※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の真面目な娘について相談です。真面目すぎて心配。テキトーな性格も大切かな?夫は気にしないタイプ。子供にもそんな精神を身につけてほしい。アドバイスをお願いします。

真面目すぎる4歳の娘について。

娘が結構真面目な性格です。

例えば、先日風邪気味で小児科受診したのですが、
そのとき病院の先生から
「体調が悪い間はあまり激しい運動とかしないように」と言われ、それを聞いていた娘。

翌日はだいぶ体調も良くなったので保育園には行ったのですが、帰ってから話を聞くと
「今日お友達から追いかけられたりしたけど、なるべく走らないように気をつけてた。まだすこし鼻水とか出てたからね。」と言っててちょっとビックリ😅
子供ってそんなこと気にしないですよね?💦
お友達から追いかけられたら楽しくなってはしゃいじゃうのが普通じゃないですかね💦

娘はそういうのをとても忠実に守ります。。

良いことのような気もしますが、真面目すぎると、
極端かもしれませんが、将来鬱などの病気にもなりやすい気がして💦

私自身も自分で言うのも変ですが、真面目な方です。それで、ちょっとしたウソとかもなかなか付けず、逆に苦しい思いをしたことがあります💦

なので、子供にはどちらかといえば、何でも適当に、まぁいっか!とやり過ごすくらい、おおらかに育ってくれたら…と思ってますが、母の性格が遺伝したか、私の日頃からの言動とかの影響でしょうか。

主人は、かなりテキトーな性格で、小さいことは気にしないタイプなので、主人に似てほしいのですが。。🤣

同じように何でも忠実に守るお子さんいらっしゃいますか?
もっと、テキトーでいいよ!という精神を子供に身につけて欲しいですが、どうしたらいいでしょうか?💦
子供と接する上で心がけた方がいいことなど
なんでも良いのでアドバイスください!!

コメント

くろネコ

うちの娘の口癖は「まあいいよっ!」です😇笑
理由はただ1つ。私の口癖だからです🤣🤣
おおらか…といえるのかは分かりませんがやっぱり母親の口癖とか日頃の態度は子供にかなり影響を与えているんだなあと思います😂
昨日ソファーにぶどうジュースをコップ1杯分全てこぼした時も第一声は「まあいいよっ!」でした😌
内心「よくねえよっ!」って思ってもつられて「まあいいよね〜」って言ってる自分がいて、私は逆に「いや、良くないよな…ちゃんと怒らなきゃダメだよな…」と後から1人でモヤモヤして反省します😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!😊
    お母さんのおおらかさがお子さんにも伝わっていてステキです!
    やはりお母さんの口癖や言動は子供に影響与えますよね。
    私もこれからはなるべく「まぁいいよ!」と寛大な心を持って、子供と接していきたいと思いました!!
    まぁいっか!大丈夫!などを私自身の口癖にしていきたいです😂

• 11月27日
猫LOVE

とてもよく分かります!!

もっとおおらかに生きて欲しいと思ってきました(笑)

例えば時間が予定の1分でも過ぎるとめちゃくちゃ慌てて、機嫌悪くなるぐらいの神経質でしたね😅

あとは何時にこれやって、何時にこれやるっていうのは完璧に毎日こなすという・・😅

旦那みたいに適当なところが似れば良かったのにって何度思ったか分かりません😅💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    書かれているエピソード、お子さんのことですか!?何歳のお子さんですかーー?
    何時にこれってスケジュールを毎日完璧にこなすって、、すごすぎます✨
    私は、ウソとかつくのは嫌いなそういう意味ではマジメ?な方なんですが、時間とか家事とかはかなり適当なタイプのぐうたら母ちゃんで、そこは全然神経質じゃなくて…。。いまこれを書いてて、子供にこの部分は似てほしくないと改めて思ってしまいました(笑)😅

• 11月27日
  • 猫LOVE

猫LOVE

息子のことで、幼稚園の年中からこんな感じでした😅💦

1日のスケジュールを把握したいみたいで、休みの日は何するの?みたいな感じでよく聞かれたりもしてましたね😅💦

今は8歳になりましたが、小1まで持ち物で今日は体操服がいるか分からない時は先生に聞いて確認して!ってグズってました😓

これぐらいはいいやとか、多少の大雑把な感じがすごく欲しかったです😅

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

8歳の息子さんのことでしたか!!😯
    しっかりされてて偉いなぁと思いましたが…親御さんからすると、もっと適当でいいよ!ってなりますよね💦😅私も娘にたいしてはそう思うので💦
    娘の保育園も週に一回くらい体操服登園の日があるのですが、今日は体操服の日?ってすごく気にしたりしてます💦
    小さなこと気にせず、子供らしくのびのび過ごして欲しいのですが…
    ほんと性格父親に似てほしかったです😭

• 11月27日