※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友との会話が苦手で、相手があまり話さない場合、どうしたらいいか悩んでいます。自分ばかり話すのは疲れるし、相手に同じ話題で質問してもいいでしょうか?話が弾まない時は、無理に話さずにその場にいるだけがいいのか悩んでいます。

ママ友との会話がどうしたらいいか分かりません。
相手があまり話さない場合、こちらが話してしまうんですが、正直疲れてしまうし、相手に同じ話題で「どうしてますか?」とか相手に聞いてもいいと思いますか?

反応が薄いというか、聞き役ばかりの人だと、自分の話ばかりとか思ってる可能性があるし、あまり話さない方がいいのでしょうか?
ママ友と一緒にいる時には、話をせずその場にいるくらいが丁度いいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら合う回数減らしちゃうかも...ストレス感じてまで付き合いたくない

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそう思いますよね(>_<)
    だけど、同じ分譲地のママさんなので、子供がそこの家の子とも一緒に遊びたがっている以上、会う回数をコントロールするのが難しくて悩みます😭

• 11月26日
はじめてのままり🔰

いいとおもいます!わかります!笑疲れますし沈黙だと話さなきゃって焦りますよね😅😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり沈黙は焦りますよね💦
    そういう方は、焦ったりが無いのでしょうかね?
    沈黙に慣れてるのかな?
    不思議に思います。

• 11月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

人によってはあるのではないですかね?😭でも相手が話す人ってこっちは身をおく感じなのでいづらくはないんだと思います😅!おそらく!

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのかもしれませんね。
    でも、毎回聞き役ばかりで自分や自分の子供の話もしない人って、なんかずるい感じがして少し苦手です。
    いくら性格が大人しくても、もういい大人なんだし会話くらいできるのではと思ってしまいます💦

• 11月27日
🙊

疲れます🤣
あんまり話さない人いますよね😂

話続かない人疲れます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

けっこう同じ方がいて安心しました!
    話続かないと疲れますよね。
    さっきから、こっちからしか話してないんですけどー!ってなります。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

すごくわかりますw
私も子供同士が遊びたがって数回遊んだママさんが全然自分の話しをしない人で。
なんかうちの話しばかりしちゃって反省したしでもせっかく遊んだら話さないと気まずいしつまらないし。

なんか色々考えたら、やっぱり合わないなと思って最近避けてますw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますw私もそうでした。
    でも、こういう時、人間って話すのが普通ですよね?
    無理やり話すのは違うけど…
    あまりにも話さないとか反応が薄いのが続くと、疲れてしまうし無理だなって思えてきますよね。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!同じ考え方の人に出会えてめっちゃ安心しましたw
    昔からの友人とかならお互い黙っていたって場はもつけど、ママ友なんだから少しは気を遣って会話気まずくならない程度にお互いで話し盛り上げたいですよね。
    でもなんかやっぱり波長が合わないってことなんだろうな、とは思います。

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですね!ありがとうございます!😁
    そうですね、モヤモヤするのは波長が合わないですね。
    色々な人がいますもんね。
    積極的に関わらないのが吉ですよね。

コロナで地元に帰れないし、旦那は出張なので、話せる人がいなくて、なんか話を聞いてもらえた気分でスッキリできました。
    ありがとうございます。

• 11月27日