※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
お金・保険

育休明けの年末調整について、103万超えるか微妙な状況。健康保険の扶養に入っていない場合、影響なし。超過した場合の手続きは不要。103万で申告か超過額か悩み中。

育休明けの年末調整についての質問です。

今年8月に育休から時短で復帰しました。
ボーナスの額によって、103万超えるか超えないか微妙なところです。

会社の担当者にどうすればよいか聞いたところ、150万以内であれば変わらないので大丈夫です、と言われました。
その後自分でも調べたところ、夫の健康保険の扶養に入っているわけではないから影響しない、ということかな?と思いましたが、合っていますでしょうか?😓

また、この場合、103万で申告したとして、仮に少し超過した場合に、何か手続きなどを行う必要はないのでしょうか?

103万と書いてみるべきか、何かあるなら面倒なので超えた額を書くべきなのか悩んでいます💦
お分かりになる方、ご回答をよろしくお願いします。

コメント

あさ

103万円以内だと配偶者控除で、150万円以内だと配偶者特別控除で、どちらも38万円の控除額になります。
だから担当者もどちらでも変わらない、といったんだと思います。

実際、どっちでも大丈夫です。控除額は変わらないので、あとから追徴が来ることもないかと思われます。

• Mimi

Mimi

控除額が変わらないからということだったのですね。
    追徴が来ることもないということで、安心しました。
    質問後すぐにご回答くださって、ありがとうございました😊

• 11月27日