※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
ココロ・悩み

子供が怒っているかどうか聞いてくる母親。怒る理由を理解していないようで、座らないことにも理解が足りない。妊婦でイライラする母親は、子供にどう接すればいいか悩んでいる。

子供が「ママ怒ってるの?」とすぐ聞いてきます😔
よくないですよね…?

怒ってる時は「怒ってるよ。ちゃんと〇〇しないから怒ってるんだよ」など、理由は話してると思います。
が、なんで怒ってるのかよく理解してないのかなと思います。
例えば、座ってご飯食べないから怒ってると言っても、なんで座らないといけないかを分かってない…みたいな。
一応喉に詰まるとか説明はしますが、それでもあんまり響いてない感じがします。

怒ってないよーと答える時も、「ママ怒って」とふざけてるのか言ってきますし🙄
聞いてくる時も悲しそうな顔ではなく、ニヤニヤしながら聞いてきます。

最近妊婦のせいかちょっと情緒不安定で、すぐイライラしたりはしてるのですが、なんかもうどうしたらいいのか…
子供かわいそうだし、自己嫌悪だし、泣けてきます…

コメント

私も2人目が産まれて、動き出すようになってからほんとに大変で怒りっぽいお母さんになってしまっています😭仕事と家事育児で毎日バタバタ、寝るのも遅いしガミガミ言ってしまう時も多々あります😢…自己嫌悪の日々ですよね…
うちも下の子はむしろ怒られるのが楽しい年頃のようで、怒ると爆笑、それを見て兄も妹の真似をするとゆう😅笑
でも日中保育園で我慢して良い子で過ごしている分の反動かなと思う部分もあるので、人の迷惑になる事と怪我や命の危険がある事以外は、家ではなるべく流すようには心がけています💦
自分の心に余裕が欲しいですよね😭

• き

お子さんは怒られるのが楽しいんですね😅
    保育園も行ってないし、そろそろ自分でできるようになって欲しいとか、食事のマナーを守ってほしいとか思うようになって、怒ることが増えたのかもしれません。
    それも教えないといけないし…何を優先すればいいのかよくわからなくなってきました😓

• 11月26日
ふかふか

うちの子も一時。よく
「怒ってる?」
叱られたあとは「もう怒ってない?」と頻繁に聞いてきました。

職場にカウンセラーの方がいるのですが昼御飯、がてら雑談の中でふと話をしてみると

子どもが怒ってない?と聞くのは
・ママが、自分を好きでいてくれてるか不安で聞く
・もう怒ってないか不安

・怒られた事柄によっては何故怒られたかわかってなくての確認
など
根っこには、不安な気持ちがあると思うから安心させてあげたら良い。とアドバイスを頂きました。

それから、私が怒ったときは理由も短く「座って食べないから怒ってる」
「○○は大好きだけど、座って一緒にママは食べたい」
だから怒るよ!
とこちらの気持ちも伝えながら怒ってます。
以前に比べると、だいぶ怒ってる?と聞くことが減りました。
0になったわけじゃないですけどね。
私も妊娠中で、上の子を甘やかしたいけど気持ちも不安定でお腹も張ってしんどい時はどうしてもいらっとしてしまうときがあります。
お互い、ぼちぼちやっていきましょう(*^^*)

• き

やっぱり不安なんですかね😓
    試し行動かな?と思うことはあるのですが、どう対処するのがいいのかよくわからなくなります💦
    色々考えるとちょっと注意するのもできなくなってきそうで…💧

• 11月26日