先生に一度聞いてみようかと思います😊✨
    ご意見ありがとうございます🙇✨

• 11月27日
  • ていと☆

ていと☆

あれから大丈夫でしたか?
    お子さま幼稚園楽しかったかな。
    下のお子さんがまだ小さいことや各ご家庭それぞれ方針があるというのは承知の上でコメント最後に書かせてもらいます。
    うちも上の子が入園したときに下の子は一歳になったばかりとかでした。
    うちはとにかく、行かせる方針の家ですがもう子供が行きたくないと言ったら休ませるご家庭もあります。
    なのでその子は結構休みがちです。
    休んだら図工や運動会や発表会など団体での練習も遅れることもあるのになーと私は思います。
    うちは頑張って行った日は好きなおやつを用意しておいたり室内遊園地につれていって子供が頑張っていってよかった!と思えるようなご褒美を用意しています。
    色々悩まれることも多いと思いますがまだ基盤が出来てない子供の幼稚園に行くという気力を親が養うのも大事かなと思います☺️
    長文失礼しました。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にして頂いてありがとうございます🙇
    子供が帰ってきてからはやはりケロッとしていて、朝泣いた事を本人も気にしてしょんぼりしたりもしていましたが幼稚園では楽しくお友達や先生と遊んで来たようです😊✨
    子供とも少し話しましたが幼稚園で何かあったわけでは無く、一人で幼稚園に行くのが心細くなったようでした。
    そうなった理由に少し思い当たる所があったので子供と話しましたが、子供なりに少し理解してくれたかな??と感じました😊

そうですね。結局は各家庭の方針ですよね。
    家庭の方針だったり、子供の性格だったり…それぞれの家庭の状況によって対応も変わってくるかとは思いますが、子供の幼稚園に行く気力を親が養うのも大事という言葉は確かにそうだなと思いました!!
    それが今後色々な事に結び付いていくと思うと、やはり親である自分がもっとしっかり芯を持ってやっていかないといけないなと改めて思いました。
    ご褒美があるとお子さんも頑張って良かった!!って思えますもんね😍
    ていと☆さんの優しいアドバイスやお言葉にまた色々考えさせられました!!
    まだまだ色々悩む事は沢山ありますが頑張ります!!
    本当にありがとうございます🙇
    私も長文になり失礼しました。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

皆さん大変貴重なご意見ありがとうございました!!🙇✨
皆さんの考えやアドバイスを聞かせて頂けてとても参考になりました🙏
子供にも少し話を聞きつつ…今後どうしていくか、子供にとって何が最善かを主人とも話してみようかと思います😊
皆さんのご意見で色々気付かされる所、自分の子育てについて色々考えさせられる所があったので…自分なりの子育てをもう一度しっかり考えいこうと思います💪
本当に皆さんありがとうございました!!