※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこおいしい
ココロ・悩み

義兄との同居でストレスを感じています。義兄の行動や態度にイライラし、話し合いも難しい状況です。家族全体が手に負えなくなっており、毎日が辛い状況です。

愚痴らせてください。
文ぐちゃぐちゃです。

義両親と義兄と同居でストレスを感じています。
特に義兄が苦手です。
姿を見なくても声を聴いただけでイライラしてしまいます。
肥満で不清潔で髭ボーボー
歯がボロボロで汚い
汗だくだく
普通の声が部屋に響くほどデカイ
デカイから廊下に立つだけで通行の邪魔
性格が寂しがりやで上から目線、わがまま、自意識過剰
独り言がかなり多く気分屋
トイレが毎回長い
何回も同じ話をする
年齢=友達が居ないと自分で言ってる
痩せたいと言いながら高カロリーなものをよく食べたがる

だいたい毎日
寂しいがりやで話さない?こっち来てよと誘ってきて話を
会話の大半が自慢話か愚痴で
こちらから話題をふっても興味がないのか聞いてないようなそっけない返事
TVで野球の番組つけながら話しかけてくることが多く(リモコンは義兄の手にあるので操作できない)
話の途中でいきなり野球の応援をしたり大声を上げたりします。
TVを消そうとはしません。
友達が居ないのもあるのか注意されたことないのか
日本語の使い方がおかしいとこがよくあり
基本「〜でいいよ」上から目線口調
「俺って○○だよね」と自分の得意分野の話をしてきて同意すると
と答えるとどこらへんが?と細かく聞いてくる(週に3回のペースでこの話をしてくる)

息子(生後2ヶ月)が泣いてるときに毎回
「セミさんが鳴いてるよ〜うるさいね〜」
「犬はワンワンって鳴くんだようるさいね〜」
とお前は動物にうるさいとしか言えんのか、それ赤ちゃんのあやしに使う言葉じゃない!とイラついてしまいます。 
時に息子が泣いている真っ最中に聞こええないのか「暇?話さない」と話してきたり
旦那が育児に協力的なのを知ってるにもかかわらず
 「○○(旦那)ってちゃんと育児やってる?」と毎日確認してきます。
妊娠中も過去に旦那が子供嫌いだったこと話題にし
「ちゃんと育児やると思う?」
と毎日話しかけて来ていました。
部屋に入ってくるのは当たり前で
「入っていい?」と言いながらドアを開けてくるのですでに入ってくる気満々です 
(鍵はつけられません)
基本、暇になったらこっちに来ます。
トイレの前が私たち親子の部屋で
トイレをする度に高確率で来ます。
旦那が部屋の中にいる時だけは入ってきません。

私が言っても聞く耳持たず
義母に散々「○○ちゃん(私)は育児で大変なんだからあんたにかまえないの」と言われてても
拗ねるだけで聞く耳持たず
怒ったときは高い奇声を一日上げています。
まるで無邪気な子供のよう
これが普通だったらある程度言えるのですがそうではなく
義兄は全盲なんです。
全盲で働ける職場が市に無いみたいで送り迎えするにも
義父旦那は朝早く、義母は病気で免許返納、私は車がありません。
職が無くずっと家に居ます。

全盲で思うように外に出かけられず偏見もあるなかで
こうして今の義兄があるのはわかるのですが
どうしてストレスになってしまいます。
仕方ないのですがそう思えば思うほどストレスになっています。
旦那と義兄は中が悪く少しでも話し合おうとすればすぐ喧嘩になってしまい
私はおろか義母も手に負えなくなります。
旦那に義兄のことを話すと義兄と喧嘩になるか(義)両親に話してと言います。
義兄のことで
毎朝目覚めると鬱な気分になります。
義兄に話しかけられるのが嫌で気づかれないように足音をたてずに歩くこともあります。

コメント

ぱんや

すごいストレスですね...本当におつらいと思います。その状況では気が休まる時がまったくないのではないですか?赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに💦
あんこおいしいさんがストレスで潰れないか心配です(><)

  • あんこおいしい

    あんこおいしい

    コメントありがとうございます。
    廊下で義兄の足音がしただけでも
    気になってしまいます…。
    義母が居たらある程度大丈夫なのですが
    病院で不在の時は
    義兄の声掛けに対して
    わざと寝たふりして義母の帰りを待つことがあります。
    もうすぐベビーカーが手に入るので息子を連れて散歩に行き
    少しでもストレスを避けたいと思います。

    • 7月29日
あっつん☆

話を聞いてるだけでイライラしちゃいました(((*>д<*)))
同居を解消することは難しいんですよね??
ふと思ったんですが…もし義両親が他界した場合主様たちが義兄の面倒をみることになるんでしょうか??
どういった経緯で同居されたか分かりませんが…
ご主人が全く話にならないなら義両親に一度腹を割ってご相談してみてはどうですか??
このまま主様が鬱にでもなったら大変です。
息子さんには主様が必要なんですから。

  • あんこおいしい

    あんこおいしい

    コメントありがとうございます。
    旦那の収入に見合った物件が
    なかなか空かなくて

    • 7月29日
  • あんこおいしい

    あんこおいしい

    ごめんなさい。回答が途切れてしまいました。
    続きです

    なかなか空かなくて
    解消するにはまだまだ待たないといけないんです。
    義両親が他界された場合
    義兄は施設に入る予定だそうです。
    義兄が居ない時を狙って
    話していこうと思います。

    • 7月29日
deleted user

同居解消はできないのでしょうか?
聞いてるだけで、生きた心地がしないですね。

ご自分の実家に帰るとかも無理なのでしょうか?
まだ2ヶ月の赤ちゃん育てるだけで精一杯なのに、、。

  • あんこおいしい

    あんこおいしい

    コメントありがとうございます。
    旦那の給料で生活していける物件が開かないんです。
    自分達が住んでる町は人気で
    家も増える、もちろんアパートもすぐ埋まってしまうんです…。
    旦那の強い希望で今の町にどうしても住みたいそうです…。

    実家は赤ちゃんを育てるには
    あまり良くない環境なんです。

    旦那が私が好きそうな本を買って来てくれて
    育児の隙間時間に読もうとしても義兄がくるので
    全く読めてません…。
    趣味もしにくいです。
    目の前に来るだけで
    話しかけないで!って祈ってしまいます。

    • 8月1日
さらmama

私の2人の兄と似ていて、読んでいてもうすぐとてもイライラしてきました(´・ω・`)
うちの長兄も障害があるんですが、その障害を盾にしてやりたい放題わがまま放題です。ほんとにイライラしますよね…。あんこおいしいさんの義両親さんを攻めるつもりはないのですが、障害があるからと甘やかした結果だとおもいます(´・ω・`)

今後そのまま同居を続けるとお子さんにも悪影響ですし、あんこおいしいさんもストレスでノイローゼになってしまいそうで心配です(´;ω;`)色々な事情があり、別居できないのかと思いますがお子さんの将来の為にも別居を目標として旦那さんに相談したほうがいいかとおもいます…。ストレスで体調を崩す前に対策をうてればよいのですが…(´・ω・`)

  • あんこおいしい

    あんこおいしい

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね…わがまま言われる度にほんとに年上か?と疑います。
    義父が旦那に対してもそうなんですが
    義兄の身の回りのことをほとんどやってしまいます。
    床をゴンゴン叩いたり
    手を叩いて独り言を言いながら左右に激しく揺れる
    不快で下品な笑い方をする、
    食事中、横も向かずに口も抑えず料理に向かって大きな咳
    言葉の使い方が明らかに間違ってるのに
    義両親は注意しません。
    自分を客観視する力がないようです。
    育ちが悪すぎます。
    身体だけの大人だろって言いたくなります。

    今、別居を目標にして貯金と物件探しをしているところです。
    息子が物心つく前に別居したく
    何より義兄に懐かせたくありません。
    汗ベタベタの鼻をほじった手で触らせたくないんです!(実際ほじってるんです)
    母乳の出が悪くミルク寄りの混合になっていて
    母乳不足で泣かれると
    義兄のせいじゃないかって思う自分がいます…。

    • 8月1日
こっこ

初めまして。読んだだけで義兄さんの事が苦手になりました(´・_・`)毎日よく耐えていらっしゃいますね(´・_・`)毎日ベビちゃんといるだけで手一杯になることもあると思うのに、子供がもう1人いるみたいですね、、泣。
同居しないということはできないでしょうか?ベビちゃんが大きくなるにつれて、悪い影響が無いとは言えないと思いますし、、子供を守るためにも、旦那さんに根気強く相談してみてはどうでしょう。すいません勝手なこと言って(´・_・`)
ママのイライラや不安など、子供は敏感に感じてしまいそうで、主さんとお子さんどちらも心配です。泣
義兄さん全盲なんですね。失礼かもしれませんがそのほかにも発達に問題があったりとかはないでしょうか?また、福祉の方も活用できないでしょうか?
気を悪くさせてしまったらすみません。なにかいい解決方法に繋がればと思いました、、、。

何か少しでも息抜きを見つけて、少しでも楽な気持ちで毎日が過ごせますように。

  • あんこおいしい

    あんこおいしい

    コメントありがとうございます。
    毎日耐える連続です(T_T)
    夕方はいつも決まって泣くので
    手が離せなくて
    泣き止ませようと抱っこしてる時に
    「終わったらパソコンで動画見せて(聴かせて)、あれ調べて」って
    平気で言ってきて憤りを感じています。
    赤ちゃんが泣き止むまでかかる時間なんてもの予想が出来ないのに…。
    それに抱っこして歩かないと泣き止まない時に
    「俺じゃ出来ないよね〜」に
    そうですねと答えたら 
    「だよね〜ヒヒヒ」と
    ニヤニヤ引き笑いしてきて
    殴り倒したい気持ちになります。

    別居のために
    少しずつですが貯金と旦那の収入で生活していける物件を探しています。
    旦那も早く別居したいと頑張って働いてくれてます。
    もしも息子が義兄の真似したら…と思うと寒気がします。

    頭で右足を使う神経に異常あるらしく
    速く歩いたりスムーズにあるいたりすることができません。
    そのため靴も特注品です。
    廊下をベチベチと音をたてて歩きます。
    好き嫌いも激しく
    勉強は全般嫌いだそうで
    ラジオにメッセージを送る時も
    「〜です。」で終わる短い文の連続でまるで小学生の作文なんです。
    流石にそのまま送るのは恥ずかしいので私が文章を修正して送っています。
    興味のあることに対しての
    記憶力はとても良いので脳が悪いのではなく単に
    嫌いでやらなかった、両親や周りが教えて来なかったんだと思います。

    私が住んでる市は福祉に乏しく
    働こうとしたら近くても2時間近くかかってとてもじゃない
    通えません。


    義母が病院で義兄と私と息子で留守番の時もうほんとに嫌!
    息子と散歩に行こうとしても
    絶対「一人にしないで」とか言ってきて止められる
    でも言わないと義兄がパニックになりそうだから言わないと…言いたくない………………。
    まさに今日、夜が明けたら
    病院で義兄と留守番
    鬱です。

    • 8月1日
えりらな

私の実の弟もほとんど目が見えません‥‥よく、わがままを言ったり、こだわりが強かったり、空気が読めなかったり、生まれつき目が悪く、そのため親が甘やかして育てていたからだと思っていました(´-ω-`)

しかし、たまたまその弟がアスペルガー症候群という発達障害だということがわかりました!私は教員なので、ある程度アスペルガーの人に慣れています。アスペルガーだと分かってからは、それに合う支援をしたり、しょうがないと自分に言い聞かせています(´・ω・`)それでも私は悩みすぎて、私自身が欝になってしまいました‥‥


プロではないので、はっきりとは言えませんが、この話を読むとあんこおいしいさんの義兄さんももしかしたら、全盲というだけではなく、発達障害かもしれません‥‥発達障害があるからダメだというわけではありません。ただ、身近に発達障害の人がいる時は、周りもそれを受け入れて行動しないと、周りの人がつぶれてしまいます‥‥

別居するのが1番楽ですが、すぐにできない&別居しても交流はあると思います(;´д`)

1度ネットで発達障害を調べて見てください。そして当てはまるようなら、そういう人にどう接したらいいか書いてあると思います( ¨̮ )それを参考にして見てください!

  • あんこおいしい

    あんこおいしい

    コメントありがとうございます。
    そうなんですか…
    障害だとわかってても支援には限界がありますよね(・・;)

    アスペルガーとADHDを調べて義兄と比べたのですが
    どっちの症状にも当てはまる部分が多いです。
    もしも発達障害だった場合でも
    受け入れきれずイライラしてしまうと思います。 
    障害だとわかっていても付き合うと自分が潰れます。今すでに潰れかけてる状態です。

    別居しても来ると思います。
    ましてや私が自分の車なんて持ったらあっち連れてってこっち連れてって
    後部座席にチャイルドシートつけるので
    後ろに座らせたら息子を触り
    助手席になっても圧迫感とぺらぺら止まらない喋りに付き合わせれると思います。

    • 8月2日
  • えりらな

    えりらな

    もしかしたら、本当に発達障害かもしれませんね‥‥
    私は実の弟でもしんどいので、あんこおいしいさんはもっと辛いのではと思います(´-ω-`
    発達障害だと分かっても解決にはなりません‥‥。旦那さんに相談してみてください!
    そして、できるなら別居。無理なら直接本人に伝わる伝え方で少し距離をおきたいこと伝えてみてください(›´ω`‹ )たぶん義兄はあんこおいしいさんが嫌がっているとは、全く思ってないと思います‥‥

    • 8月2日
こっこ

そうなんですね…もうかける言葉が私には見つかりません、ごめんなさい。
本当に近くに私が居たら助けてあげたい気持ちになりました、会ったこともないですが、すいません。

旦那さんが良い方で本当によかったとおもいます!別居を目標に頑張ってください!!!毎日頑張ってるのに頑張ってくださいはダメですね(´・_・`)

主さん本当に優しい方です。嫌、嫌い、苦手、と思っても応えてあげてますし。私なら主さんのように接することできませんよ。
このママリでたくさん愚痴ってください、吐き出してくださいね。
同じママとして、同じ状況の人もいるかもしれないし、皆さん応援してます!!
本当に少しでもストレス発散ができますように。

  • あんこおいしい

    あんこおいしい

    コメントありがとうございます。
    そう言っていただけてとても嬉しいです(T_T)

    つい先日
    下の階の部屋が空きまして
    抽選に応募する予定です(市営住宅なので)

    ありがとうございます(:_;)
    自分の中で仕方ないとイライラが葛藤してます。
    本当は嫌いなら嫌いで応えなければ理想なのですが
    狭い家に同居で障がいがあるので難しいんです(ToT)
    ありがとうございました。

    • 8月6日