※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモンノ
子育て・グッズ

愛知県長久手市在住の子育て中の方です。大阪の吹田市か豊中市で引越しを考えています。住みやすさや子育て環境についてアドバイスをお願いします。

こんにちは 初めまして ! 今 愛知県長久手市で 子育て中です。 旦那さんが転勤族で、来年の年明けに大阪に転勤になりそうです。職場が新大阪で 今吹田市か豊中市あたりで御堂筋線近辺で引越しを考えています。吹田市または豊中市に在住の方で、住みやすさや子育て面それぞれのいいところなど教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。 子ども生後6ヶ月、できれば第二子も来年あたりに授かれたらいいなと思っています。

コメント

(°▽°)

私は住んでいないので、友人の話ですが、豊中はかなり保活が厳しいと聞きますΣ(-᷅_-᷄๑)吹田も豊中ほどではないと言いますが、厳しいと…

• トモンノ

トモンノ

ありがとうございます!そうなんですね どちらもあまり変わらす厳しいんですね>_< 心構えができました‼︎ 心していきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月29日
SHOCKEYE

吹田市在住です٩(。•ω•。)
吹田市も待機児童はたくさんいます(><)

3年以内に2000人の規模拡大を掲げているのでなんとかなるのかもしれないですが(>ω<;乂)

児童センターとかもあり私は住みやすいと思います(๑´ڡ`๑)

地元も吹田で以前は豊中に住んでたんですが駅からも遠いところだったので吹田に戻ってきました(*´▽`*)

• トモンノ

トモンノ

ありがとうございます♡ 待機児童たくさんなんですね!! でも 規模拡大と聞いて一安心です^ ^

戻ってこられたということは 吹田市が良かったということでしょうね

貴重なご意見をありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

• 7月31日
こりこ

豊中に住んでいます!主人の職場は新大阪が近いです(^^)私は出産前までは吹田が職場でした!御堂筋近辺ということは基本的には御堂筋線での移動でしょうか?車は場所によっては朝の渋滞があります。長く住まれるのでしたら、子供の教育に関しては豊中と吹田の江坂がいいそうです(妊娠中に引っ越したので不動産屋情報です)。また賃貸かどうかでも変わってくるのですが、ある程度の広さを求めるなら江坂はあまり物件がありません。広い所は分譲です。お子さんが小さいうちは十分な広さですが(*^^*)
豊中では千里中央あたりもオススメです♪車でしたら豊中駅近辺は電車でも車でも梅田までのアクセスは抜群です。伊丹空港もちかいですし。ただ新大阪までは車で30分程度、電車でも乗り換えが必要となります。

また淀川区もオススメです。保育園は今の所1年待ちくらいで入れるそうで(医療職の人の話ばかりなので、優先されるのかも?って噂もありますが)、場所によっては自転車通勤も可能ですよ(^-^)

• トモンノ

トモンノ

こんにちは!盛りだくさんの情報ありがとうございます(*^^*)!!

そうです 旦那さんが電車通勤ですが 一応車も持って行きます。大阪ならあまり日常では乗る事が減るかもしれませんか^^; 駐車代がなかなかするなぁと思って見てました。
    豊中、千里中央、吹田、江坂あたりがオススメですね!!たしかに江坂は賃貸が少ない感じがしました。でも子供も小さいので多少狭くても大丈夫そうです!
    新大阪から 千里中央だと乗り換えが必要なんですね!!勘違いしてました^^;

淀川区! 参考になります!
    ちょっと範囲を広げて 見ていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました♡

• 8月2日
  • こりこ

こりこ

すみません、書き方が悪かったのですが、江坂は吹田市です。千里中央は豊中市です。吹田市、豊中市と一言に言っても広いので(*^^*)同じ豊中市でも、千里中央駅から新大阪だと一本ですが、豊中駅からだと乗り換えになります。でも梅田までのアクセスは豊中の方がいいと思います。千里中央は電車だと早いのですが、車だと混む時間帯があるので注意です。千里中央駅近辺は栄えてるのでお買い物やお散歩も便利です。豊中駅近辺に支援センター、小児科、スーパーや商店街もありこちらも便利ですが、通勤だけで考えると少し不便かもしれませんね。

淀川キリスト教病院という産科ではかなり有名な病院もありますよ!他にも大学病院なんかもありますが、淀キリは新大阪からはかなり近いですし、NICUもあるので安心です(*^^*)豊中駅近辺に越してから遠くなったのでちょっと残念です。

淀川区も場所によっては新大阪にも梅田にもアクセスはいいですし、通勤も近いと思います!うちも賃貸なら淀川区希望で、次の引っ越しも淀川区まで広げて考える予定です。

子連れでいける教室なんかも色々ありますし、千里中央、江坂、豊中、西中島か十三あたり(どれも駅近辺での話ですが)が、子連れママにも過ごしやすく、ご主人の通勤にもオススメします!

中央区にも住んでいたのですが、新大阪方面だと車もそんなに混まないですし、地下鉄で新大阪にも便利です。ただ場所によっては広々した公園が少ない気がしましたf^_^;)もちろん駐車場代は破格で家賃も高めです。。。

• 8月2日
  • トモンノ

トモンノ

ご丁寧にありがとうございます♡
    千里中央駅よさそうですね^^ たぶん車はほとんど乗らなくなると思うので 大丈夫そうです!!

駅近で環境もよくて、買い物もしやすくお手頃な賃貸が見つけられたらと思います(わがまま笑)

ためになるご意見 ありがとうございました*\(^o^)/*

• 8月2日