※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
ココロ・悩み

長男が療育に通っており、生活発表会で挨拶もできず、無視される悲しみを感じています。息子の状況について悩んでおり、次男の保育園を考えていますが、今後が不安です。同じ経験をした方はいますか?

療育に通ってる長男がはじめての生活発表会で
叫んだり走り回ったり、何一つ発表できなくて
あぁ病気なのかなと私も思ってしまったほどだったのですが。。

それから保育園のお母さんたちに挨拶しても
無視されるようになり。。
同じ子を持つ親として本当に悲しいです。

診断はつけられていないのですが、きっと息子の
あの姿を見て他のお母さんたちは避けているんだと思います。

息子はまだ楽しく通っているのが唯一の救いなのですが、
きっとそんな親ならあの子と遊んじゃだめだよとか
子供に言い出すんだろうなと思うと心が痛いです。

次男の保育園は疾患を持つ子たちも通っていて
理解があるので、そこに最初から入れてあげたかった。
もう保育園変わることを長男は望んでいないので
今の保育園が嫌だと言われたら考えようとは思うのですが
まだあと2年あるので今後が不安です。。

同じような方いらっしゃいませんか?😢

コメント

はなの

無視はひどいですね😰

息子関係で無視の経験はないのですが、自分自身は無視された経験あるし、息子はいわゆる問題児扱いされていたので人ごととは思えずコメントさせてもらいました。

ちなみに息子は軽度ですが、自閉症スペクトラム、ADHDです。
通っていた保育園の先生たちに理解がなく、しんどい思いをしました。

特に日本人は、自分と違うもの、大多数と違うものを受け入れられない性質がありますよね。
究極な話、自分や家族が明日交通事故で半身不随や言語障害になるかもしれないのに、人ゴトなんですよね。

2年は確かに長いですね💦
私もそうでした。
辛いこともたくさんあると思いますが、お子さんが楽しく通えるよう祈っています☺️

  • ao

    ao

    コメントありがとうございます🥺

    先生たちにも理解がないのは辛いですね…転園などは考えましたか?

    ほんとそうなんですよね💦
    なぜそんな偏見のような目で見るのか、ましてや子供のことなのに。と悲しくなります。

    ありがとうございます😭😭
    息子が保育園楽しく通えるように、私もサポートしたいと思います😣

    • 11月26日
  • はなの

    はなの


    訳あって、年少4月に転園した先がそうだったんです💦

    激戦区なんですが、たまたま1人空きがあって。
    フルタイムシフト制勤務なんで幼稚園は考えられないし、激戦区で空きは無いだろうし保育内容自体は本人に合っていたので私が我慢したらいいか、と耐えました。

    • 11月26日
  • ao

    ao

    遅くなりました💦

    わーそうだったんですね🥺
    なかなか転園もできないのが辛いですよね😭
    もう来年度の保育園申請が月曜日までなので、もう少し考えたいと思います😭

    • 11月27日
deleted user

辛いですね😭
でも、きっと息子さんが花開く時がきます!😊みんなおんなじ、出る杭は打たれる。
日本はつくづくそういうとこ遅れてるなと思います。息子さんがのびのび育ち、素敵な人生をおくりますように💕

  • ao

    ao

    ありがとうございます😭

    本当偏見や差別、なくならないですよね。。
    そう言っていただけて元気出ました😭💓

    • 11月27日
s.s2児mam

無視までは無いけど距離はあるなーって感じますね笑
別に仲良くする気もないですが…苦笑い
まだうちは先生が理解あるのが救いなのかなぁ??