※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこおいしい
子育て・グッズ

義両親から食べる量を指摘されてストレスを感じています。母乳を増やす方法について相談したいです。

愚痴になってます。

ミルク寄りの混合です。
おっぱいを飲んでも機嫌は良くなるものの
お腹いっぱいではないみたいで
ミルクを足して寝かしています。
おっぱいの回数は1日約8回です。

義両親と同居です。
義母に太るくらい食べないとおっぱい増えないんじゃない?と
何回も言われます。
実際、毎食お腹いっぱいなくらい食べてます。
味が変わったのかおっぱい早めに離したんですよ〜と話をしても
内容そっちのけで
食べないと、哺乳瓶に負けちゃうんだよ
と返してくるので余計イライラしてしまいます。
お腹空いちゃうよ〜とおやつを勧めてきます。

義父もいっぱい食べないといかんよ
とまだ茶碗半分もご飯を食べてないのにおかわりを勧めてきたり
甘い物そこまで食べれないのに大福のパックを買ってきて勧めてきます。

私は太るのが大嫌いで過剰に食べたくありません。
男兄弟の家庭で献立を義兄と旦那に合わせることが多いのでどうしても
高カロリー&量が多くなりがちで
おっぱいが不味くなっていないか心配になります。
(ちなみに義兄と旦那は食生活もあってか80キロ代です。)
食事をすることにストレスを感じてきています…。

完母にはあまりこだわっていなくて
出るであればなるべく飲ませていきたいプラス母乳を増やしてミルクの量を減らしていきたいのですが
食べること以外に増やすいい方法はありますか?

コメント

大量に食べたからといって母乳が出るわけではありません。義両親無知過ぎでヤバいですね💦母乳育児の本でも与えてあげたほうがいいかも…もっとちゃんとした知識蓄えてから発言してくださいねって感じですね。無視でいいです。
それに高カロリーなものばかり食べてたら乳腺炎になりますよ…私を病気にさせたいんですか?って感じです…😥

とりあえず、水分をたくさん摂りましょう!冷たいものは避けて、常温〜温かいものを😌
食べ物は、主食は絶対お米が良いです。大量に食べなくていいので程よくで…
あと、睡眠はしっかりとりましょう!寝れる時に隙を見てなるべく寝てください。
あとオッパイマッサージされてますか??湯船に浸かって身体温めた後にやるのがオススメです。
あとは頻回授乳ですが、既に8回されてるのでこれは問題なさそうに思います。赤ちゃんに吸って貰えばその分母乳量は増えます。もし赤ちゃん乳首離してしまうのなら、赤ちゃんにミルク足してる間に搾乳して、その時の母乳は空にすると次の母乳が作られやすくなると思います。

ニャンたち

母乳の出がよくなるハーブティーがあります。翌朝パンパンになりますよ!
だけど甘いものや脂肪が多いものを食べるとつまったり美味しくないみたいですよ?たくさん食べたからって出るもんじゃないって助産師さんに言われました!野菜やタンパク質を上手に摂ったほうがいいです!
それとストレスは一番大敵です。
なんで昔も今も母乳のほうがいいに決まってる!ってなるんでしょうか...うちの旦那のお母さんは完ミだったようですが、旦那も妹さんも40過ぎても病気知らずらしいですよ!
ちゃんと飲んでくれるなら孫のことを思うならミルクでもいいじゃないですか!

• あんこおいしい

あんこおいしい

コメントありがとうございます。
    ハーブティー調べてみます。
    やっぱり美味しくないみたいなんですね
    この前カツカレーを食べた
    翌朝のおっぱいで早めに離されて何とも言えないビミョーな顔されたのであまり美味しくなかったのかなって思いました。

完ミを考えたのですが
    急に機嫌が悪くなったときの
    おっぱいの便利さから
    離れられないで居ます (・・;

• 7月30日
まま

私も最初はおっぱい足りないみたいでミルク足してました。
そうすると哺乳瓶に慣れてしまっておっぱい吸ってくれなくなって、、
近くの桶谷式に通い始めて、徐々におっぱいの出が良くなってきて完母になりました。
哺乳瓶は母乳相談室がいちばんおっぱいに近いと勧められました。
高カロリーのものばかりだとおっぱいが詰まってしまうかもしれないです。私もおっぱいが詰まりやすくてすごく苦労してます😭
私の場合はお米と具沢山の味噌汁で十分だよ!と言われました。
あと水分を摂ることは必須です。

赤ちゃんもまだおっぱい吸うのが上手じゃないのかもしれません。もう少ししたら上手吸ってくれるようになるかもしれないです!

あとは暑いとおっぱい作られやすいです。
私の場合はおっぱいが作られすぎるとすぐに詰まってしまうので、お風呂に入って体を暖めるのはやめた方がいいと言われてます。
なのでお風呂に入ったあとにおっぱいあげてみたら、沢山吸ってくれるかもしれません!

• あんこおいしい

あんこおいしい

息子も哺乳瓶に慣れているのか
    かなりお腹が空いてるとき
    おっぱいをあげようとしても
    くわえてくれなくてどうやら
    強く吸う余裕がないみたいです。
    母乳相談室は産院に勧められて2ヶ月になるまで、
    今はそれに近い母乳実感を使っています。
    水分なるべく摂るよう心がけます (^^ゞ

看護師さんいわくウチの息子は
    飲むのが上手かったらしく
    私の授乳が下手でよく浅くわえになって吸い初めの痛さが2ヶ月になるまで続いて
    息子の唇に吸いだこが出来てしまっています(*_*;

お風呂上がりの脱衣所で
    下着をつける前によくおっぱいがぽたぽた漏れてきます。
    お風呂後のおっぱいは機嫌が良くなる確率が高めです (・・;(^^♪

• 7月30日
u-tan

私も過去に食を進められ、食べた後部屋で毎日の様に泣いてました.。笑。ご飯ぐらい美味しく食べたい!なんで無理に食べなあかんの!と...。元々あまり食べない方だったので、環境の変化に耐えれませんでした。ストレスも耐えれませんでした。そして食欲も旺盛になり太ってしまいましたよ。今では、産後太りで悩んでます。笑。同居も色々ありますよね!
どうか断り続けて下さい。私はそれで辛い思いをしました。
今ではなんでも通してます。笑
。無理な事は無理と。
母乳ですが、私もミルクよりの混合なんですが、
たんぽぽ茶で10ml程ですが、増えました。

• あんこおいしい

あんこおいしい

そうなんですか…私元々もそのまで食べない方で
    同居し始めた時は自分じゃなくて周りに合わせて食べてました。
    ストレスを感じると食欲が減る方で
    義両親は旦那と同じように
    ストレスは好きなものを食べることで解消されると染み付いてるみたいで
    何食べたい?攻撃にが来ます…。
    太ったら絶対痩せにくくなると思うので
    断り続けます!ありがとうございました。

たんぽぽ茶再開します!
    産後すぐよく飲んでたんですが暑くなって忘れてました…。

• 7月30日