※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那にミルクを作ってもらっているとき、ふとみたらケトルに1リットルく…

わかりにくい文章ですみません!
旦那にミルクを作ってもらっているとき、ふとみたらケトルに1リットルくらいお湯を沸かしてました😓
「ミルクだけなのになんでこんなに沸かしたの?」という言い方したら「間違えたんだよ!」とちょいギレします。

夜中に私が寝室で授乳し、旦那にミルクを作ってもらってました。
あんまり遅いのでミルク持ってきてくれたときに「遅くない?」と言ってしまいました。そしたらまたちょいキレました。

私も旦那にこういう言い方したら怒るとわかっているのに、してしまいます。
要領悪くてイライラしてしまいます。

沐浴してくれるのはいいけどテレビ見ながらしてて危ないし、旦那の姿見るだけでイライラしまくりでブチ切れそうです😅

これはしょうがないし言い訳なのですが、子供が寝ない子で起きてるうちは泣いてることのほうが多くてストレスたまってます。
この前ずっと泣いてる子供を投げてしまいたくなり、母親に話聞いてもらい子供を預けひとりの時間もらいました。

旦那は子供が産まれ、引っ張っていかないとと思っているけどうまくいかず、私にミスを指摘されたらキレてしまうそうです。

正直、旦那は引っ張っていくタイプじゃないです😓

こういう旦那には、どいう風に接したら良いでしょうか?
私がイライラしないように、アドバイスもあったら教えてほしいです。

以前も質問したとき、事前に旦那にイライラしやすいことを伝えておいては?と言われ「産後でホルモンバランス崩れててイライラしやすいけどごめんね」と言ったら「えーー」と言われたので、伝えておくってのは無理でした。

旦那をいないものとして子育てをするって考えたんだけど、それじゃさみしいしひとりで子育てなんて無理ですよね…🙄?

コメント

sh

ケトルに1リットル沸かすのは
言わなくてもいいかなと思いました😅
女性は同時になんでも同じ事が出来るけど
男性は一つの事にしか集中できないので
やってくれるだけマシかと
思うようにした方が楽だと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…。
    言わなくていいのに言ってしまいます😰
    男の人はしょうがないし、子育てもお互い初めてだし、もう少し寛大な気持ちもたなきゃとすごく思います😭😭😭

• 11月26日
レモン

テレビ見ながら沐浴はキレます。笑
要領悪いと余計イラッときてしまいますよね💦
それはお互い様かなっと自分の心の中で解決させてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

沐浴のときは私もキレました笑
    お互い様ですよね😞
    心の中で解決できるように私もがんばります!

• 11月26日
  • レモン

レモン

お互い頑張りましょう!

• 11月26日
ゆき

ミルク作ってくれるだけマシだと思います😂
なのでミルク遅いとかケトルに沸かしすぎとか私ならなんとも思わないです🙆‍♀️
夜中なんて旦那一度も起きた事ないです😂
一人で授乳してミルク作ってってやってました!
大変なら寝る前に沸かして保温のきく水筒にいたりしておいてもいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やってもらってるのにわたし一言多いですよね😅
    今日から保温の水筒にミルク作りたいと思います。
    教えてくれてありがとうございました!

• 11月26日
きなこ

テレビ見ながら沐浴は危ないですし私でも注意すると思います。
ですが、ケトルの件は何も言わない方がよかったかなと思います。何もせずゴロゴロしてるわけでなく、手伝ってくれてるじゃないですか💦
夫婦でも何でもかんでも思ったことを言ってしまうのはよくないかなと💦

イライラしてしまうのは誰でもあることだと思います、だけど言い方とか耐えることも必要だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね😞
    やってもらってるのに、細かいところが気になってつい言ってしまってました。
    今日からは言わないように気をつけます✊💦
    耐えることって今の私に足りないことだと思うから、やってもらってるんだからと思い、広い気持ち持てるようにがんばります。

• 11月26日

私はイライラしすぎて自分1人でやりました😂案の定、娘はパパに全く懐かなかったし、2歳近くまでパパと二人でお出掛けが出来ませんでしたよ😂笑

一緒に子育てしたいと思うなら、グッと堪えて、文句を言う前にありがとうと言う事ですね🥺❤︎旦那さんも初めてなので要領悪いのは仕方ないです!

ただ、テレビ見ながらの沐浴はキレます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もひとりでやったほうがイライラしないのかもなって思います😅
    でもやっぱり一緒に子育てしたいから、グッと耐えようと思います。

沐浴に集中してほしいですよね笑

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

沐浴は「危ないよ〜!」と言うくらいでいいと思うし、他のことはわざわざ言わなくていいと思いました(汗
私もそんなんいちいち言われてたらイラッとするかもです(笑)
「やってくれてるんだからいいや!」って思いつつやってくれたら「ありがとう!助かった!」など伝えておけば旦那さんも満足しませんかね?

要領悪いのは仕方ないし
自分だって向いてないことはありますから。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私ものすごいせっかちで要領よくすることに達成感感じるタイプなんです😓
    産前はそういうの押し付けなかったし、旦那が何してても気にならなかったのに嫌な性格になっちゃったなーと自分で思います😭笑
    今日からやってもらったらありがとうとかプラスなこと言おうと思います。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかちと要領は違うと思いますよ(汗
    私も効率重視ですが、夫婦はまず他人だし夫もこれから慣れていこうとしている…と思ったら優しく出来ませんかね?(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    うちはそれで産後一ヶ月経つ頃には要領よくこなせるようになりましたよ!
    旦那さんもきっと上手になっていくと思います!

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長くいたら気遣うこと忘れてしまってたかもです。
    旦那も慣れていくためにがんばってるんですもんね。
    何より子供のことほんと可愛がってるから、それだけでいい旦那なのに😭
    ああだめだホルモンバランスおかしすぎてなんか泣けてきました笑
    一ヶ月後には旦那も上手になっていけるように一緒にがんばります!

• 11月26日
さくら

イライラするのはたぶん産後のホルモンの関係と寝不足が大きいのでもう仕方がないので、
私はとにかく旦那を無視してました😂産後はほんとに要領悪くて役立たずな旦那に腹が立って仕方がなかったので話すと色々言ってしまって喧嘩になりそうで😂

旦那の存在を無視するわけではないですが、イライラした時はとにかく余計なこと言わないよう私は一切喋りませんでした😭

今は本当にキツいしイライラする時期ですよね。それを「えーー」って理解しようとしない旦那さんもどうかと思います😅

産後3ヶ月を過ぎてから少しずつですがイライラもマシになってきました😭😭今は大変ですが、休める時に休んでお母様にも頼って乗り切ってくださいね😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいわかります。。。
    なんで今それする!?こっちからやったほう早いじゃん!っていちいち思ってます😰笑
    きのうは私余裕なくて、質問に書いたことを言ってしまい出産後初めて喧嘩しました。

私もイライラしたときは余計なこと言わないように喋らないようにしようと思います!
    対処法教えてくれてありがとうございます✊

3ヶ月過ぎたらマシになるんですね!!!
    ありがとうございます。
    乗り切ります😭

• 11月26日
るてろ

沐浴の件は子供が危ないので注意しますが
お湯の量は言い方の問題かな?と思います💦
うちも同じくミルクだけなのにケトル半分以上お湯を沸かしていたので「ギャン泣きで早く飲みたいみたいだからお湯少ない方が早く沸くから少なくしてくれる?」と伝えてました☺︎
「子供がお腹空いてるから早めにお願い!」と子供目線で伝えると旦那さんもちょいキレがなくなるんじゃないでしょうか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供目線で…なるほどです。
    自分の気持ちだけで話してました。
    だめですね😓
    大事なこと教えてくれてありがとうございました!

• 11月26日
  • るてろ

るてろ

旦那さんについイライラしてしまう気持ちよくわかります😅
    子供目線で話すことで私のイライラも多少抑えられるので😌
    うちの場合はですが褒めると伸びるタイプのようで気を良くして色々やってくれるのでイライラするのを飲み込んで褒めた上でこうして欲しいと伝えてます🤣

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも褒めるとノリノリでやってくれます😆
    私も褒めて、こうやってほしいと伝えようと思います。
    めちゃ勉強になりました…_φ(・_・

• 11月26日
  • るてろ

るてろ

生後1ヶ月で大変かと思いますがあまり無理なさらないように旦那さんをベタ褒めしてやってもらいましょう🤣

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気遣いいただいてありがとうございます💓
    ベタ褒め作戦でがんばろうと思います🤣

• 11月26日

沐浴はしばきましょう。でも、、
ケトルに1リットルとか、普通にわたしも沸かしちゃいますし、言いませんね😓
作ってもらったのに、遅くない?も言いません😂
わたしは両家とも遠くでとても頼れません😂旦那さんと喧嘩したら悲惨なので、波風立つようなことは言わないようにしてます😂