※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊娠・出産

神奈川で出産予定ですが、立ち会い&面会禁止の連絡があり、心細いです。初産で里帰り予定なので、アドバイスをお願いします。

神奈川で出産予定ですが、昨日産院から立ち会い&面会禁止の連絡が来ました😭

これまでも産院立入りとかは妊婦さんのみだったけど、立ち会いは旦那さんのみOKだったのに😭
雲行き怪しくなってきたとは思っていたけど、いざなるとショックで…コロナが憎い🦠🤛😡

初産なので、1人で陣痛〜出産乗り越えるの心細いです😢
里帰り予定なので、産まれる前も旦那と一緒にいられる訳でもなく、ますます寂しさが募ってます😫🍂

同じ状況の方、すでに出産終えられた方、「こうしたら良かったよ」とか「こうするつもり」などの前向きになれるアドバイス等あればお願いします😞🙏

コメント

ぷぅ

私の産院も両親はもちろん旦那さんすらも立ち会いや面会禁止されています😭同じく初産なので一人で乗り切れるか不安で仕方ありません😭💦
私は産後は里帰りしますが産前は家にいる予定で5分間隔くらいになるまでは家で旦那さんと耐えようと思っています!!
病院に行ったあとはむしろもう旦那さんや親が居ないほうが助けて〜って甘えずに1人でもやるしかないって強い気持ちでいられるかなって前向きに考えるようにしています😭
不安ですよね、、
お互い頑張りましょう🥺

  • おいも

    おいも

    産んでから里帰りされるんですね!その手があったかと目からウロコでした😳💡笑
    直前まで旦那さんと一緒にいられるの心強いですね🥺
    こうやって母は強くなるのか…と自分に言い聞かせてます笑
    頑張りましょうね!!!

    • 11月27日
deleted user

私も神奈川県ですが、
立ち合い面会ダメです😖
本当に不安だらけですよね💦💦💦
初めての出産出来る事なら
そばに誰かいて欲しかった。。と毎日の様に思い心細くなります😣😣

コロナも気をつけなきゃダメで色んなことで疲れちゃいますよね😭

  • おいも

    おいも

    神奈川県の1日の新規感染者数、どんどん更新してますもんね…😭
    仕方ないとは言え本当に心細いですよね😫😫
    本来ならこの時期夫婦旅行や友達とご飯とか、色々思い出作りたいのに…残念です😢

    • 11月27日
𝚗 ☁️

今年の5月に出産しましたが、立ち会い面会一切禁止でした。
検診も旦那は入らないでね〜みたいな感じでした💦

わたしも1人目でずっと1人だったんで心細かったです😖大きな病院で出産したからか、陣痛中助産師は全然きてくれないし、腰摩ってくれる人もいないし、7時間ほど経過してから分娩台行こうか!ってなりました💭
分娩室行くまでほんとに1人で産むのも辛かったですが何より入院中が寂しかったです。

大部屋だったので電話もできず、子供は夜中泣きっぱなしで鬱になりかけてわたしも1人で夜ずっと泣いてました😂

退院するときに初めて旦那に会ったとき涙が止まりませんでした💦

  • おいも

    おいも

    助産師さんも来てくれないとか孤独の極みですね😱💔
    産後も初めてのことばかりでただでさえ不安なのに、好きな人達の声聞くことも出来ないなんて…さぞお辛かったでしょう😢
    コロナ禍でのご出産本当にお疲れ様でした!!

    • 11月27日
mamari

先日出産しましたが、面会と立ち会いは不可でした😭
初産でしたらなおのこと不安ですよね😫
出産してみて思ったのは、痛いときにひとりっきりは、やっぱり辛いです💦助産師さんがさすってくれたり、声かけてくれたのがほんとに心強くて安心しました😭
あと、出産後、部屋にひとりっきりなのがけっこう不便で。。
全身痛くて歩くのがつらいのに、自分で歩いて飲み物買いにいきました😅
誰かに労って欲しいのに自分で動かなきゃいけないのがつらかったです!
なので、出産前動けるうちにベッドのまわりとか手の届くところに必要なもの置いたり、準備しておくことをおすすめします!

  • おいも

    おいも

    産む時のことばっかり考えてましたが、確かに産後こそ誰かにそばにいて優しくして欲しいし、労って欲しいですね…😖
    ベッドの周り整えておくようにします!貴重なアドバイスありがとうございます😊

    • 11月27日
ぷぅ

8月に出産しましたが、ちょうど第2波の時で…
検診も出産も面会も全部立ち会い禁止でした😭😭
私も第一子だったので一人で不安でしたが、助産師さんが最後まで付き添って下さいました😌
プロの方にずっと付き添って頂けたので安心でした☺️
出産は大丈夫でしたが、入院中は寂しかったので毎日旦那や友だちに電話してました(笑)

  • おいも

    おいも

    検診もエコーで動く様子とか見せてあげたかったですよね😞
    旦那さんとは違う意味で、プロが側にいてくれる絶対的安心感は大きそうですね!

    産後はやっぱり寂しいですよね…!
    誰かと話したくなりますよね🥺笑

    • 11月27日
ぼぼ

私は宮城県でしたが
家族はもちろん旦那さんの立ち会い面会NGでした😭
しかも39週の時に自分の家族に会ったため入院中は個室隔離でした💦(家族は県外にいる、コロナ多発区域ではない)
私も初産だったので本当に不安でギリギリまでおうちに居たかったので、5分間隔になってから病院に連絡して行きました!
でも、そこから生まれるまで55時間かかり本当に辛いお産でした...
痛さのあまり電話しても話せる状態でもなく、入院初日の夜に旦那さんに電話しただけであとは生まれるまで一人で頑張りました😭
看護師さんや助産師さんに言いたいこと要望があれば何でも言いましょう!気持ちも楽になりますし、体が辛い時は対処してくれます!
可愛い赤ちゃんにもうすぐ出会えるので頑張りましょう💕

  • おいも

    おいも

    55時間🙄🙄🙄
    お疲れ様です…!!!!

    かなりコロナ対策厳しいところだったんですね💦
    側にいてくれたら頼れることも、電話だけとなるとそんな余裕もないですよね…😭

    助産師さんたちと頑張るしかないですね💪🏽
    我慢せず色々相談したいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 11月27日
詩羽

私も神奈川ですが
立ち会いのみはOKですが
いつだめになるかとびくびくしてます💦
本当コロナ憎いです😭

  • おいも

    おいも

    わー!立ち会いこのまま出来るといいですね😌✨
    ニュース見てみんながきちんと対策してくれて、もうこれ以上状況悪化しないことを祈ります…🙏

    • 11月27日