※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこもり
ココロ・悩み

3歳半健診での相談。知的障害の子供で、疲れる。偏食もあり、家事も大変。現実的なアドバイスを求めています。

3歳半健診でまた心がしずむ…

知的障害のこども。質問事項の答えが『いいえ』ばっかりなのは仕方ない。

でも何回も相談済み、受診診断済み、療育繋がり済みなのに、また1から訊かれるのが疲れる…連携どこいった。
前回の資料よんでほしい。

更にとんでもなく偏食のこども。
『それは糖分が多いからだめ』
『色んなものを煮てそれのスープだけでも。』
『ダシは鰹節と昆布で1から取って』

家に幼児は他にもいるし、ご飯つくる以外の家事育児も全て1人で手助けなし。もっと現実的なアドバイスくれるか、アドバイス無しにしてほしいです。

飲まない可能性のが高い味噌汁に、毎日高い鰹節と昆布買ってられない。

愚痴でした。読んでくれてありがとうございます😊

コメント

わかります!うちの子も自閉症、ADHD、軽度の知的障害です。その何度も同じこと聞かれるの嫌ですよね😭何のためのメモなの?って感じです。同じ人に同じこと聞かれたときは、「前回お話ししましたので、その時のメモや資料を読んでください」と言ってしまいました笑
うちの子もとんでもなく偏食です。でも、小学生になったら少しずつ食べるようになってきました!大変ですが、食べなくても食卓に並べるって大事みたいです。うちはカレーは小さい頃からとりあえず食べたので、野菜をたくさんすりおろしたり微塵切りにしたりしてカレーに入れて食べさせていました。味噌汁の出汁は普通に市販の粉のやつ使ってます😅掃除とかは週に一回、洗濯もお金かかりますがコインランドリーでいっぺんに全部洗濯してます。

• てんこもり

てんこもり

コメントありがとうございます😭

そうなんですよ。何のためのメモなのか、さっぱり分かりません。
    療育はどこへ?と訊かれて答え、メモってましたが、そもそも、そちらから紹介されたところですけど‼️

と笑いそうになりました。
    受診先も‼️笑

うちはこどもがカレー食べないので、ハンバーグにすり下ろして入れてます😊

• 11月26日
稲穂

めちゃめちゃお気持ちが分かります!
私も3歳半健診でのことをママリで吐き出しました😊

自閉症スペクトラムの息子は、身長体重測定の拒否もあるし、何もできないですと事前に伝えたのに何も対応してもらえず、最初が身長体重測定。
ここで癇癪が発動し、もうグダグダでした💦
名前も答えない、ペンも持たない、歯科検診では「暴れますが大丈夫ですか?」と聞いたら「はい」と言われ、力が強い息子を私1人で押さえつけました。
回りにスタッフたくさんいたのに。
診察にいたっては部屋に入りたがらず、聴診器も嫌がり、おちんちんのチェックも当たり前に嫌がり、そんな泣いて嫌がる姿を見ていたら私も泣けてきて
「何しに来たんや」
と情けないやら悔しいやら。
療育にも通っていて、過去の療育での様子のレポートや資料も渡してあるし、一体何を確認したかったの?何がしたかったの?私と息子を苦しめたかっただけ?と役所に対してイライラしました💢

息子も偏食があるので、そんなアドバイスいらねーよって思っちゃいます😂
言われなくてもやってきたし、それでも駄目だから食べるものを出してるんだし。

• てんこもり

てんこもり

コメントありがとうございます!
    もう、本当に。苦しむために行ったようなもんでした。
    泣けてきますよね。

そんなアドバイスいらねーです。

職員には、
    あなたは障害がある拘りがあるこどもの偏食に毎日3食対応した事あるんですか?
    盛り付けや切り方ちがっただけで食べないんですけど。
    何時間もわめくんですけど。😭

てか、母親が工夫や努力してないと思ってますか?
    ひと口も何も食べないより、とお菓子やおにぎりあたえるんですけど。。

と、言いたかった❗️

• 11月26日
  • 稲穂

稲穂

そんなクソみたいなアドバイスを聞く前から、こっちは試行錯誤でやってきたし、我が子のことを1番に考えているのは私だから、この子が食べるものはちゃんと把握してるし、じゃああなたがご飯を作ってくれるの?あなたのご飯だったら食べるとでも?じゃあ、やってみなよ!マニュアルばかり口にしてんじゃねーよ!
    ですね💨
    健診に言ったら何かいいこと言われるのかな?何か教えてくれるのかな?私の気持ちを聞いてくれるのかな?と期待した私がバカでした。

泣いた私を見て、保健師さんが
    「お母さんも頑張ってるね。また様子聞きますね」
    と言っていましたが、もう4ヶ月前です(笑)
    はいはい私はあなたが担当するたくさんの中の1人なので、気に掛ける余裕もないぐらいお忙しいんですよね。
    と心が荒んでました😅

健診も、虐待してるかどうかのチェックなので、行く意味ってなんなんでしょう?
    次は就学前健診です。
    あと2年後ですが今からうんざり…。
    もちろん息子も成長していると思いますが、また嫌なことがあったら憂鬱になっちゃいます💦

• 11月26日
はなの

ざ、お役所仕事ですねー😅
スルーでいいです。
無駄な時間でしたね。おつかれさまでした🍵

お子さんのことはママさんが1番分かってらっしゃるから、切り替えてくださいね☺️

• てんこもり

てんこもり

ほんとに、無駄に傷ついただけの時間でした😂

ありがとうございます😊😊😊

• 11月26日
mi

とってもよくわかります😅
長男が自閉症です。
質問票は「いいえ」の項目ばかりで、書いていてどんどん心が沈んで、泣きました。
検尿も当然のようにただカップが入っているだけ。優しくない、配慮が足りないですよね…。

お疲れさまでした。
次は年長の学年まで健診はないと思うので、てんこもりさん達のペースでステップアップしていったらいいと思います✨

• てんこもり

てんこもり

ほんと、健診は、障害があるこどもには全く優しくないですよね。。

ありがとうございます😊
    うちの子らしく楽しくステップアップめざします👍✨

• 11月26日