※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

お子さんのスケジュールについて、ミルクとミルクの間に離乳食を食べさせても問題ありません。18時ごろの寝ぐずりが気になる場合は、スケジュールを調整してみると良いでしょう。

先週から2回食になったのですが、なかなかリズムが定まりません。
お昼寝の時間も毎日一緒じゃないのもありますが、下は今のスケジュールです。
7時起床
8時ミルク
10時朝寝
11時離乳食
12時ミルク
15時昼寝
16時ミルク
17時半or18時離乳食
19時お風呂
20時までにミルク飲んで就寝

早寝早起きな子で2回食が始まる前は19時前には寝てました。が、そうなると離乳食の時間が早まるのとお風呂に入れるタイミングがつかめないので上のスケジュールでやってます。
しかし、やはり18時ごろに寝ぐずりがひどいので離乳食を食べるタイミングもこれでいいのか悩み中です。
そもそもミルクとミルクの間に離乳食を食べさせていいものでしょうか?
生後6ヵ月くらいのお子さんのスケジュールを教えてくださると助かります!

コメント

ぽん

ミルクの間でも良いと思いますが、それをれ徐々にずらしていく感じになると思います!

ちなみに16時のミルクって欲しがりますか??

  • ままりん

    ままりん

    なるほど、そしたら今の16時のミルク時間に離乳食を当てはめる感じですかね?20時頃じゃさすがに寝る直前だし遅いですもんね💦
    すごい欲しがってる様子はないのですが、少しぐずるのと4時間経ってるしと思ってあげています。寝足りないだけかもしれないですが🥺

    • 11月26日
  • ぽん

    ぽん


    離乳食は4時間空いてた方がいいので、17時に離乳食+ミルクですかね💦

    下の子のスケジュール書きますね!
    7:00-7:30 起床
    7:30 授乳
    9:00-9:30〜30分-1時間朝寝。
    10:45離乳食
    11:30授乳
    13:00前昼寝
    15:30授乳
    17:30夕寝
    18:00 離乳食
    19:00前 お風呂
    20:00前後 就寝

    • 11月26日
  • ぽん

    ぽん


    ごめんなさい、4時間空いてましたね💦
    そしたら16:00から離乳食+ミルクでいいと思います☺️

    • 11月26日
  • ままりん

    ままりん

    夕寝まではうちの子とそっくりです!
    16時のミルクはそこまで欲しがらなければ17時まで待たせて一緒にすればちょうど良さそうですね😊
    様子見てやってみます!
    ぽんさんのお子さんみたく夕寝してくれればいいんですけど、なかなかしない子で🤔
    やっぱり離乳食後にお風呂の方が良さそうですか?

    • 11月26日
  • ぽん

    ぽん


    一緒にしちゃった方がいいと思いますよ😳ミルクは離乳食で足りない分をあげる感じですね☺️

    うちの子は昼寝が短いと30分とかしか寝ないので夜まで確実にもちません😂
    上の子のご飯の時間に無理矢理おんぶして寝かせてます笑

    お風呂は上の子に合わせてるってのもありますが、お風呂入ってから1時間後は眠くなりやすいのでそうしてます🤗

    • 11月26日
  • ままりん

    ままりん

    なるほど!
    教えてくださりありがとうございます😊
    うちも短いと朝昼トータル1時間くらいしかしません💦
    なので、寝ぐずりがひどい時は2回目あげそびれて寝かせちゃいました💦
    まだ2回食始まったばかりとはいえ、しっかり2回目も毎日あげた方がいいですよね?

    • 11月26日
  • ぽん

    ぽん


    まだあげることに対してそこまで気にしなくてもいいと思いますよ🙆‍♀️
    まだまだミルクで栄養とりますしね😍

    • 11月26日
  • ままりん

    ままりん

    なるほどです!
    夕方出かけて出先でベビーフードあげるのにもまだそんな量食べないから瓶詰め開封するのも勿体無いしなーと悩んでました💦

    • 11月27日
kitaw

うちは、お風呂の後のほうがミルクを飲むので、
お風呂後に離乳食にしています。
ミルクは時間を置かず離乳食後にあげています。

7時 起床
7時半 ミルク
9時 朝寝 ※30分〜1時間
11時半 離乳食+ミルク
13時 散歩
15時 ミルク
16時 夕寝
18時 お風呂
19時 離乳食+ミルク
20時 就寝
2時 ミルク

  • ままりん

    ままりん


    やっぱり離乳食とミルクはセットであげた方がいいですね😅💦
    時間によってはうちも先にお風呂入れて離乳食のこともあります。やはり、お風呂後の方が汗かくからか食べと飲みがいいです!

    • 11月26日