※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
お金・保険

産休手当金算出時、休業手当は額面給与に含まれるか不明。育休手当が少なく、会社に問い合わせたが詳細不明。同様の経験者のアドバイスを求めています。

コロナ禍で休業手当をもらっていましたが、産休手当金を算出する際に、休業手当は額面給与に含まれるでしょうか?

産休手当金が支給されたのですが、第一子の時より40万円近く少なく、どうしてだろうと考えています。
コロナ禍のため、休業手当をいただいての休業日も多かったのですが、それが含まれていないからかな…と考えています。
会社にも問い合わせていますが、小さな会社でそもそも産休育休を取得したのが私が初めてのため、会計をされている方もあまり詳しくありません。

このままだと育休手当てもものすごく少なくなりそうで、生活のことを考えると胃が痛くなってきてしまいました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、また、同じような方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も凄く詳しいって訳ではないのと、まだ貰ってないのでなんとも言えませんが、会社から言われているのは育休の手当は上の子の産休前とかまで遡って計算できるけど、出産手当金は遡るとかがないので復帰してから産休に入るまでの給料から計算された標準月額になるからかなり減るとは言われています😂

なので復帰してから産休までの期間が短い、かつ休業手当が含まれないと第一子の前バリバリ働いてた方だとかなり減るのかな?と思います💦

• na.

na.

お返事ありがとうございます。
    復職してからはほぼ1年勤務していて、額面給与も残業は減りましたが、それくらいであまり働き方も変わっていなくて…。
    ただ、コロナ禍で休業になった日は多かったので、それが影響するのかどうかを知りたかったのです…。

• 11月27日
うぃん

産休中の出産手当金は、産休前の12ヶ月の標準報酬月額から計算されます。
標準報酬月額の決定は、加入されている健康保険組合の規定によって違いがあるかもしれませんが…
ほとんどの場合、「定時決定」によって決まります。
4〜6月の給与から計算された金額が、その年の9月〜翌年8月までの標準報酬月額になります。
例えば2020年4月〜6月の給与から計算された金額が20万円なら、2020年9月〜2021年8月まで、毎月の標準報酬月額は20万円です。

4〜6月に休業補償等があった場合の計算はどうなるのか、去年の標準報酬月額がいくらだったなのかなどによって出産手当金の金額が変わるかと思います。

• na.

na.

詳しくありがとうございます。
    第一子の育休が2019年の8月まで取得しました。
    第二子の産休を2020年の8月から取得しています。

ということは、出産手当金に関しては2019年9月から2020年8月までの標準報酬月額から算出される…であっていますでしょうか?

2019年9月から2020年8月までの標準報酬月額は育休の時に頂いていた手当て額から計算されるのでしょうか?

• 11月27日
  • うぃん

うぃん

4〜6月が育休中の場合は、従前の標準報酬月額のまま(月額は変わらない)という場合が多いかと思います。
    ただ、育休から復帰した際に、「育児休業終了時改定」がある可能性があります。
    標準報酬月額の改定条件・時期は、健康保険組合によって異なることもあるので、確実なことは加入先に確認してみた方がいいかと思います。
    毎月の給与明細等に標準報酬月額が書いてあればわかりやすいのですが…

• 11月27日
  • na.

na.

お返事が遅くなってしまいすみません。
    そうなのですね…
    私、2019年の4月から6月は育休中でしたが、その1年前ちょうど2018年4月から6月は病気で休職から復職に向けて、出勤しながら足りないところは傷病手当をいただいていた時期でした…そこが基準になっているとしたら低そうです…。
    健康保険組合の方にも問い合わせてみたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 11月30日
ぷうたん

産休に入られる前、時短で働かれてましたか?

• na.

na.

こんにちは。お返事ありがとうございます。

いいえ、時短ではなく、通常通りのフルタイムでした。
    額面給与も残業代が発生しないくらいで、前回の産休前とほとんど変わらないと思うのです…。
    会計の人からは調べてみるけど社会保険の報酬で算出されてるから…ときました。
    色々調べても「社会保険の報酬で算出」については出てこなくて、よくわからないです…。

• 11月27日