※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の慣らし保育について不安です。幼稚園の選択や子供の準備、旦那との相談が難しい状況です。意見を聞きたいです。

来年4月から、幼稚園の慣らし保育に通わせようと思っています。
慣らし保育がどのようなものか、説明会に行きましたが、我が子は大丈夫か、なかなか不安です。笑 
慣らし保育に通わせてた方、お話し聞かせてください。

今考えている幼稚園ですが、
時間が9時から14時で給食あり。
曜日が週3クラスか週2クラスのどちから。

コロナの事もあり、支援センターとか大勢の場を避けていたので、人見知りという事もあり、保育時間も長く、入園してから2週間だけど午前中親子保育ですが、給食なども考えると、我が子は大丈夫か不安になりました。
行くなら週3かなと思いましたが、
子どもの事を考えたら、週2の方が良いのかな。
ストレス溜まっちゃうかな。

あと、
慣らし保育が始まるまでに、
自分でお着替えができる、
靴の脱ぎ履きができる、
オムツが取れている、
自分で上手に食べれる、など
出来る様になっていた方が良いのでしょうか。

2歳4ヶ月ですが、何1つできません。
ご飯も食に興味がないのか、少食だし
3分椅子に座っていれば良い方って感じです。
とにかく遊ぶのが大好きな子どもです。

説明会に行き、不安になってしまいました。
旦那と相談したいけど、仕事の帰りが毎日遅く、
相談できる時間がありません。

皆さんの意見など色々ききたいです。

コメント

たま

コロナ禍で大変ですよね。

幼稚園の雰囲気などは
少しはわかりましたか?
幼稚園の先生と相談しながら
これは出来た方がいいのか?とかを
聞いてみると良いと思いますよ☺️
成長のペースがありますし👦🏻

周りに同じくらいの子がいることで
幼稚園で色々学んでくると思います!

  • ママリ

    ママリ

    説明会もコロナ禍の為、30分程度だったので、雰囲気も少ししか分からず…
    先生に後日電話で聞いてみると、「2歳3歳でできない事はたくさんあるので、その子に合わせて保育します」との事でしたが、やはり不安で。
    幼稚園自体は、40年ほどらしいですが、慣らし保育が来年度から初めて始まるそうなんです。だから、前例がないという事もあり、本当に大事なのか、先生たちはしっかり見てくれるのか、と思ってしまいました。

    • 11月26日
  • たま

    たま

    そうだったんですね。
    不安ですよね。
    ただ口で言われても
    実際の保育を見てる訳じゃないですもんね。
    やはりコロナの影響で
    その幼稚園は子育て支援みたいなのはやっていないんでしょうか?
    子育て支援とかで行ってみると
    雰囲気がわかったり
    先生とコミニケーション取れたりしますよね☺️
    子供も少し先生覚えてくれますし😌

    前例がないのですね!
    それは色々不安ですよね。

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    コロナの影響で、子育て支援も園庭開放も中止になってます。。。
    引っ越してきたばかりで、ご近所付き合いがまだなく、幼稚園の様子を聞ける人もいなくて…
    家から近くて、クチコミも良かったので、どうかなと思っていたのですが、いざ説明会に行ってみると不安で…
    申込書が来週から提出が始まるので、あまり悩んでる時間もなく…

    前例がないのは、全くわからないし、説明会でも、「まだ予定です」ばかりでした。

    • 11月26日
  • たま

    たま

    中止なんですね。
    預けてみないと本当わからない感じなんですね。

    子供にストレス無く、
    楽しく生活してくれるのが1番ですもんね。

    私は2人とも小さい時から預けてしまっているので
    バイバイする時の大変さは
    そこまで分からないんですが、
    不安は色々ありますよね。

    旦那さんとも
    お話できる時間が出来れば良いんですけどね。
    一緒に見学に行ってみたりなど。

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    預けて後悔したくないし…と思って、なかなか申込書が書けず。

    子どもの事を考えたら、週3クラスより週2クラスの方が良いのかな、とか、今まで離れた事ないから、絶対泣くなー。と思ってしまったり…
    朝から1日泣いていた場合、もう放置なんですかね。
    ちゃんと面倒見てもらえるのか。
    1人で考えてるので、親バカだなと思われるかもですが、とりあえず不安で…
    すみません。

    • 11月26日
  • たま

    たま

    預けてみたら
    なんか違った、とか嫌ですもんね。
    保育園によって
    忘れ物してしまった場合とかの対応とか違ったりしますからね。

    慣れてもらったりするなら
    週3コースの方がいいのかな、と
    個人的にはおもってしまいました。

    先生の力を借りながら
    バイバイする事になるんですかね😣

    流石に放置はされないですよ!
    子供のお世話をするのが仕事ですし。
    ニュースとか見ると不安に思う事はありますけどね😞😞

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    私も週3コースかなと決めてましたが、いざ申込書を目の前にすると悩んでしまって…。

    そうなんですね。
    対応やっぱり違うんですね。

    さすがに放置はないですかね💦

    • 11月26日
  • たま

    たま

    自分で決める場合は悩みますよね。
    でも慣れてきて
    保育園もいい感じなら
    週3でも大丈夫だと思いますよ☺️
    途中では変えられたりしないんですか?😣

    私の友達の保育園は
    オムツ全然変えていなかったり
    書類を車に忘れて取りに戻る時に
    子供保育園に置いて行けなかったのに
    違う子の親は1人で戻っていたり。
    9時を1分でも過ぎてしまって
    連絡してなかった場合は
    その日の給食食べれなかったり。
    などなど😭
    幼稚園だと
    また色々違うのか分からないんですけど😭😭
    あとは担任の先生でも変わってきますよね。

    放置はないと思います!
    放置してたら問題になりますよ!

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

月齢かなり違ってすみませんが、子供はちゃんと慣れるので大丈夫ですよ!

うちの子も本当に保育園不安でした。
最初の1週間の慣らしはほぼ泣いていたし、なんなら給食に手もつけずでした。。
人見知りもあったし、1歳3ヶ月だったので置いていかれることとか分かっていたと思います。

2週間も午前中の期間があれば大丈夫だと思います。
最初はこっちが泣きそうですが😭
そのうちにこにこしながら行くようになります☺️やっぱり同年代の子との関わりは大事かなと。
今は振り向いてもくれません(笑)

3月末で退職しますが、そのまま2歳から入れる幼稚園(週5)にいれるよていです!

  • ママリ

    ママリ

    慣らし1週間だけだったんですね。
    うちの子も、コロナ禍で人見知りが再発していて、その事にも不安です。絶対泣かれるなーと。

    しかも、普段からベッタリ&イヤイヤ期なので、トイトレや1人でご飯、着替えなどできないことがたくさんで…

    • 11月26日
ママリ

ありがとうございます‼️
慣れてくれる事を願って、週3希望で出してみます‼️
途中変更はできないみたいです💦

そうなんですか😭💦
厳しいというか、なんというか…
給食食べれないとかもあるんですね💦