※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が夜のオムツが取れず、夜尿症か悩んでいます。昼間は問題ないが、夜はトイレに行っても漏れることが。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

現在年中児の男の子がおります。
夜のオムツがとれる気配が全くなく、気になっています。

毎日毎晩オムツはパンパン。
本人はあまり気にしておらず。

夜尿症と言うものがあると知り、何か医療機関を受診する方が良いのか考えてしまいます。

同じ状況の方、おられたらお話したいです。

昼間はうんちもオシッコも失敗はほとんどありません。
夜寝る前にトイレも行っています。

よろしくお願いします。

コメント

a-mam

親としては本当心配になりますよね💦
ただ年中さんならまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ😌
うちも長男がおねしょだけ全然直らなくて毎日本当にストレスで…昼間のおしっこうんちは2歳半の頃には完了してたので本当に不思議でしょうがなかったです。
うちの子は小3くらいまでしてました😢けどそのくらいになると本人もすごく気にして治したいって気持ちになったので私も夜尿症だろうな…と思い思い切って病院に連れて行きました!
病院に連れて行くとその日からおねしょの頻度が急激に減り2ヶ月程で完治しました!その後は全くおねしょしなかったです。
先生曰く、本人の治したいと言う気持ちが1番大事と言ってました!
息子さん今気にしてる様子が無いならもう少し様子見ても良いかなっと思いますよ🤔

空色のーと

夜尿症だと、小学校上がってからも夜のオムツが欠かせない状態かなと思います。

娘の周りでも、また夜のオムツ外れてない子はいますよ😊!なんなら、長男の時、年長さんでお泊まりがあるのですが、オムツの子が数名いたみたいです。

ママが焦りや不安を見せたら、お子さんにも伝染してしまうし、ストレスになると思うので、本人の成長に任せてもいいと思いますよ!ある日突然卒業する日がきます!