※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんにお菓子や枝豆を口に入れるのは心配です。母親の意向を尊重すべきです。甘いものに慣れると問題が起こる可能性があります。2、3歳までチョコは避けた方がいいでしょう。他にも健康上のリスクがあるかもしれません。

3ヶ月の赤ちゃんにお菓子や枝豆を口に入れるのってどう思いますか?

私の母が口にお菓子を入れる、というか口につけます。
祖母は枝豆を入れました(殻がついたまま)

砂糖や塩っけのあるものを舐めて味覚がおかしくなるんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

やめてと言ってもこのくらいなんともないと
聞く耳を持ちません。
あなたの子ならともかく私の子でその母親がやめろって言ってるんだからやめろよと思います。

調べても甘いものに慣れてそれ以外を食べなくなる、とかアレルギーがあったら大変、くらいしか出てこないですが他に問題は無いのでしょうか?
2、3歳まではチョコは食べさせたくないのですが遅すぎでしょうか。
私自身、虫歯になりやすいタイプですし…。
なんて言えばやめてもらえるか分からなくて困ってます。

実母や義母が生後数ヶ月の子供に勝手に
お菓子など舐めさせても気にならないですか?

コメント

mi

気になります💧
あり得ないので食べてるときは近くにおかないですかねー💧

• ゆっぴ

ゆっぴ

来月まで実家に住んでるんですけど、たまに用事があって私だけ出かけてる隙にやられます…。
    私が怒るって分かっててやるのでどうしようもないです😢

• 11月26日
  • mi

mi

旦那さまも含めて話し合いか保健師さんに言うてもらったりがいいかもです❗そういう方って第三者から強くいわれないと分からない人多いと聞きます💧
    ストレスたまっていらっしゃると思いますが、お身体ご自愛ください。。ストレスから風邪引いたりとかするのでね、、

• 11月26日
雷注意

というか行動が謎過ぎます💦
何のためにそんなことをするんでしょうか??

いつもいつもじゃなければ正直どうかなるってことはないと思いますけど(アレルギーを除き)、行動の心理が謎。
母親がやめてと言っていてもやめないほどにやりたいことなのか???とハテナがいっぱいです…

チョッピー

3ヶ月なんで……何を考えているんでしょう…としかいいようないですが…
頼らず会わせないことかと思います。
うちの子はお菓子は食べますが、徹底しているのは箸を付けたモノは食べさせない、口内細菌が移らないように!子供達同士はどうしても弟にコップで飲ませたりしようとするので仕方ないと思いますが…祖父母、曾ばあちゃん達皆、大人とは境をつけてます。

まぁ

流石に離乳食も始まってない赤ちゃんにそんな事するのあり得ないと思ってしまいました…。
おっしゃる通り、アレルギーとかも気になりますし、
お母さまには一度本当にきつく注意するか、しばらく近づかないようにしますかね😭

まー

ありえません💦まだミルクや母乳以外のもの知らないのに口に入れられたら詰まったりしても嫌ですし😨
わたしも旦那のひぃおばあちゃんに杏仁豆腐の汁を自分のスプーンで飲ませてて、強く言えない関係なので、すごくモヤモヤしてます。。とにかく食べ物が近くにあるときは特に目を離さないようにしてます😭

🐣

気になるし、ありえないし、唾がかかるようなあやしかた、近くで話すのもダメ、取り分けも別の箸にしてもらってましたよ!
私がキレるの分かってるので母はやらなかったです
チョコはうちも2歳まで食べさせた事なかったです!
ちゃんと思ってる事言葉で伝えた方が良いですよ!離乳食始まったら昔はこうだったって好き勝手やられますから。

まみ

ちょっと、それは、私ならやめさせます。3ヶ月なんて、まだ母乳やミルクしか飲ませてないのに!!ありえません。

そんなことしたら、自分の親だろうが、義両親だろうが、きちんとやめてほしいと伝えます。

離乳食始まってからも、味付けしないで食べさせますし。少量の調味料が使えるのは7、8ヶ月頃からです。まだ赤ちゃんの消化する力が育っていないからだそうです。

なので、きちんとこのことを話してわかってもらいましょう。あとは離乳食に関する本を見せるとか。
話してもわかってもらえない場合、物理的に離れるしかないかと思います。

育児の仕方は昔と今では違っていますので、他のところでも、こういったことはあるかと思いますよ。

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
ファイトです!